Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にメンテナンス関係の話題 » MAINTENANCE » インベーダーとミッドスターハブ »


インベーダーとミッドスターハブ

Subject: インベーダーとミッドスターハブ
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/22(金) 20:15:47

初めまして。どなたかミッドスターハブに付くインベーダーをしりませんか?スターハブには付くものはしっていますが、ミッドに付いてるのは見たことがないので・・・知っている方見た方情報お願いします。ぜひ、付けたいので!
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/23(土) 03:19:55

有りますよ
現行のリプロ物では見たこと無いですが 当時物でしたら有ります
ですが 日本ではあまり出回ってないですかね、、、

サテライトスタイルのインベーダーでしたら持ってますよ
金額次第ではお譲りしますが、、、
同フロントを探すのが大変かな?
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/23(土) 17:56:59

ひで様貴重な情報ありがとございます。サテライトなんてもってるんですか!?すごい!!!たしかに前後そろえるのが大変そーです。
気持ちは、ありがたいのですが、前後16インチでやってみたいんで4すよ、申し訳ございません。やっぱりむこうで探すか気長に探してみます。
もし見つけたらみなさん情報お待ちしています。(値段高すぎるのは、かんべんしてください)
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/23(土) 19:27:50

メリケンサックさんのセットアップは 前後ドラムですか?
リアディスク フロントドラム(ミッドスター)のサテライトセットでしたら用意できますよ
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/23(土) 22:20:48

ひでさん気持ちはうれしーのですが、角の五本スポークが、希望なんです・・・申し訳ないです。ちなみに前後ドラムでやりたいですね。
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/23(土) 23:05:56

わかりました

eBayなどをマメにチェックすると 出てますよ
ドラム取り付け側にベアリングが入らないタイプで 67~などと表記してあります
個人で輸入するのが心配でしたら 代行業者などに依頼すると良いでしょう(ネットで検索出来ます)

ちなみにスターハブ用でも ドラムのみ63~66用に交換すれば入るはずです(リア)スリーブやカラーの調整 パッドの交換も必要です

フロントはバッキングに年式の違いありますが シューは共通なので行けると思います(憶測で申しわけありません)

程度の悪い当時物を無理して探すより スター用の方が安く数もありますので その方が現実的かもしれませんね
当時物を再メッキするとメッキ代で新品のインベーダーが
一本買えますよ(笑)
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/24(日) 20:27:47

ひで様わざわざご丁寧にありがとうございます。ドラムを換えてパットとカラーを交換でいけるのですか!?ビックリカッコイーですね!!!
スター用の油圧ドラムとパットとカラーを用意すればよいのですかね?
あと、E-BAYってなんですか?できれば教えてもらえたら恩のじです。
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/24(日) 22:04:30

リア油圧ドラムには 3種類あります  ですがバッキングプレートは2種類で スター後期とミッドは アクセルスリーブ(ブレーキ側に入るカラーのような物)を除き共通です
ミッドはスプロケドラム本体が 幅広になり(制動力を増す為だと思います) ドラムが広がった分ハブが右にオフセットされるので ホイールカラーも短くなっています
で スター用のドラム(63~66)を使う場合 ドラムがミッドの物より薄くなりますので スプロケドラム アクセルスリーブ アクセルカラー(すべて63~66用)が必要となります  パッドは共通かもしれません(メーカーにより違いがあるかも、、、)

もちろんすべてを58~62までのブレーキシステムに移植しても良いでしょう
ちなみにチェーンラインも変わらずいけます  注意としては取り替えるパーツの年式を間違えない事ですかね

フロントに関しては 「多分大丈夫かな?」ですのでショップなどに聞いてみて下さい

eBayとは アメリカのオークションサイトの事です
簡単に言うと アメリカ版ヤフオクみたいな物です
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/25(月) 16:28:32

ご丁寧にご指導ありがとうございます。
正直迷いますね・・・67~用のインベーダーを探すのかスター用で
カスタムするのか。パーツのタイミングで決めたほーがぶなんですよね?なんせどちらも手に入りにくく高いものですものね?
フロントにかんしては、ノーブレーキでいってみよーかな!?
カッコ重視で!

さっそくeBay検索してみました、なかなか出てないですねー・・・
やっぱりアメリカでも人気はないのでしょーか?ハヤリは極太ですもんね・・・ひで様はよくご利用しているのですか?自分ヤフオクしかやってませんし英語も中学時代からオール1なのでさっぱり・・・

やはり大金出して業者にやってもらわないとだめかなー・・・
ほんと自分情けないです。

でも、せっかく丁寧に教えてもらったんですから、がんばります。
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/25(月) 20:22:38

確かにそうですね
タイミングよく欲しいパーツに出会えれば良いんですけど、、、
なかなか上手くは行かないものですね(笑)

フロントノーブレーキで行くなら なおさらスターハブの物
じゃないと駄目ですね  シングルディスクハブ スプールハブの16インチだと物がかなり少ないと思います(新品だったら購入可能)
また ミッドはドラムにベアリングが入っていて ドラムを外すとホイルに残るベアリングは1つだけになります なのでそのままでは付きません

eBayはたまに使います  私も英語はあまり分かりませんので 代行業者にお願いしています  送料と手数料を考えると一概には安いとは言えませんし 海外ならではのリスクもありますが たまに良い物とめぐり会えます

上記の事を考えると 業者に頼んだ方が結局は安上がりだったりしますよ(笑)手間暇や細かいセッテイング また工具なども必要になりますしね  だけど自分でやるのも楽しいんですよね
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/09/26(火) 22:44:56

そーですよねー!たまに苦労したわりには、結局高くついたりね・・
でも、自分たちでやるのは、最高ですもんね!

新品ってどうやったらはいるのですかね?
========================================
From: ひで
Date: 2006/09/27(水) 01:00:13

新品は スターハブの物だとアークシステムプ○アムが昔出していましたが 現在は作っていないようです  

シングルディスク スプール(ブレーキがつけられないもの)だと MCペッ○ーズなどで作っています  このショップは別注物にも答えてくれますので ドラムセットアップの物も特注にて作ってくれるかも知れません

ミッドはデッドストック以外の新品は無いと思います

新品でホイル タイヤ その他部品を揃え ショップに頼むと 25~30は掛かりますね

安い出物を探して自分でやっても 細々と部品が必要になるので10~15は掛かるかな
それにヤフオクなんかだと ついついアツくなって 高い買い物になちゃたりしますよね(笑)
========================================
From: メリケンサック
E-Mail: bomb8ball@yahoo.co.jp
Date: 2006/09/29(金) 16:59:58

やはりプロアムとペッカーズですか・・・
やっぱり付けるなら本物にしよーかな!
気長に探してやってみます!
なにかよい情報がありましたら、よかったらメールくれたらうれしーです。
ご丁寧にありがとうございました。
========================================
From: ひで
Date: 2006/10/08(日) 15:12:02

上記の商品 ヤフオクにて出品中です
興味のある方 宜しくお願いします

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fjwrc847?



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事