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プロクラッチについて教えてください。


Subject: プロクラッチについて教えてください。
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From: STANO
Date: 2004/07/29(木) 12:19:28

車両購入以来クラッチが不調の為、プロクラッチの購入を検討しています。この商品にはアフターマーケットのベルト用とノーマルのチェーン用の2種類があるようですが、普通に販売されている1次ベルトキットはシェルまで同梱で、ハブはノーマルを使用するはずですので、プロクラッチには何故ベルト用とチェーン用の2種類存在するのか分かりません。というのも、予算の都合上とりあえずは1次チェーンのままで乗るつもりですが、いずれオープン化を検討しています。そのためできうればシェルの交換だけですませたいのです。車両は79年式のショベルです。このことについて是非御教授宜しくお願い致します。
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From: たけ
Date: 2004/07/29(木) 13:18:34

最近、プロクラに換えました。
83式ショベルで1次は、チェーンのままです。
確かプロクラは、2種類じゃなくてショベル最終期にあった
1次ベルト(純正用)があったはずです。(他もあるので全部で4種類あったと思います)
間違えるとクラッチ板が全て収まらなくなるので年式にあった物を選びましょう。
どうやらプロクラ自体は、チェーンがかかっている外枠(名称忘れた、一番外枠です)へ圧入するのでクラッチ板(鉄板含む)外側が厚みにより引っかかり悪くなるようです。
とりあえず1次チェーン用を購入しておけば後でオープン化した時でも鉄板を交換すれば使えるようです。
鉄板は、スポスタのクラッチに使用してるの同じらしいです。
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From: FTP
Date: 2004/07/29(木) 17:57:30

プロクラッチもマイナーチェンジを繰り返し、年々変わってきています。
STANOさんがおっしゃるとおり、以前はショベル用のプロクラッチ、ノーマルのチェーン用と社外ベルト用の2種類ありまし(クラッチ板が違ったようです)が、現行プロクラッチは1種類に統一されました。
なので、ショップに在庫されている古いタイプのものではなく、リベラの部品番号で新たに取り寄せればノーマルチェーンであろうと、オープンベルトであろうと、両方使えるモノが来ます。

プロクラッチ、いいですよー!
値段は高いですが、その額以上の価値ありです。
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From: STANO
Date: 2004/07/30(金) 12:53:14

たけさん、FTPさんご丁寧にどうもありがとうございました。早速購入したいと思います。度々恐縮ではありますが、取り付けに関して注意しなければならない点などがありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
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From: FTP
Date: 2004/07/30(金) 18:43:06

プロクラッチの取り付けはとても簡単なので特に注意点はありませんが、強いて言えばノーマルのクラッチシェルにプロクラッチのハブがキツくて入りづらい場合があるので、そのときはストーブでシェルを熱してから入れる、ということでしょうか。
また、エアーインパクトやハブプーラーを持っていないのなら、ショップに取り付けを頼んだ方がいいかもしれません。
また基本的なことですが、エンジンとミッションのアライメントがきっちり出ていないと本来の性能を発揮できません。
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From: STANO
Date: 2004/08/01(日) 13:40:02

FTPさん、ご親切にありがとうございます。今取り付けていたところですが、ご指摘のとおり、そのままでは全くハブが入りませんでしたが、シェルをコンロで熱したところ、見事に入りました。ハブの径のほうが大きいようにすら見えたので炙って入るとは思えなかったのですが、驚きです。熱膨張ってあなどれないですね(笑)。




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