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アイドリングを下げて三拍子


Subject: アイドリングを下げて三拍子
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From: でんでん
Date: 2006/01/24(火) 11:53:20

まいう〜さん:
私は夏場の炎天下、信号待ちで3拍子から呼吸停止してしまったのを何件か見ましたよ。あと、アイドリングの下げすぎが危険というのは、過去ログにかなり記載されていますので、検索してみてください。
オイルポンプの件については、ここの中段当たりhttp://www.virginharley.com/harley-enjoy/school/4.htmを見てなるほどそういうこともあるのかと思いました。
5年を経過して何の問題もなしということですが、アイドリングの回転数や走行距離はどのくらいでしょうか?

プライマリーさん:
アイドリングより回転が上がっていたほうがエンジンにはいいはずですよ。燃焼効率が一番良くなるのが、そのエンジンの最大トルク発生回転数です。TC88でいうと3000rpmくらいですね。
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From: ?
Date: 2006/01/24(火) 12:51:44

>アイドリングより回転が上がっていたほうがエンジンにはいいはずですよ。燃焼効率が一番良くなるのが、そのエンジンの最大トルク発生回転数です。TC88でいうと3000rpmくらいですね。

無負荷のアイドリングに燃焼効率と言われても?
おまけに、回転が上がっていたほうが燃焼効率が良くなるからエンジンにいい??
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From: でんでん
Date: 2006/01/24(火) 13:30:58

無負荷じゃないよ、最大トルク発生って書いてあるでしょ。
アイドリングがエンジンに良くないことも知らないのかな?
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From: まいう〜
Date: 2006/01/24(火) 13:43:56

でんでんさんこちらでしたか〜〜:
呼吸停止というのはトラブルでなく失火による停止ですね。
過去ログの中にクランク焼付きやメタルが傷だらけになったのが、3拍子が原因とありましたが、本当のところはどうなのか
たぶんであって正確には判らないと思います。
オイルポンプの構造からTC88においてよっぽど硬いオイルか、
悪質なオイル(劣化したも含む)、暖気されていない状態等が
複合して、オイルが潤滑しなかったのであっても、短時間のアイドリングでそうなるとは思えません。
過去に夏場の渋滞路で焼付きバラしたら、ピストン・リングに膠着を発見しましたが、車種はタイタンでした。
排気量を目いっぱいあげた、ドラッグレースー用のピストン・シリンダーを使用してそれでエボのノーマルと同じオイルポンプではそうなっても当たり前でしょう。
オイルの温度が上昇し100℃を超えて粘度低下した状態では、
オイル吐出量、油圧ともに低下し油膜も当然薄くなっていたでしょう。
と言う事からTC88B(私の)において、通常の油温(80〜95℃)で、
信号待ち程度の時間(3分〜5分)でオイル管理されている(定期交換)のであれば、3拍子はトラブルと直接関係しないと思います。
特別3拍子でなければと思いませんが、3拍子であってもいいと思いますよ。エンストしなければね。
(格好悪すぎですねエンストは)
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From: ?
Date: 2006/01/24(火) 17:13:58

>でんでんさん
私の解釈が間違っているようでしたらスミマセンが、最大トルク発生時を無負荷と言っているのではありません。

最大トルク発生回転数と、通常無負荷のアイドリングを比較して「燃焼効率の良い最大トルク発生回転数のほうが、燃焼効率の悪いアイドリングよりもエンジンにいい」と言っていると思ったので、無負荷のアイドリングの、ましてや燃焼効率を引き合いに出すことに疑問を感じたまでです。

長時間のアイドリングは確かにオイルの循環不足や水分の排出不足が言われていますが、そうは言っても回転数が高いほうがエンジン全体に及ぼすインパクトは大きいのではないでしょうか?
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From: ポッポ
Date: 2006/01/24(火) 17:30:52

TCで三拍子はツインテックが一番良い(遅角し易い)様です、只進角を無理に遅れさせるのでノーマルより確実に性能悪くなりますよ
そこまでする意味ありますか?
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From: まいう〜
Date: 2006/01/24(火) 17:46:49

ぽっぽさんツインテックはアイドリングだけのマップ書き換えができると他スレで書込みがありますが、
アイドリングでノーマルより性能が悪くなるとは?
私は点火系はプラグ以外ノーマルですが、3拍子が出ています。
アイドリングをエンストしない程度に下げているのです。
ただオイルは凝ってます。
低回転でフリクションロスの少ない添加剤(窒化ホウ素)入りのオイルを使用しています。
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From: でんでん
Date: 2006/01/24(火) 20:10:42

まいう〜さん:
すごいバイクに乗ってらっしゃいますね。(^^)
呼吸停止は失火・焼付きの2パタ−ンが考えられますが、開けてみないと正確にはどちらかわからないでしょうね。
あまりに低回転ではアラ−ムランプがつきエンジン停止した等の投稿が過去ログにありましたので、通常(推奨)回転数(1000rpmくらい)よりその危険性は高いのではないでしょうか?中には600rpmくらいではクランク周りしか潤滑せず、上に登っていかないという投稿もありました。丁度オイルの流れが、ストローでジュ−スを吸って口に入る手前で行ったり来たりの状態になっているのではないかと思います。
焼付きでバラしたらピストン・リングに膠着を発見とありますが、その上にあるロッカ−ア−ムや横にあるプッシュロッドなどは如何でしたか?
?さん:
なんかステハンのようなので、ちょっときつい書き方になってしまいました。( -_-)
アイドリングは無負荷ではないと思いますよ。車体自体が動いていないというだけであって、エンジンが回っているかぎり、最低限の負荷はかかっています。エンジンが円滑に回る最低限の回転数だと思っていますが、やはりある程度の回転数(3000rpm)より慣性が少ないので内部の各パ−ツは円滑には動いているとはいえないでしょう。また、排気効率が低いのでピストンヘッドなどでカーボン堆積を促進してしまいます。
例えて言うと、ある程度の回転数だと振動が消えるとは言いませんが少なくなる部分がありますよね。
ピストンエンジンは上下運動を回転運動に置き換えているので、厳密に言うとピストンは頭とスカ−トを振りながら上下しています。回転が上がればこの振りが少なくなり、また油圧も上がるのでオイルの保護能力も上がります。
車に限らないと思いますのでご参考に。http://www2.csc.ne.jp/~ferrari/tukaware.htm
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From: まいう
Date: 2006/01/24(火) 21:30:51

でんでんさん さすがですね〜〜。
正解です。(自分のではありませんが)タイタンの焼付きはピストンの首振りにより強く当たった部分がオイル切れを起こして発生したことが判明しました。
タイタンのピストンはボアが目いっぱいでピストンスカートが極端に短い、
ドラッグレース用が装着されており首振りが激しく、
その割りにオイルポンプはおもちゃの様な物でした。
いくら良いオイルでもオーバーヒートし(クーラーはスピードが必要)粘度低下しているし、
ポンプは低回転で吐出量減少、さらには油圧低下で当然の
結果でした。弱いところに結果が出るものです。
ロッカーアーム、プッシュロッドはなんともありませんでした。
四輪でもGT選手権では未だに10W60とか20W70を使用しています。
理由はウエットサンプでコーナーのGによりストレーナーがエアを吸ってしまうからと言う理由です。
粘度が高いと多少オイルが来なくても油膜が厚いので、
取敢えず短時間であれば焼きつかないと言うことです。
フォーミュラ日本とかF3はドライサンプです。
F3ではなんと0W-20を使っているチームがあります。
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From: グレンフィディック
Date: 2006/01/24(火) 21:49:13

まいう〜 さん

まいう さん
は別人ですよね。
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From: まいう〜
Date: 2006/01/24(火) 22:00:15

入力ミスで同一です、グレンフィディックさんよろしく!!
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From: 9D
Date: 2006/01/24(火) 23:25:17

パレード専用?と化している制服組のHDは、首振りのせいでピストンが樽形に磨耗すると言われてますね。
やはりアイドリング回転数近辺では負荷/無負荷にかかわらず長時間で見れば良い事は無い様ですね。
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From: プライマリー
Date: 2006/01/25(水) 00:46:50

確かに三拍子によってエンジンにいいことはないでしょうが、そこまで悪いこともないでしょう。
なんでみんな三拍子になると明確な論理もなく重箱の隅をつつくのでしょうか?
そんなこといったらエンジンチューンだって、タイヤのワイド化だって点火系をいじるのだって純正より耐久性が落ちることも少なくないのに・・・・
みんなやっぱり3拍子が気になるから???
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From: ?
Date: 2006/01/25(水) 10:37:07

ステハン?

素人な上に、文章力が無くなかなか言いたいことが伝わらないようですが、停止状態が前提のアイドリングと、走行状態が前提の最大トルク発生回転数とを比べて、良し悪しを言っていることに疑問を感じたまでです。
アイドリングがエンジンにとって望ましい状態ではないことは重々承知していますが、走行状態、ましてや安定して維持することが困難な最大トルク発生状態と比べることに疑問を感じたものですから・・・

蛇足ですが、無負荷とは負荷が接続されていない状態のことですので、アイドリング状態でも発電機やプライマリーに対する負荷は発生していますから、正確には「低負荷」かもしれませんが、バイクに車載されたエンジンの話をしているのですから、動力を駆動部に伝達可能な状態となっている常態か否かを表すものだと思いますがいかがでしょうか?

国土交通省や日本自動車工業会においても、駆動力の伝わらない状態(バイクで言えばクラッチが切れている状態)を無負荷といい、無負荷運転=空ぶかしと定義し、シャシダイ上で負荷をかけた状態と区別しています。

長くなりましたが、疑問を呈しているだけですので、不適切な表現がありましたら容赦下さい。
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From: ポッポ
Date: 2006/01/25(水) 13:46:20

まいう〜さんへ
アイドリングのみと言うのは1000なら1000・800なら800回転の時のみ遅角させられると言う事ですか?それなら加速落ちたりしませんね
僕は進角の設定幅が広いと理解していました、書き換えは例えばアドバンススローのダイヤルの6と7の間にしたい時にすると考えていました勉強不足で失礼しました。
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From: まいう〜
Date: 2006/01/25(水) 17:25:42

ぽっぽさんへ
いえいえ私こそ聞きかじりでして、当掲示板でツインテックはPCと接続するころでマップ書込みを自由自在にできるとあったので、多少(かなりかな?)興味をそそられておりました。

他のメーカーはよく判らないのですが、ぽっぽさんの仰る通りではと思いますね。へたをすると点火時期がアイドリング以外にも影響を及ぼして、オーバーヒートやトラブルの原因となることも考えられますよね。

ぽっぽさんは色々と知識をお持ちなのでその方が書き込まれてどきっとしましたが、安心しました。
今後とも宜しくお願いしますね。
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From: ポッポ
Date: 2006/01/25(水) 20:19:08

ウ〜ン、ツインテック色々書き換えたら面白そうですね
こう書き換えたらこう成ったとか誰かヤッタ人教えて欲しいですね。

って別スレ立てた方が良いですね...スレ主さん失礼しました。
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From: まいう〜
Date: 2006/01/25(水) 20:30:45

ご参考まで、、私はこれを見て欲しくてたまりませんね。

http://t4hd.gooside.com/db/pclink_twintec/index.html

まだまだ色々出ていますが、今やっている改造がひと段落したら、次はこれかな〜と考えております。
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From: でんでん
Date: 2006/01/25(水) 20:56:45

?さん:
う〜ん、やっぱり記号だけ・単語だけのHNというのはステハンと解釈されてしまいますよ。
また、長時間アイドリングはエンジンにとって好ましくない状態という考えは変わっておりませんし、引き合いに出した最大トルク発生の3000rpmはTC88で120kmくらいですが、これはこれくらいのスピード(100km前後)で巡航する方がエンジンには好ましい状態ですと言いたかっただけです。

実は、まいう〜さんのご投稿を見て三拍子に興味が出てきてしまいました。ところが、私のTC88では800rpmでも等間隔連打音にしかなりません。
マイル計算のためスピードメーターのKm表示に誤差が出るようですが、過去ログでツインテックを検索してみたいと思います。




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