Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』その他の話題 » OTHERS » O.H後の慣らし運転は? »


O.H後の慣らし運転は?


Subject: O.H後の慣らし運転は?
========================================
From: shovel
Date: 2007/03/22(木) 23:24:10

腰上だけOHした後はどんな事に気をつけて、始動や慣らし運転を行うのがベストですか?
========================================
From: shovel
Date: 2007/03/25(日) 02:11:01

30分ほど暖気して、オイル交換して、300キロほど低速で走る。。でいいですか?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/03/25(日) 02:38:59

特に低速で走る必要はありませんよ。
無理な発信や急加速、逆に急なエンブレは避けるべきですが、普通に走れば大丈夫です。

私でしたら、15分くらい回してまずオイル交換。
この時にはもったいないですがフィルターも変えます。
その後に3〜40Km程様子みながら実走してまたオイル交換。
あとは500Kmくらい、1000Kmくらい、通常通りと距離を伸ばして行きます。
フィルターは2回に1回くらいで良いかと。

で、500越えたくらいから徐々に上の方まで回す様にして行きます。
あまり気にし過ぎて回転を上げないまま距離を延ばすと、返って変なクセがつきますので、1000Kmくらいを目処に思い切って回してみた方が良いですね(と言ってもショベルで無茶じゃない程度にですが)。

走らずに何十分もエンジンを掛けるのはかなり負担が掛かりますので、扇風機を何台か回すとか出来るだけ風が当たるようにして下さい。
特に最初の2〜3回までは、オイル交換の際にはタペットスクリーンも清掃します。

ちなみにエンジンの掛け始めは、おそらくビックリするくらいの煙が上がると思います。
これは不具合等ではなくて、アッセンブリの際に使用してるオイルが蒸発していくものですのでご心配なく。
組み立てのエンジンは必ずと言っていいほどなりますよ。

またタペットをばらした経験があればお解りかと思いますが、最初はタペットからかなりの音が出ますが、これも5分もすれば収まります。




関連する記事