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バックファイアーとアフターファイアーとは?


Subject: バックファイアーとアフターファイアーとは?
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From: スポスタ初心者
Date: 2006/03/31(金) 11:22:54

つまらない質問ですが、バックファイアーとアフターファイアーの違いを教えてください。
走行中のエンブレ時にマフラーからパンパンと音がします。
購入した時にマフラーは純正ではなく、ワンオフでドラッグパイプがついていました。
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From: kin
Date: 2006/03/31(金) 11:24:54

バックファイアー  → キャブから
アフターファイアー → マフラーから
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From: スポスタ初心者
Date: 2006/03/31(金) 11:30:46

早速ありがとうございます。
とすると、私のはアフターファイアーですね(^_^;)
これはガスが薄い場合に発生するんでしょうか?
サンダースライドで番手上げて濃くしているつもりなんですが、まだ足りないのでしょうか?
確かに、プラグを確認すると薄い気がしています。
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From: 95!
Date: 2006/03/31(金) 14:28:55

直菅のドラックパイプの場合は、アフターファイヤーが出なくなるまで、キャブ調整すると濃くなり過ぎる場合があります、バッフルやトルクコーンなどを装着して、キャブ調整するとセッティングが出る様です、抜けの良いマフラーは、アフターファイヤーは仕方が無いですね。
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From: スポスタ初心者
Date: 2006/03/31(金) 16:44:15
Solved: on

マフラーに関しては、最初から付いていましたんで、今回変えようと思っています。
その際にキャブの調整も一緒にお願いしてみます。
ありがとうございました
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From: pon
Date: 2006/03/31(金) 17:56:35

バックファイヤー:混合気が薄いため、吸気⇒圧縮工程途中で
バルブの熱等により異常爆発を起こす現象です。吸気工程中に
発生すると吸気バルブが閉じていない為、キャブレターがわに
吹き返しがあります。
アフターファイヤー:同じく混合気が薄いため完全燃焼せず、
未燃焼ガスがマフラーの熱により爆発する現象です。
特に、消音機等が入っていないマフラーの場合アクセルOFFしたとき
排気の流速は早くなるがキャブのベンチュリーは閉まる為、通常にも
まして混合気が薄くなり発生しやすくなります。
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/31(金) 23:06:20

アフターファイヤはもし、点火が同爆なら独立に変えると多少は改善されることもあります。抜けの良すぎるマフラーはある程度しょうがないですね。そのまま受け入れてるというのも一つの考え方です。
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From: スポスタ初心者
Date: 2006/03/31(金) 23:58:42

いろいろありがとうございます。
勉強になります。
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From: 鰯
Date: 2006/04/01(土) 05:16:54

暖機運転中、バックファイアーでくしゃみするんだけど、
しばらくしてエンジン暖まったらおさまります。
これってエンジンによくないのですか?
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From: EVO改め90
Date: 2006/04/01(土) 07:38:57

くしゃみは急激なスロットル操作でなりやすいですが、温まって収まるなら問題ないと思います。
エアスクリュー調整は60km/hで巡航した後のプラグの焼け具合で薄いか濃いか判断できます。
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From: 鰯
Date: 2006/04/01(土) 20:55:16

ありがとうございます。
暖まって収まれば問題ないのですか。安心しました。
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From: 1200S
Date: 2006/04/02(日) 01:42:48

暖気中のバックファイヤーは、始動からアイドリング付近(アクセル開度1/8程度)までのガスが薄い場合に良く発生します。気になるようであればスロー及びミクスチャー調整して濃い目にふるか、エンリッチナー全開で暖気するほうが安心かと思います。走行中にバックファイヤーが起きてないなら問題ないです。
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From: ↑
Date: 2006/04/06(木) 22:56:45
Solved: on




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