Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » クラッチハブの取り外し方 »


クラッチハブの取り外し方


Subject: クラッチハブの取り外し方
========================================
From: チュー
Date: 2007/03/25(日) 01:29:59

当方ショベルにオープンプライマリーを付けています。
この度メインシャフトのシール交換を行いたいのですが、クラッチハブの取り外しにはハブプーラーが必要なのでしょうか?
特殊工具を使わなくても取り外せる裏ワザがあれば教えて頂きたいのですが。
アドバイスよろしくお願いします。
========================================
From: mm
Date: 2007/03/25(日) 02:08:04

クラッチハブプーラーっていう専用工具がありますよ 車体によっては稀に引っぱるとクラッチハブが抜ける場合もあるそうですが、作業に入ってから「やっぱり手でぬけないや』ってなるほうが多いと思うので持ってた方がいいですよ。裏技と言うか御法度でバールでコジるって方法もあります
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/03/25(日) 02:23:51

無理矢理こじって外すって手もありますけど、斜めに強く抜いちゃうとシャフトに傷が付いちゃう可能性があるのでお勧め出来ませんね。
またハブには結構大きめのキーを使ってますので、それも真っ直ぐ抜かないとキー溝を壊すのが怖いです。

専用のプーラーはシャフトの先がキャップ状になってて、クラッチプッシュロッドを押さずにメインシャフトだけ押せる様になってます。
ですから、凡庸のプーラーだとプッシュロッドを強く押してしまって、反対側のアームやスリンガーを壊す可能性があります。

2〜3000円の工具ですから、プーラーを購入した方が無難ではないかと思いますけど。
========================================
From: チュー
Date: 2007/03/26(月) 00:11:10

mmさん、TERU'79さん、レスありがとうございます。
やはりハブプーラーがないと厳しいようですね。

ちなみに購入しようと思いますが、TERU'79さんのおっしゃる専用のプーラーはどこで入手することができますか?
北○商会で扱っているものは5000円近くするのですが、もっと安いところはあるのでしょうか?
========================================
From: クー
Date: 2007/03/26(月) 00:19:36

お近くのハーレーを扱っているショップで外してもらえば5000円以下ではずしてくれるんぢゃないでしょうか?
親切な所ならタダかも、高くても2000円くらいではないの?
時間工賃6000円として20分はかかりません
おそらく5分位だと思います

ここでたまに見かけるまるさんに工賃を聞くといいですよ
========================================
From: チュー
Date: 2007/03/26(月) 12:46:12

>クーさん
まさにその辺りで悩んでます。
店で取外ししてもらう=バイクが動かなくなる=店で作業させてもらうことになる ということで、そこまで店に甘えてもいいものかと思いまして。

今後のことも考えて工具を一式揃えるべきか、工具を揃える金額で店に丸投げするか、頼み込んで店で作業させてもらうか考えたいと思います。
========================================
From: チュー
Date: 2007/04/07(土) 21:35:48
Solved: on

結局T/Mのみ降ろしてハブが付いた状態でショップに持ち込みしました。
結局オイル漏れはシール部ではなくスタッドボルトからの漏れだったため、しっかりとO/Hするためにショップにお願いしました。
しかしO/H中に新たな問題が・・・、別スレ立てます。

遅くなりましたが解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事