Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » 下地剥き出しについて »


下地剥き出しについて

下地剥き出しについて
========================================
From: ちゃい
Date: 2000/01/20(木) 09:23:50

現在、CCIのボブタンクをつけてるんですが、塗装が気に入らないのでいっそのこと下地剥き出しにしてクリアー吹こうかなと考えています。経験された方,または警告,注意点なんでも良いので皆さんのご意見お待ちしております。
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/20(木) 13:55:34

う〜ん、なんてタイムリー。
実はおいらも同じ事考えてます。

早速やってしまったおバカな失敗その1
アクリル系の塗料を買ってしまった・・・ウレタン系を買い直しました。

あとは下地剥き出しなので通常のサフェーサー等の下地処理
が無いため、金属下地の処理(脱脂やヤスリがけ等)
に気を付けようかなと思ってます。

部品、材料は一通り揃っているんですがまだ手付かずなので
今後また何か有ったら書き込みますね。
========================================
From: ちゃい
Date: 2000/01/20(木) 15:14:04

ありがとうございます。こうも反応が早いとこっちも俄然やる気が出てきます。必要なものには何があるでしょうか。
・サンドペーパー
・シリコンオフ(ガソリンで代用)
・クリアー塗料(ウレタン系)
・コンパウンド
あと、電動ドリルとかもあったほうが良いのでしょうか。
磨くときに必要ですかねぇ。
この話をディーラーの人にしたらやめたほうがいいと言われました。
塗料の質の高い純正のタンクならともかく、社外品で何の個性も無い単色レッドなんで今のままでいるよりはチャレンジする価値はあると思いますが。
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/20(木) 16:32:02

必要なものは良いと思います。

電ドルは有った方が良いでしょうね〜。
おいら外装一式変えるんで、ちょっと手作業ではつらいっす。
チョットだけ手でヤスリがけしましたが、嫌になりました。
電ドルは安い奴ですが持ってるんで。(充電式7000円位のバッテリー脱着不可の奴)
ちゃいさんはタンクだけやるんですか?
結構安物でも電ドルって使えますよ。
電ドル+フラップホイール(だっけ?シャフトにサンドペーパーが放射状についてる物)で完璧っす。
========================================
From: ぽん太
Date: 2000/01/20(木) 17:52:35

下地処理と言うのは技術的にかなり高度ですよ?。完璧と思っても数年経つと何故か中から錆が出てきます。せっかく立派な塗装がしてあるのだから、全部剥がさずにノーマルの塗装にペーパーがけをした方が良いと思います。ノーマルの塗装にツートンやステッカーの段差が有るのならそこだけに集中して研がずにその周辺も均一に研いで、クリアーが研ぎ落とせてステッカーが出てきたら市販のステッカー剥がし等を使い、またその周辺を研ぎます。
その方が下地むき出しにするより結局は手間が無くなる(永い目で見て)と思います。
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/20(木) 18:59:56

ぽん太さん、ありがとうございます。
んが、

>せっかく立派な塗装がしてあるのだから〜

は、誰の事でしょう?

ちゃいさん・・・CCIのボブタンク単色レッド
おいら・・・外装一式社外品無塗装状態
です。

純正の塗装をはがすなんてことは恐れ多くて出来ません。

ちなみにおいらはバイクの外装塗装なんて初めての経験で
プラモの塗装すりゃたれまくりだし、美術で絵を描きゃ下書きまでは
まあまあなんだけど色を塗ったとたんに「なんだコリャ」状態の
センスの無い奴です。

何事もチャレンジだと思って、失敗したらはがしてサフェーサーでも
塗っか、位の軽い気持ちでやるつもりです。

何かアドバイスが有ったら、またお願いします。
========================================
From: XR
Date: 2000/01/21(金) 02:25:51

イメージ的にはハーレーダビッドソン&マルボロマン風と考えれば良
いのかな?。

この手の塗装は耐久性は諦めて、2年毎に塗り直すといったスタンス
で考えれば得に難しいことは無いけれど、作業行程にはスピードが要
求されるから、必要な道具、材料を揃えてから作業しましょう。
得に注意すべき点は「脱脂」の工程で、ガソリン何かで代用するのは止
めておいた方が良いよ、ワックスオフですら拭き残しがあると白い筋
が出たりするしね。
ワイヤーブラシで深い傷を付けるなら、ワックスオフよりアセトンで
脱脂する事をお勧めする、塗装屋に行けば一斗缶で買っても数千円だ
し、後々整備にも使えるよ。
後、素手での作業は厳禁、以前クリアーの下から手形の錆が浮いて来
た事がある、剥離作業の時から絶対に素手で触っちゃ駄目だよ。
そうそう、「疲れたから明日にしよう」なんてのも駄目、剥離からクリ
アーパックまで1日(出来るだけ早く)作業する事。
上記の事を守ればさして難しい作業じゃないし、カスタム塗装と違っ
て、失敗しても塗り直す時の精神的ダメージも小さい、何より自分が
「良し!」って思えれば良いんだからドンドンやっちゃおう(^^)。
========================================
From: ぽん太
Date: 2000/01/21(金) 06:14:13

そーですね。俺も30歳過ぎてちょっと気持ちが守りに入っちゃったかな?。

>せっかく立派な塗装がしてあるのだから〜
は、早とちりでした。

俺も久しぶりに何か塗ってみようかな。
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/21(金) 11:11:46

XRさん、ぽん太さん、ありがとうございます。

なんせ、いきなりアクリル塗料買う位のドシロート
なので、何か有ったらまた書き込みますので今後ともご指導よろしく。

ちゃいさん、お互い春に間に合う様ガンバロー。
========================================
From: ちゃい
Date: 2000/01/24(月) 17:08:14

皆さん本当にありがとうございます。
材料そろえて完成したあかつきにはBBSに投稿します。
ひとまず解決!!ということで
========================================
From: ちゃい
Date: 2000/01/24(月) 19:49:00
Solved: on

解決のチェックするのを忘れてました。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事