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ケッチン


Subject: ケッチン
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From: ショベらー
Date: 2004/07/20(火) 18:07:07

75年式のショベルFLHです。このたび、アンドリュースA+HSR 42に交換しましたら、キックの踏み始めにケッチンが来るようになりました。点火時期早いかと思い少し遅くしてみたんですが、変化ありませんでした。何か原因考えられることありましたら、お教えください。
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From: ケチ
Date: 2004/07/20(火) 21:10:56

まだ点火時期が早いのだと思います。
ケッチン喰らわなくなるまで少しづつ点火時期を遅らせていってみてください。
自分もAカムショベルですが、タイミングライトで点火時期を出してもケッチンを喰らうので、そこからかなり点火時期を遅らせました。
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From: madspeed
Date: 2004/07/20(火) 23:48:48

点火時期はタイミングライトでしっかり出したほうが良いかと思います しっかり調整してぶっ飛びショべラーになってください
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From: ケチ
Date: 2004/07/21(水) 06:59:18

>点火時期はタイミングライトでしっかり出したほうが良いかと思います 
正規の方法にのっとってタイミングライトでしっかり点火時期を出すと、毎回始動時にケッチンをくらうのですが、どうすればいいのでしょうか?
キックオンリーです。
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From: ヨシ
Date: 2004/07/21(水) 10:27:13

それにしてもケッチンを喰らいながらもキックを踏めるみなさんに凄いなぁと感心いたします。
点火時期調整したあとの一発目のキックはいつもドキドキですから。
ケッチンさえなければキックがもっと好きになれるのに・・・。
ケッチンの跳ね返りがラチェットのように空回りしてくれたらと思う今日この頃です。
精神的なコメントですみませんでした。
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From: madspeed
Date: 2004/07/21(水) 20:53:10

点火時期をきちんと出せばケッチンこないと思うのですが ちなみに私はほとんど来ません ケチさんの正規の方法とはどのようなほうほうですか?
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From: ケチ
Date: 2004/07/21(水) 21:09:13

>ケチさんの正規の方法とはどのようなほうほうですか?
タイミングホールのフタを透明なプラグに換えてエンジン始動、タイミングライトにてFシリンダーの点火時期マークが照らされるように点火時期を合わせる方法です。
この方法だとキックし同時にほぼ毎回ケッチンを喰らいます。

ちなみにmadspeedさんの点火時期の合わせ方はどのような方法ですか?
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From: pot
Date: 2004/07/21(水) 21:38:23

俺の場合、タイミングライトで調節すると確実にケッチン!機械的にはそれがベストなんだろうけど、キックじゃ辛い。なので、キックでヶッチン来ない所まで点火時期遅らせてます。すると自然に俗に言う3拍子。
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From: 79FLH
Date: 2004/07/22(木) 02:14:00

現在Aカム検討中の自分も気になるので詳しい情報お願いします!!
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From: TMGL
Date: 2004/07/22(木) 18:33:21

透明プラグでやるとすぐにオイルで見えなくなります・・・
何か良い方法はないでしょうか。
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From: madspeed
Date: 2004/07/22(木) 20:12:43

ケチさんの方法で間違いないと思います セッティングは2000回転であわせるんですよね たしか
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From: マルル
Date: 2004/07/23(金) 13:37:37

タイミングライトでセッティングすると若干点火時期早めでケッチンがきやすいと聞いた事ありますね。(アバウトですみません。)
自分はタイミングライト等を使わずタイミングホール目視とポイント側テスター(通電の切れる瞬間)であわせてますけどね。

よくケッチンが来るような話が・・・
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200210/02100038.txt
あまり参考にならないですかね。
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From: キョン
Date: 2004/07/23(金) 14:43:04

友達のベテランメカによると、タイミングライ使用による点火時期設定は目安にすぎず、そこから実際に走ってみて最適な点火時期を探っていくそうです。
ノッキングが出ないギリギリ早いところがいいそうなんですが、キック始動車両だとケッチンが起こるので、まずノッキングが出ない一番早いところに設定し、そこからケッチンが出なくなるまで徐々に遅らせていけばいいそうです。
ただ、3拍子が出るくらいまで遅くすると加速、燃費が落ちていいことないそうです。
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From: キックック
Date: 2004/07/23(金) 21:20:07

一応です、
キックしたらそのままアームが完全に下の状態で静止しておかないと、逆回転してケッチン食らう場合もありますのでご注意を!

点火時期を遅めにするなら、ハイカムは入れなくても良いような気がします。
いつの時代もやはりパワーと勇気ですな!
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From: 義人
Date: 2004/07/26(月) 10:58:18

こんにちは。
みなさんのコメント中に、

>キックでヶッチン来ない所まで点火時期遅らせてます。

とか、

>そこからケッチンが出なくなるまで徐々に遅らせていけばいいそうです。

というコメントがありますが、
それはキックしてケッチンが出なくなるところまではケッチンを喰らうなり、避けるなりしながら調節するという意味ですか?
それとももっと安全な方法があるのでしょうか?
点火時期の話でいつも疑問に思ってました。
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From: madspeed
Date: 2004/07/26(月) 15:21:00

そんなケッチンて危険なものですか?たかがショベルごときのケッチンなんて怪我するものでもないのではないでしょうか? それよりギヤ抜けにより本気で膝が逆に曲がりそうになるほうが危ないよ
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From: 大吉
Date: 2004/07/26(月) 16:55:11

ケッチンを意識してしまうとキックが中途半端になってしまい余計にくらってしまいますよ。キックは最後まで踏み抜く、これを常に心がけていれば安全です。
私もケッチンにビビってたんですが、ここの掲示板に書かれていたことを参考にして克服いたしました。ちなみに「ギヤ抜け逆関節」はまだ一回もないです。想像するだけでも怖いですね〜。全体重が右足に・・・
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From: 冷や汗でまっせ
Date: 2004/07/26(月) 19:45:16

<ちなみに「ギヤ抜け逆関節」はまだ一回もないです。想像するだけでも怖いですね〜。全体重が右足に・・・

友達のアイアンでくらいました。ツーリングの途中で・・
びっくりするぐらい痛いっすよ!
ケッチンなんてわけないぐらいに!
あ〜 思い出しただけで膝がニコラスペタス。
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From: いてー
Date: 2004/07/26(月) 20:24:48

オイラも逆関節の経験2回ありますよ。
そのうち1回は逆関節激痛後に足首をひねったままで全体重で地面に着地。
たくさんの歩行者のいる前でのたうちまわりました。
ケッチンてアクセルを開け気味にしてキックすると起こりやすいですね。
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From: 義人
Date: 2004/07/27(火) 09:54:03

私は逆間接の経験はありませんが、何だかケッチンなんかより遥かに痛そうですね。

ケッチンも「バイクの反対側に吹っ飛ばされた」なんて聞くから凄いのかと思ってましたが・・・まぁ避け方次第なのでしょうが。

>ケッチンてアクセルを開け気味にしてキックすると起こりやすいですね。

いつもキックするときはエンジンが「ブスブス」とかかりそうになるまで、アクセル全開で蹴っていたので参考にさせていただいて気を付けます。
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From: 義人
Date: 2004/08/30(月) 13:09:09

ところで・・・

まだずっと疑問のままなのですが、

>キックでヶッチン来ない所まで点火時期遅らせてます。

とか、

>そこからケッチンが出なくなるまで徐々に遅らせていけばいいそうです。

というコメントがありますが、
それはキックしてケッチンが出なくなるところまではケッチンを喰らうなり、避けるなりしながら調節するという意味ですか?
それとももっと安全な方法があるのでしょうか?
点火時期の話でいつも疑問に思ってました。


しつこいようですみません。
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From: キッカー
Date: 2004/08/30(月) 18:18:18

点火時期ねー・・・それってキックに合わせる?トップでいいんじゃない??遅い??最後まできっちり踏み抜いてやればよっぽどじゃないとケッチンなんてないよ。最後まで踏めばちゃんと空回りするようにラチェットあるじゃん。ギア抜け逆関節はホントに痛いよ!泣きそう。




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