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エボにファイヤーボールHI4Eだけで3拍子になりますか?


Subject: エボにファイヤーボールHI4Eだけで3拍子になりますか?
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From: まめ造
Date: 2007/01/17(水) 23:51:31

私は97'エボに乗ってますがこの度3拍子に挑戦したくファイヤーボールHI4Eの購入を考えています。キャブはノーマル、マフラーは2in2です。HI4Eのセッティングだけで3拍子は可能でしょうか?3拍子に関しては皆さん色々ご意見がおありでしょうがここは一つ目を瞑っていただいてご教授願えませんでしょうか。過去ログをたどってもHI4Eではヒットしませんでした。皆様宜しくお願いいたします。
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From: .
Date: 2007/01/18(木) 00:17:18

アイドリング落として失火気味にすればいいと思います。
VOESがあるとアイドリングは落ちないですから(上げようとする)機能しないようにします。
他ではローコンプのほうが回転落としてもエンストしにくいです。フライホイールを重くする。
あ〜HI4Eだけでしたね。
点火時期は多少遅らせる。これは金かかりません。
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From: まめ造
Date: 2007/01/18(木) 01:29:59

?さんお答えいただき有難うございます。なるほど〜VOESをOFFですね。点火時期を遅らせる?これはモジュールのダイアルで出来ます?やはりどこかをどうにかする必要があるんですかね〜
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From: .
Date: 2007/01/18(木) 07:24:37

ピックアップ取り付け位置を左へ。
やりすぎるとまったく加速がきかなくなります。
元へ戻せるよう元の位置をマーキングしたほうがよいでしょう。
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From: PON
Date: 2007/01/18(木) 10:47:02

ただ取り付けただけでは3拍子になりません。
それなりのセッティングが必要です。
進角カーブや点火タイミングなどのセッティングの知識はおありですか?
無いようでしたらショップで、ということになりお金が掛かります。
簡単に済ませたいのなら、アイドル君か何かでアイドリングを絞れば
それっぽくなります。
ついていてさらに、ということでしたらダイナS辺りにした方が
点火タイミングはプレートをずらすだけです。
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From: 1
Date: 2007/01/18(木) 11:36:18

HI4-Eですと マップの書き換えが出来ないのでおそらく

お望みの感じにはならない様に思います

97年なら 他の書き換えが出来る物が有るので そちらで書き換えできるお店で書き換えされた方がいいですよ
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From: まめ造
Date: 2007/01/18(木) 12:42:45

.さん、PONさん、1さん、ご回答有り難うございます。
なるほど〜なかなか簡単にはいかないんですね・・・
ピックアップを左へと言うことはあのリベット止めになってるところを開けないといけないんですよね?
リベットを外してまた取り付ける時はネジでとめるんですよね?無加工でネジはつくんでしょうか?
ん〜アイドル君は付いてるのでとりあえずチャレンジしてみようかな。
ダイナSは3拍子にするとディチューンになると聞いたことがあるので考えてませんでした。
1さん、ちなみにマップ書き換えができる物とはどこのパーツですか?値段が変わらないようでしたらそちらも考えてみたいですね。あ、でもショップに頼むことになればそれなりにお金掛かりますもんね・・・
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From: ダイナ
Date: 2007/01/18(木) 18:06:54

自分はエボでダイナS付けてます
初めはモジュール交換も考えたのですが
周りのHI4-E付とダイナS付けてる友達のを
比べてダイナSにしました
思いどうりの3拍子出てます
進角ちょっと遅くCVキャブでスロージェット48番でした
マフラーはKERKERのウール抜き
今はHSRに変えてより歯切れがよくなりました
そんな訳で自慢話です
すいませんでした
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From: PON
Date: 2007/01/18(木) 19:25:00

>リベットを外してまた取り付ける時はネジでとめるんですよね?
リベットをはずすと内部に金属プレート(単なる丸い円盤)が
ネジでとまっています。これをはずすとタイミングプレートが
出てきます。
ダイナSを取り付け後、金属プレートをとめていたネジで
コーンカバーをとめます。但し、ネジ穴が90度ずれているので
コーンカバーも90度ずれてしまいます。
ちなみにスポスタのコーンカバー(EVO)はビックツインと90度
ずれているので、こちらは正常な向きにつきます。
>ダイナSは3拍子にするとディチューンになる
点火タイミングなどを電子制御しているノーマルに比べ
進角をガバナーで行っている時点で機械としてはディチューンでしょう。
しかし、自分が望んだ状態に近づくのであれば、それは自分にとっては
ディチューンでは無いと思います。
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From: PON
Date: 2007/01/18(木) 19:25:06

>リベットを外してまた取り付ける時はネジでとめるんですよね?
リベットをはずすと内部に金属プレート(単なる丸い円盤)が
ネジでとまっています。これをはずすとタイミングプレートが
出てきます。
ダイナSを取り付け後、金属プレートをとめていたネジで
コーンカバーをとめます。但し、ネジ穴が90度ずれているので
コーンカバーも90度ずれてしまいます。
ちなみにスポスタのコーンカバー(EVO)はビックツインと90度
ずれているので、こちらは正常な向きにつきます。
>ダイナSは3拍子にするとディチューンになる
点火タイミングなどを電子制御しているノーマルに比べ
進角をガバナーで行っている時点で機械としてはディチューンでしょう。
しかし、自分が望んだ状態に近づくのであれば、それは自分にとっては
ディチューンでは無いと思います。
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From: .
Date: 2007/01/18(木) 20:49:36

ガバナ式進角(H1−1、ダイナS等)のデュアルファイヤならVOESを使用しないので3拍子はそこそこです。
引き換えに中高速の伸びは劣りますが、普通に流すなら不満の無いレベルでしょう。なにか捨てないと望むものは得られません。
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From: まめ造
Date: 2007/01/19(金) 01:40:12
Solved: on

ダイナさん、PONさん、.さん、有難うございます。
ダイナSの方が3拍子はいい感じになるんですね!これは検討の余地がありそうですな。
HI4Eを買ってもセンサープレートをいじらないといけないんであればHI4EにこだわらずダイナSの方がいいのかもしれませんね。
これでをもって解決とさせて頂きます。皆さん有難うございました。
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From: 1
Date: 2007/01/19(金) 12:13:29

解決済みで申し訳ありませんが

自分の場合三拍子にすると上の伸びが無いので 1500回転までは三拍子重視の遅めの点火

1500からは加速のいい 点火タイミングに書き換えてもらいました

アイドリングは三拍子 のんびり走るには 重たいドコドコ

そこそこ飛ばすときは 1500以上でノーマルとは比べ物にならない気持ち良い加速です

ダイナSや プレートを動かすと確かに三拍子は出せるでしょうが全体的にモッサリとした感じになります

何回かマップの書き換えをしてもらいましたが 全体的に遅くした時は 確かに良いのですが 50CCのスクーターに負けました
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From: ダイナ
Date: 2007/01/20(土) 02:31:51

ダイナSや プレートを動かすと確かに三拍子は出せるでしょうが全体的にモッサリとした感じになります
1さんが言うようなことは私は感じません
中高速満足してますね
進角を3拍子が出るギリギリに遅らせてあとはキャブでカバーすれば
十分な走りをしてくれます
レースでもするのなら別ですけど




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