Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » メンテルーブについて »


メンテルーブについて


Subject: メンテルーブについて
========================================
From: オイルまめし
Date: 2007/01/21(日) 00:06:08

こんばんは。
本日SUキャブの清掃&メンテをした際に、今まではシリコーングリースを
薄く塗っていたのですが、それが今回でなくなってしまったので
今度はワコーズのメンテルーブの購入を検討しています。

そこで質問なのですが、私のSUはプラスチックのベアリング入りの
タイプなのですが、メンテルーブってプラスチックやゴム系への
攻撃性は若干あるようですが、私と同じタイプのSU使っていて
普段からメンテルーブでメンテされている方がおられれば、
プラスチック製のベアリング等のダメージはないかどうかを
教えて下さい。

宜しくお願いします。
========================================
From: GO
Date: 2007/01/21(日) 00:50:24

ワコーズのメンテルーブは良い選択だと思いますよ。
高いからね。

なるべく粘度の低い、サラっとしたグリスを使うといいみたいです。
僕はKUREポリメイトを使ってます。
(グリスではありません、合成皮革・プラスチック等の保護ツヤだし材です)
ただ、短期間で流れ出るみたいで月イチでばらしてます。
========================================
From: キックホッパー
Date: 2007/01/21(日) 02:35:42

メンテルーブは、プラスティックへの使用は問題無いですが、ベアリング入りの後期型SUには、オイルやグリスは必要ないのでは・・・?
前期型、または後期型をスリーブに入れ替えた物だけに必要だと思います。
後期型のSUは、そのままだと《ガタ》が大きくて、カジったりしてませんか?
市販されているスリーブに入れ替えてもピストンの動きにガタがあります。
自分は、ドームごと前期型に変えました、動きが全然違いますよ。
========================================
From: オイルまめし
Date: 2007/01/21(日) 10:20:16

みなさんおはよう御座います。

GOさん
>>僕はKUREポリメイトを使ってます
おおクレポリメイト懐かしいです!
小学生の頃に、BMXのメンテによく使っていました^^
昨日書込み後に、少しググって同社の「クレシリコングリスグリースメイト(スプレー)も
いいかなーと思っています。


キックホッパー さん
>>ベアリング入りの後期型SUには、オイルやグリスは必要ないのでは・・・?
いえいえやはりベアリング部だけでなく、ドームやピストンにも
何かグリスアップしておかないと、スムースに動かないですよ。

>>後期型のSUは、そのままだと《ガタ》が大きくて、カジったりしてませんか?
そうですね。そのままでは、カジリますね^^;
私は、市販されているSPGのような物は、ある理由で装着せずに、
ベアリングをカットして短くして、装着しています。
これ絶好調ですよ^^
しかし前期型のドーム&ピストンをお持ちとは羨ましいです!
========================================
From: オイルまめし
Date: 2007/01/21(日) 16:07:40
Solved: on

自己レスです。
先ほどKUREのクレシリコングリスグリースメイト(スプレー)を
購入して、使ってみました。
スプレータイプで、チューブタイプより使いやすいし、粘度も
調度良い感じで、プラ&ゴム、熱(低高温)にも安心なので
しばらくこれで様子みてみます。

みなさんどうも有難う御座いました。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事