Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』その他の話題 » OTHERS » インジェションからキャブレターに変更?? »


インジェションからキャブレターに変更??


Subject: インジェションからキャブレターに変更??
========================================
From: のれそれ
Date: 2006/01/20(金) 22:42:17

FXSTD/FXSTDI を検討している者です、知識が浅いためご教授
ください。このタイプはキャブ仕様とインジェクション仕様が
ありますが、素人なのでいちようインジェクション仕様で
いこうかな〜、と思っております...が
例えば買ってからしばらく後に、キャブ仕様が乗りたくなって、
同じ TC88Bエンジンだからキャブレターに付け替えてしまえっ!
と言う様な事は可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
========================================
From: ん?
Date: 2006/01/20(金) 23:03:26

http://www.virginharley.com/bbs1/lng.cgi?print+200507/05070026.txt
========================================
From: キャブのり
Date: 2006/01/21(土) 14:53:03

こんにちは。
「買ってからしばらく後に、キャブ仕様が乗りたくなって」と
今から想像するようでしたら間違いなくキャブ車にしたほうがいいですよ。
実は私も悩みカラーの関係でキャブ車になってしまったんですけど、最後までインジェクションも気になってました。
しかし、インジェクションモデルの方の知り合いが多くなるにつれ、キャブ車にして良かったと思っています。
性能、将来性としては間違いなくインジェクションに軍配はあがるでしょうが、
楽だけど融通がききづらくバイク任せで、車を乗るのと似たような感じでしょうか?
今の車はインジェクション&ATが当たり前でバイクでいえばビッグスクーターでしょうね。
確かに便利ですが面白みがありませんよね。インジェクションもその方向かと思われますが...。
それと、あのアイドリングの高さはなじめませんでした。(インジェクションモデルの方、ごめんなさいです)
勿論、悩みもなくきっぱりとインジェクションモデルが欲しい方はインジェクションモデルがいいと思いますが。
いずれインジェクションモデルのみの販売になるでしょうし、心揺らいでるようでしたら、絶対キャブ車をお薦めします。
キャブ車を買えるのもギリギリですよ。
========================================
From: キャブのり
Date: 2006/01/21(土) 14:56:40

追伸、私も「ど」がつく素人ですが、キャブ車で全く問題ないですよ!
TC88Bでしたら、この冬もエンジン一発始動です!
素人だからって恐れることはなにもないですよ!
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/23(月) 14:29:14

キャブレター仕様にすることは可能です、っがタンク加工又は交換インテークマニホールド交換エアクリーナー交換ペットコック購入マフラー加工又は交換モジュール交換などの必要が有ります、初期のインジェクション(97.98)は未完成な部分が多く僕の周りの何名かはキャブレターに変えました、しかし現在のインジェクションは完成度も高く又マッピングの調整もかなり出来る様に成ってきたので迷ってるならインジェクションの方が良いと思います、逆にキャブをインジェクションにする事も出来ますがコストはグンと高く成ります更にインジェクション系のチューニングパーツは今後ドンドン出て来て面白くなりますがキャブ系の発展は期待出来ません(事実ケイヒンもミクニもインジェクションチューンにウエイトをシフトしています)以上の点から迷っているならインジェクションをお勧めします。
========================================
From: のれそれ
Date: 2006/01/29(日) 14:58:38
Solved: on

>ん?さん 
過去にあったんですねすいません、助かりました。

>キャブのりさん
キャブ仕様の魅力的な部分を的確にアドバイスいただき
本当にありがとうございました!!冬でも一発始動ですか
きっとキャブのりさんがエンジンをいい状態に保たれてのも
もちろんだと思いますがエンジンの信頼性を感じとても安心しました
ありがとうございます!

>ポッポさん
ありがとうございます、簡単に考えていました、すいません
こんなに大変な工程があったんですね、どちらの仕様か
よーく考えて決めたらとことん愛情をそそいでづっと乗って
行きたいとおもいます、要点のインジェクション系の
チューニングパーツが今後発展するとのアドバイスも
ありがとうございました。




関連する記事