Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » ハーレー純正オイル »


ハーレー純正オイル


Subject: OIL
========================================
From: dojyou
Date: 2007/03/19(月) 19:11:44

純正OIL 20W50と純正SYN3混ぜて使っても問題ないでしょうか?

本日オイル交換後、従来の純正オイルが1本余ってしまいました。
次回からストックしてあるSYN3にしたいと思います、鉱物油と化学合成油混合して使用してもよいものか思案中です。

良きアドバイスお願いいたします。
========================================
From: ポジ
Date: 2007/03/19(月) 20:02:19

駄目ですよ。せっかくのSYN3だいなしです。
========================================
From: O
Date: 2007/03/19(月) 22:50:07

勿体無いから使います、私なら。
========================================
From: 1
Date: 2007/03/20(火) 00:05:49

駄目ですよ
========================================
From: 正論
Date: 2007/03/20(火) 04:18:54

次回のオイル交換は 従来の純正オイルをいつもより一本少なく買って 今回余ったオイルと共にそれを使い、その次のオイル交換からストックしてあるSYN3を使えばいいだけの事ではないんでしょうか?
========================================
From: ジンジャー
Date: 2007/03/20(火) 08:00:27

次回オイル交換までに減ったら補充にも使うだろうし、
混用して心配しながら乗るようになったら余計に無駄でしょう。
SYNに変えるときはフィルターも同時交換でね。
技術板で質問するレベルではないよね。
========================================
From: OIL
Date: 2007/03/20(火) 11:00:05

駄目とおっしゃる根拠がわかりませんが、機械的には特に問題無いと思いますが?

新しくスレ立ち上げて質問してきた人に、馬鹿にしたようなレス入れるのは非常識この上ないですね。
========================================
From: どんなけ?
Date: 2007/03/20(火) 16:37:16

どんなレベルなら質問していの?
メーカーの見解は、科学合成油+鉱物油はOK、半合成油+鉱物油は駄目だそうです。SYNに換える時にどちらにしろクランク内に2〜300ccの古いオイルが残るから混ざるらしいですよ。
========================================
From: ちなみに
Date: 2007/03/20(火) 18:19:15

純正の鉱物油と言っているものは部分合成油(30%)らしいです。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/03/20(火) 21:07:55

使ってよいかどうかですよね。
使えます問題なく使えますが、性能は鉱物油に引っ張られますよ。
はっきり言ってSYN32QTと鉱物油1QTの混合ですと、
鉱物油とSYN3の中間の性能になるのではないかと思われます。
それでよければどうぞという事ですね。
SYN3は100%化学合成のカテゴリー㈿のベースオイルです。
鉱物油とは良く混ざり、問題の無い半合成となると思われますよ。
========================================
From: バンビ
Date: 2007/03/20(火) 21:29:06

オリーブオイルとサラダオイルを混合して天麩羅揚げるようなもんかな。
料理する人ならわかると思うけど、恐ろしいことだぞ。
========================================
From: O
Date: 2007/03/20(火) 22:30:19

そこまでいうなら前のオイルを完全除去しないとね。
理屈は分かるができもしないあまり現実的でないこといってもね。
勿体無いから使うでいいでしょう。ザクッと倍半分というアバウトな考え方もあります。
========================================
From: dojyou
Date: 2007/03/20(火) 22:30:43
Solved: on

沢山のご意見ありがとうございました。

問題なく使えるとゆうことで、無駄にせずにすみそうです。

解決とさせていただきます。
========================================
From: しゃくれ
Date: 2007/03/21(水) 03:00:38

をいをい
話し聞いていたのかよ
どう解釈すれば「問題なく」だ?
========================================
From: O
Date: 2007/03/21(水) 07:05:44

大丈夫。問題ない。



返信(2)

| 返信する

返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事