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ショベル1340のヘッドについて


Subject: ショベル1340のヘッドについて
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From: はるたけ
Date: 2004/10/08(金) 23:07:46

80年式のFLHに乗ってます
インマニの2次エアの点検をしようとインマニを外しましたらOリングタイプのゴムがついているのですが、Oリングは1200では無いのでしょうか?
1340が平ゴムタイプなのかと思ってましたが、1340も80年式はOリングタイプなのでしょうか?
また年式によって何年からOリングから平ゴムタイプに変わったのでしょうか?
てっきり平ゴムかと思ってましたので知ってる方いましたら教えてください。
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From: ホーム
Date: 2004/10/08(金) 23:27:55

1340はイカリングのはずですよ、1200のヘッドが付いてない?
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From: ベース
Date: 2004/10/09(土) 00:20:29

そう、烏賊(輪切りのゴムホースみたいなヤツ)ですよ。
ホームさんの言うとおり1200のヘッドだね多分。
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From: 貼るだけ
Date: 2004/10/09(土) 00:27:56

それで1200と1340のヘッドで能力的な差は有るのでしょうか?
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From: RYU
Date: 2004/10/09(土) 00:57:36

はるたけサンこんばんは。実は俺の79'1340も同じ仕様です。
俺が思うにこの時代はAMFじゃないですか。
結構適当にありあわせパーツで組んだんじゃないかと思ってます。1200だけどフィン無しって人もいるし(これは後からの加工かもしれませんが)
ま、専門家じゃない俺個人の意見ですから確証何も無いですけど...。性能に関しても不明です。参考になりませんね。
でもこれもシャベルの時代背景考えれば「ありかな」って納得させてます。(同じような人いてチョット安心w)
詳しい方からの情報、俺も期待してます。
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From: お菊
Date: 2004/10/09(土) 10:10:02

そのあたりの年式だと、ヘッドに年式の刻印が打ってあるはずです。
プラグホールの上あたり、ヘッド上面に数字がいくつか打ってあると思いますが、80年式でしたら「79」(製造年)と最後にあるはずです。

国内ディーラー車でない輸入車のショベルの場合、輸入されてきた時点で寄せ集めで作られたエンジンが載っている例が多く、年式違いの部品が使われていたり、ひどいものだと前後のピストンやヘッドが違うものだったりすることもあります。
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From: おやぢ
Date: 2004/10/09(土) 10:18:31

O-リングが採用されていたのは、1978前期までです。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/09(土) 13:48:27

みなさん有難うございます!
刻印は****--75Bとなってますので1200でしょうかね?
なんだかショックですがしょうがないですね・・
でも上部にフィンがないのでてっきり1340かと思ってました
1340のヘッドに1200のヘッドでも問題無いのでしょうか?
引き続き教えてください
よろしくおねがいします
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From: ポボルスキー
Date: 2004/10/09(土) 14:39:05

友達の79年式も1200なのに1340のヘッドでした。
ちょうど過度期だからパーツがゴチャまぜになってるのかもしれないですね。
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From: お菊
Date: 2004/10/09(土) 21:39:10

>刻印は****--75Bとなってますので1200でしょうかね?
それは本来76年式用の1200ヘッドだと思われます。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/10(日) 20:49:43

引き続き回答ありがとう御座います!
お菊さん>Oリングタイプなのに上部にフィンがないのですが、1200でも上部にフィンがないものなどあるかご存知ですか?
削った形跡はありませんのですごく不思議です

ポボルスキーさん>あるショップに聞いたところ、たまにそのような事を79年式から80年式のあたりで見た事があるそうです
やはりごちゃ混ぜの時期があったのかもしれませんが、真偽の程は分りません。

もう79年から80年あたりの各部の情報も合わせて少し情報集めたいので引き続きおねがいします
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From: 戎
Date: 2004/10/10(日) 23:25:20

初期の粗悪1340ヘッドが損傷⇒当然HD社で修理⇒しかし1340ヘッドの在庫なし⇒仕方なく1200のヘッドを若干加工して取り付け⇒こんな調子。
もしかすっと、1200のヘッドの方が調子好いのかも?
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From: はるたけ
Date: 2004/10/11(月) 00:00:36

画像掲示板に謎のヘッド?(笑)をアップしました
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From: RYU
Date: 2004/10/12(火) 00:10:59

はるたけさん画像UPありがとうございます。自分もやはり気になっているんで明日、自分のシャベルのヘッドの番号、フィン形状確認しますね!
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From: はるたけ
Date: 2004/10/12(火) 08:33:40

RYUさん>
もしかしたら過度期は何種類かのヘッドを載せてたのかもしれませんね。
微妙に画像のものと番号の位置が違いますし、画像の方は番号が浮き彫りですが私のヘッドは同じ番号でも打刻ですし。
80年まで1200と同時生産していたのでこのような事が起きてるのでしょうか?
この辺のAMFの事に詳しい人ってあまりいないみたいで、誰に聞いてもシャキっとした答えがなくて困ってます

ちなみに自分のバイクは過去ワンオーナーでヘッドを載せかえるような事もなかったと思うので1340でO−リングで80年純正だと思うんだけどなあ。
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From: MMC
Date: 2004/10/12(火) 16:19:05

80年式1340ローライダーです。俺のもはるたけさんと同じですよ。
Oリングでフィン無し。前にキャブを外したときに、気が付きました。
その時におかしいと思って、ヘッドを良く見た覚えが有るのですが、
確か79って数字が入ってたと思います。もう一回良く見てみますね。
俺の場合は、前オーナーが一回OHしてるらしいんで、もしかしてその
時にショップで他人のバイクの1200ヘッドと乗せ換わっちゃったかな〜とも思われますが、特に問題なく元気です。と言うか、素人には異常
が感じられません。
答えになっていないと思いますが、俺も行きつけのショップのメカ
の人に聞いて見ますね。参考になりそうな事が分かったら、また書
き込みますよ。
気になるのはバルブ径とか長さが違ってたとして、その影響ですよ
ね・・。内燃機の理屈を理解している方に、教えて欲しいですね。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/12(火) 19:10:28

MMCさんもフィン無しO−リングですか。
やはり79年から80年の1200と1340同時生産時期は何かありそうですね。
そう頻繁に過去に修理だからとヘッドを載せ替えないだろうし、わざわざ1200のフィンを削る事も無いだろうし
バイク屋に聞いてみたところ1340に1200を載せても何も問題ないそうです
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From: RYU
Date: 2004/10/13(水) 00:44:03

確認しました!
私のシャベルのヘッドは上部のフィン、プラグホール寄り部分に打刻されてます。詳しく言うとプラグホール寄りのフィン部分がフィンになってないですね。(説明下手ですね)ソコに打ち込んであります。番号は自分のも75Bです。
はるたけさんのは打刻はどのあたりですか?ナンカ同じような気が...。MMCさんのもどんな感じでしょうか?バルブ径、長さの件は気になりますよね。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/13(水) 00:56:24

RYUさん>

自分のと刻印位置が全く同じでです!(笑)
たぶん少数ながらそのような1340が存在するのかもしれませんね
メーカー製造段階で1200のヘッドを改良してそのまま載せたんでしょうか?
謎のヘッドは実在数はまだあるかもしれないですね
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From: RYU
Date: 2004/10/14(木) 00:47:33

はるたけさん≫
なんだか安心しました(していいのか...)
コレを機に仲間のシャベルやバイク屋にあるものもチェックしてみますよ。
ちなみに自分のも過去ワンオーナー、OH歴無しのモノでしたよ。
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From: test
Date: 2004/10/14(木) 01:34:34

「バイク屋」ではなく「バイク屋さん」と書いた方がいいですよ。
そのバイク屋さんに質問をして、ちゃんと返答をしてもらったたんだから。ちょっと失礼かと思います。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/14(木) 09:35:02

某所で明確な答えが出てますね。
すごく納得させられるし、パーツナンバーの謎も解けました
一概に75Bだからその年だと言えないんですね
ある意味これもオリジナルですからヘンテコなヘッドじゃなくて良かったです
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From: MCC
Date: 2004/10/14(木) 14:43:38

ちょっとバイクは修理中で、まだ、ヘッドの詳細等の
確認できてないんですけれど、はるたけさん、某所
ってドコですか?オープンにはできませんかね?
どうも、文面からすると、疑問解決ってトコでしょうか?
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From: かんさん
Date: 2004/10/14(木) 16:32:38

私も納得しましたがここだと思いますよ。
http://www.junkmotor.com/tech/
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From: MMC
Date: 2004/10/14(木) 16:52:25

>かんさん
良く分かりました。ありがとうございます。
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From: RYU
Date: 2004/10/15(金) 01:02:39

≫はるたけさん、MMCさん、かんさん
色々ありがとうございました。私も先ほど某所見てきて納得です。メカ的に心配ないみたいで安心ですね。
しかしプロは違いますね。あの方の経験、知識は「凄い」としか言いようが無いなぁ。
ただ、私の思ってたように有り合わせでやってたってのが本当みたいで笑えました。
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From: はるたけ
Date: 2004/10/15(金) 10:28:05
Solved: on

>私の思ってたように有り合わせでやってたってのが本当みたいで笑えました

ある意味、純正バスケットケース?(笑)みたいですよね
とりあえず解決します




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