Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » 純正プラグ »


純正プラグ

純正プラグ
========================================
From: Kei
Date: 2000/01/16(日) 18:42:15

カー用品専門店で互換性があるということでプラグを買いました。
ハーレーにつけても問題ないですか?
すぐ、プラグをかぶらせてしまいます。なにかコツがあれば教えてください。
========================================
From: たけ
Date: 2000/01/17(月) 10:48:48

NGKの安い280円ぐらいのプラグ付けてたけど
かぶるとすぐにぐずり出すのでスピットファイーヤーに替えました。
値段は、1本1400円ぐらいするけどかぶりにも強いしエンジンの
かかりもいいです。
かぶらせるって言うのは、セッティングが悪いのでわ?
========================================
From: 組長
E-Mail: kumicyou@pop21.odn.ne.jp
Date: 2000/01/17(月) 14:01:05

NGKのグリーンプラグを使用していますが、かぶったことはありません。
キャブのセッティングの問題でしょう。
スロー調整を確実にすることが大切です。
========================================
From: TORA
Date: 2000/01/17(月) 17:44:24

組長さんの言うとおり正常で在れば、普通のプラグでも問題ないと思います。
むしろ、高いプラグはその高性能さ故に、エンジンの不調を隠してしまう事も
あると自分は考えています。
ですからプラグ交換云々の前に根本的解決の道を探った方がイイと思います。
========================================
From: こんぶ
Date: 2000/01/18(火) 00:40:48

話の筋とは違うけど、純正と社外(NGKとかね)では
若干のサイズの違いがあるように思う。付けてみた感じだけど。

NGK付けたときはキツキツだったのね、それでプラグホール傷めそうで(当時頻繁に換えてたし)
それ以来純正使ってます。

基本的にどんなプラグでもバッチリセッティングは出るはずだよ。
========================================
From: saka
E-Mail: kabukimon@ms.tokyo.jcom.ne.jp
Date: 2000/01/19(水) 19:29:37

プラグなんですが自分もNGKのBP−5ES(純正互換)と言われて
買ったんですが、装着して通勤中10キロ弱走ったらぐずり出して
走行不能になりました。(パンパンいい出した)
ちょうど純正のプラグを持ってたんでその場で交換をしたら直ったんだけど、その後も調子が悪くて(純正でも50キロぐらい走行すると
パンパンいいだす始末)プラグがすぐにダメになってしまうんで
純正のプラチナに交換したら走行すら出来なくなりました。
バイク屋さんに持ち込んでも原因不明(点火はダイナSのデユアルファイヤー)結果としてコイル(ダイナ)を交換したら直りました。
そういえばkawasakiに乗ってたときもプラグを抵抗レスにしたときにコイル(ダイナ)を飛ばした事が有ります。
この為自分としてはセッティグが合っていることは大前提として、
プラグは抵抗入りを付けた方が良いと思います。
純正は抵抗入りです。NGKでもBPR−5ESならいいと思いますが、最近は純正に限ると思っています。
だけど、プラチナの方がフケは格段に違うのが体感出来ると思います。
========================================
From: 組長
E-Mail: kumicyou@pop21.odn.ne.jp
Date: 2000/01/20(木) 01:04:14

NGKのBig-Twin用は、BPR-5EY11が指定されていると思います。
抵抗入りが指定されていて、最期の「11」にも重要な意味が
含まれていたと思います。(確か放熱に関係があったと思う・・)

俺はきつくなかったよ!<NGK>こんぶ
========================================
From: こんぶ
Date: 2000/01/21(金) 22:56:58

きつく感じたんだよぉ(笑)

ま、ヘッドはアーリーショベルだからね、組長のほど精度が良くないの・・・。
って、元からヘリコイル打ってあるんだけどなぁ(純正で)・・・
========================================
From: おやぢ
Date: 2000/01/22(土) 00:28:51

「11」の意味は、電極の間隙が1.1mmのことです。
========================================
From: HAY
Date: 2000/01/26(水) 01:30:36

セッティング云々もありますが、純正を使うのが安心でよいのでは。
俺も色々入れて今は純正です。
========================================
From: ポリス
Date: 2000/01/26(水) 14:04:30

感化されてプラチナを入れてみました。
やっぱ高いプラグはフケがいいなあ〜(プラシーボ効果?^^;)



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事