Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » シングルからデュアル »


シングルからデュアル

Subject: シングルからデュアル
========================================
From: チビ
Date: 2006/09/29(金) 17:17:50

バナナキャリパーをシングルピストンからデュアルピストンにする際に、このマスター「http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65603536」でも大丈夫でしょうか?? みなさんよろしくご指導お願い致しますm(。。m)
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/10/02(月) 15:27:19

>シングルピストンからデュアルピストン
シングルキャリパーからデュアルキャリパーにと言うことでは?
キャリパーを2個つけたいのですか?

このマスターはリヤ用ですので「リヤのディスクにバナナキャリパーを2個つけたいのだけど、このマスターで容量は足りますか?」と言うことですか?
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/03(火) 19:22:54

<「取りあえず」さん

ご指導大変感謝しております! 
只今リアにバナナキャリパー(シングル)がついておりますが、最近「V-twin」から出ている「デュアルピストン」のバナナキャリパーに付け替えようと思っています。 形は「シングル」ピストンが一つ多く、大きい感じです。何かで「片押し」から「2ピストン」になるとマスターの容量を変えないとだめ。 と、耳にしたことがありまして、、、、、
ご指導よろしくお願い致しますm(。。m)
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/23(月) 00:50:09

こんばんは! 本日、バナナキャリパーシングルピストンから、デュアルピストンに変更しました。 しかし、ブレーキの利きがどうもおかしいです、、、 一発目踏み込むときに、まったく利きません、、 二回目三回目と踏むと利くのですが、、、 完全に停止して、走り出しまた止まろうとすると、やはり一発目が利きません、、   これはどんな状況になっているのでしょうか?? シングルからデュアルに変更したため、リアマスターの容量が違うのでしょうか?? エア抜きは完全にしたので、エアが入っている可能性は無いと思います。  どなたか経験のある方よろしくご指導お願い致しますm(。。m)
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/23(月) 12:45:29

現在、「http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29812696」このマスターですが、推進のマスターなどあれば、教えてください!よろしくお願い致します。
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/24(火) 10:12:29

デグナータイプのマスターもデュアルピストンの
バナナキャリパーも使ったことがないのですが、
レスがないようなので参考までに・・・

一般的にマスターの容量不足の時は、
例えばキャリパーのピストン対マスターのピストン比が1:5のところ
1:10とか必要になってくるように思うんです。
つまり今までペダルを2センチ踏めばブレーキが効いてたのに
4センチ踏まないと効かないみたいに、
奥まで踏まないと効かないような状況になると思うんです。
(ストロークが以前より多くなる)

チビさんの話だとエア抜きは完璧だとのことなので、こういった状況ではないんですよね?
エア抜きでポンピングしたときにわかりますもんね・・・

で、エア抜きが完璧だということを前提にすると、
一因としてキャリパーのピストンの戻りが良すぎるのかな?と想像します。

例えば、

・キャリパーの取り付けにガタがあって、
 振動によりパッドがローターと接触してピストンが戻ってしまう。

・キャリパーがローターに対してまっすぐ取り付けられてなくて、
 パッドがローターと接触してピストンが戻ってしまう。

・ディスクローターが振れてて、
 パッドがローターと接触してピストンが戻ってしまう。

・キャリパーのピストン自体の問題。

ブレーキ一発目はスカッと入っちゃうけど
何回か踏んでるうちにタッチが出てくるのであれば、
上記のようなことが考えられるのではないでしょうか。
(上記は自分のバナナキャリパーで経験済みです。)

もしくはマスターやホースの問題で自然とエアを噛んじゃって、
ブレーキ一発目がスカッと入っちゃうのかもしれません。

マスターのOHはいつしました?その際シリンダーの状況はどうでした?
ホースの状況はどうでしたか?劣化してませんか?

自分の場合はマスター内に水が入りこみ、シリンダーに錆び、傷がありました。
ペーパーでさらってもダメで結局マスターを交換しました。

一度これらのご確認もお勧めします。

P.S.自分もバナナキャリパーの新品をV-TWINで買おうとしたときデュアルピストンも候補に挙がり、
その際、自分のマスターは後期のケスレータイプなのですが、
容量的には大丈夫だと言われました。
ですからチビさんのデグナータイプと後期のケスレータイプの容量の関係も
調べられると良いかと思います。

ただV-TWINのバナナキャリパーは外れが多くて、
たとえ外れを引いた際、返品しても送料分損するのでお勧めはしません、と言われ、
自分の場合は程度の良い純正の中古を探してもらって現在着けております。

長々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/24(火) 13:15:51

チビさん、すいません、訂正です。

↑の
>自分のマスターは後期のケスレータイプなのですが、
>容量的には大丈夫だと言われました。

ですが、もう一度思い返してみるとTC純正2ピストンキャリパーを流用しようかな
と話したときのことだったかもしれません。

ただ、デュアルピストンキャリパーのピストン径が、後期ブタ鼻キャリパーと変わらないようでしたらケスレータイプでいけると思います。
一度ご確認下さい。

すいませんでした。
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/24(火) 16:26:10

「江戸川」さん たくさんのご指導ありがとうございます!!
 知り合いなどにも聞いたのですが、「エア抜き」の意見が多いです。
エア抜きは、整備士の友達と二人でキャリパーにホースをつなげて一人がペダル&フルード充填。一人が抜く。という方式でやりました。 

15分ぐらい繰り返し、全然エアが出なくなり、マスターのふたを閉じて、踏んでみると「スカッ」二回目三回目になると徐々に効いてくる感じでした。

そしてポンピングをやめると、
「ぴゅ」とフルードが、マスターのふたの小さい穴から(なぜかナットの横に1mm無いぐらいの穴が二個あいています)、、、 
五回ぐらい連続でポンピングして、3秒ぐらい経つとまた「ぴゅ」その後一回目「スカッ」
その日は、予定があり作業終了。

整備士の子が言うには「方押しから、2ピストンになったから、2倍になるってことなんだから、マスターの容量の問題じゃあないかな」
との事でした。
「江戸川」さんのご指導を読み返してみると、かなりフルードが汚れていました、、、マスターはOHしていません、よく考えてみると、自分のバナナは下向きについており、エアの出口が上を向いた状態でエア抜きしていませんでした、、 やはりエアなのでしょうか??

かなりマスターも汚れや古さを感じますのでこの際NEWマスターを購入しようかと思うのですが、まずは今一度エア抜きからやってみようと思います。
ローターが一枚ありますので、そいつで今度は上向きで、、

昨日、今日と雨ですね、、 バイクの保管状態が外に出さないと作業できない状況なので、とても悔しいです、、

「江戸川」さんのご指導をコピーさせていただき、やってみたいと思います!! 
「江戸川」さん!本当にありがとうございました!なんと言ったらいいか本当にありがとうございます! またご報告いたしますッ!
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/24(火) 18:31:48

>チビさん

私の上の書き込みはチビさんの
「エア抜きは完全にしたので、エアが入っている可能性は無いと思います。」
という書き込みを前提にしておりました。

しかし↑の書き込みでは「エア抜き全然ダメじゃ~ん」って感じです^^;
(もう膝カックン状態ですよ・・・)

>「ぴゅ」とフルードが、マスターのふたの小さい穴から(なぜかナットの横に1mm無いぐらいの穴が二個あいています)、、、 
>五回ぐらい連続でポンピングして、3秒ぐらい経つとまた「ぴゅ」その後一回目「スカッ」

あのですね、マスターの蓋の内側(空気穴の内側)にゴム製の蓋(ダイヤフラム)がありませんでしたか?

マスターには空気穴が開いているものですが、ダイヤフラムによって外部の空気と直接触れることはないはずです。
整備士の友達はなんて言ってました?
デグナータイプのマスターも一般的なマスターと変わりないはずですが・・・

とりあえず「ダイヤフラムを探してみてください。」

デグナータイプのマスターにはダイヤフラムがないのであれば、自分にはちょっとわかりません・・・
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/24(火) 19:14:24

↑「ダイヤフラムによってフルードが外部の空気と直接触れることはない」
の誤りです。
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/25(水) 13:27:40

>一回目「スカッ」2,3回目になると徐々に効いてくる
↑ですが、やはりエアが噛んでるか、キャリパーピストンが戻りすぎてるかだと思います。

マスター内のエアに関しては↓を参考にして下さい。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200606/06060002.txt

ピュッとフルードが出るということなのでピストンが戻りすぎなのかもしれませんね。
ただバイクを動かしてないのにこうなるのは、自分は経験してませんので
原因が何なのかわからずアドバイスできません。
他の人のアドバイスを待ちましょう。

改めてV-TWINのカタログを見ると、チビさんのデュアルピストンの対応年は
81-82年になってます(ブタ鼻キャリパー時代)。
この時代のマスターはケスレータイプですから、もしマスターを変えるのであれば参考にして下さい。

もし自分ならキャリパーをそれまでのバナナシングルピストンに戻してみて様子をみます。
それで原因が絞り込めるかもしれませんから。

これぐらいしか手助けできなくて役立たずで申し訳ないですが、結果報告をお待ちしております 
頑張って下さいね!ノシ
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/25(水) 19:46:17

「江戸川」さん、度々のご回答本当にありがとうございます!

<しかし↑の書き込みでは「エア抜き全然ダメじゃ~ん」って感じです^^;
(もう膝カックン状態ですよ・・・)

すみません、、整備士&メカ好き&兄弟でバイクの整備士の二人が目の前でやってくれていたので、安心しきっていました、、

ショップではありませんが、ハーレーにかかわってかなり長い人に聞いてみたところ、その人も同じマスターで、2POTに付け替えたところ、しばらく乗ってからブレーキが引きずり始め、ローターが熱くなり、熱膨張を起こしたらしく、最終的には止まって冷ましてから帰宅したそうです。

V-TWINのカタログで調べてもらったところ、デグナータイプではやはり容量不足といっていました。そして、本日その先輩と同じ「江戸川」さんの言っていた、ケスレータイプを一緒に頼んでもらいました! 「江戸川」さんの言ったとおりのマスターでした☆

にしても、エア抜きは本日雨降っていないのでやりたいと思います(ローターを用意&上向き)☆

「江戸川」さん、完璧なご回答本当にありがとうございます!本当に助かりましたし、すごく勉強になりました☆なんとお礼を言っていいか本当にありがとうございました☆
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/25(水) 22:15:58

全然完璧な答えじゃないですよ。(ホメ殺しですか?^^;)
誰かもっと詳しい人の助け舟を待ってましたから。最近書き込み少ないですけどアク禁なのでしょうか?

ブレーキの引きずり等に関しては↓の過去スレが参考になりますよ。

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200602/06020139.txt

これからは余談ですが、自分も国産ですが結構アホなことやってるんですよ。

5/8"指定なのに流用で1/2"のマスターつけたり、
原チャにブレンボのキャリパー&RC30マスターつけてストッピ仕様にしたり^^;

でもそんなことしても、ストロークや効きに変化はあっても、
チビさんや知り合いさんのような状況にはなってないんですよね・・・

新品のマスターへ交換して良くなるかもしれませんが、
ボアの違うマスターってだけでそうなるものかどうかは疑問が残ります。
ただ単にマスターのOH時期だったのかもしれませんから・・・

まあ何にせよ、早く直ると良いですね!ノシ
========================================
From: チビ
Date: 2006/10/27(金) 18:42:39

「江戸川」さん

お世話になっています☆

<ボアの違うマスターってだけでそうなるものかどうかは疑問が残ります。

マジですか!?そうなったらなんだか損してしまいますね、、 でも、マスターかなり汚い状態だったので、何とか我慢します。
お金が掛かるなぁ、、、 まったくハーレーは、、、

では、また結果報告いたします☆ありがとうございます☆(ほめ殺し)



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事