Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » PMマスターシリンダーのボルトについて »


PMマスターシリンダーのボルトについて

Subject: PMマスターシリンダーのボルトについて
========================================
From: マスター
Date: 2006/09/29(金) 14:59:35

PMのマスター中古で手に入れつけようとおもいきや、バンジョーボルトがなかなか入らなく、よくよくみてみると8/3ではなかったのです。いままでJBやPMいくつか使ってましたがいままではすべて8/3でつかえたのですが今回あわなくとまどってます。カタログなどみても載ってません。そこでPMマスターで8/3以外お使いのかた他にどの様なサイズがあるのか教えてください。
========================================
From: ひげめがね
Date: 2006/09/29(金) 17:09:30

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200503/05030035.txt
過去スレに出てましたが7/16もあるようですよ
========================================
From: マスター
Date: 2006/09/30(土) 18:53:15

ひげめがねさんありがとうございます。7/16ってことは12ミリのバンジョーですね。ところがその後マスターに付いていたフィッティングが1/8だったことが判明したのです。1/8のバンジョーボルトはカタログのどこにも載ってないのです。PMマスターで1/8?は存在するのでしょうか?
========================================
From: a
Date: 2006/10/01(日) 11:35:54

1/8はテーパーネジだからバンジョーは使えません。
========================================
From: abc
Date: 2006/10/01(日) 16:16:15

私も前後PMのマスターを使用していますが、バンジョーボルトは3/8です。
大変失礼ですが、ネジ山が潰れたり変形とかしていませんか?
中古でご購入との事みたいですから、もしかしたら前のオーナーがピッチの違うバンジョーボルト無理にを入れていたと言うことはありませんか?
それと、バンジョーで1/8径は細すぎだと思いませんか?
========================================
From: マスター
Date: 2006/10/01(日) 22:30:05

皆さんお返事ありがとうございました。解決です。前のオーナーさんが無理やり1/8のフィッティングを入れていたようです。ねじ山けずれていました。無知でした。しかし又一つ勉強になりました。いままでPM,JBと3つも使用していたにもかかわらず気がつきませんでした。たしかに冷静に考えれば細すぎますよね。反省・・・お世話になりました。またご指導お願いいたします。
========================================
From: マスター
Date: 2006/10/01(日) 22:31:43
Solved: on

すみません。解決チェックわすれてました。みなさんありがとう!



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事