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ショベルのクラッチ


Subject: ショベルのクラッチ
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From: W
Date: 2004/10/17(日) 00:31:36

みなさま知恵を貸してください!
車両は79年ショベルでプリモ2インチオープンです
このたびハブ、クラッチ板、プレシャープレート、
Fスプロケ、Rスプロケ、チェーンを新品に交換しました
ですがクラッチの切れがとても悪いです
新品のクラッチ板、プレッシャープレートだとこのようなことが
あるのでしょうか?
あと乾クラのカラカラ音がしないんですよ
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From: /.com
Date: 2004/10/17(日) 22:39:32

クラッチ板が新品になったことによりクラッチ&プレート全体の厚みが増し、今までのセッティングでは切りきれなくなったと思われます。
今一度スプリングの圧調整、リテーナーの穴位置をずらすなどの調整が必要かと。
ショベルのクラッチ調整(特にオープン)は微妙で難しいですよね。
今月のバイブズにクラッチのトラブルの記事が出ていましたよ。
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From: W
Date: 2004/10/17(日) 23:11:33

/.COMさんありがとうございます!
次の休みに早速やってみます。
クラッチを切ったときにカラカラ音がしないのは
関係あるんですかね?
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From: ちゃんぴおん
Date: 2004/10/20(水) 01:03:30

プレートはスムーズに動きますか!?
クラッチを切ったときに手でハブが回りますか??
/.COMさんのいうとおり調整で直ると思いますよ。
クラッチ版にオイルがついていたりよごれていたり、(しんぴんだったらないとおもいますが・・・)
調整がいまいちだったりすると、カラカラいわないですよ。
それと、ハブのまんなかにある1インチのボルトのなかにある、
オイルシールがへたっていたりするとミッションオイルが漏れてきます。
するとクラッチ版にオイルがついてしまい、クラッチが切れなくなる現象が発生します。1個−150円くらいで売っていて交換も簡単です。
もしくはオープンにした時、ラムジェットリテーナをいれましたか?入れていないと、シェルだか、ハブだか忘れましたが、外にずれるのでクラッチが切れにくくなります。
ラムジェットも1500円くらいです。。簡単に取り付けできますよ。
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From: 無名
Date: 2004/10/20(水) 02:03:09

クラッチ調整バッチリでもカラカラいわない場合もありますよ。
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From: 御免
Date: 2004/10/20(水) 15:00:48

横から申し訳ないのですが、ラムジェットリテーナって どういった物でしょうか?
それを使えば、クラッチを切った時にシェルがすれるのが直るのでしょうか?
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From: pot
Date: 2004/10/20(水) 21:52:16

>御免さん
ラムジェットリテーナってクラッチシェルの固定部に入れる黒い円盤です。ぴちぴちまでシェルが動かなくなりますが、そこまですると逆にまた切れが悪くなります、1段階緩くするとちょっと動くけど切れる。自分も入れてあるけど、まあいいと思います。
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From: M,ヤマモト
Date: 2004/10/21(木) 01:39:39

プロクラッチの装着 コレの一言!!
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From: '80AMF
Date: 2004/10/21(木) 01:59:52

便乗質問で申し訳ないですが、リベラプロクラッチを自分で取り付けたいなぁって思っているんですけど特殊工具って必要ですか?自分の2インチのオープンです。ちなみに3スタッドのハブで、これが結構段が付いちゃっててこれも新しくしたいと思っているんですが、そのついでにリベラを入れようかなっと・・。

でもプロクラッチの形を良く見ると3スタッドのハブなんて入らないような気が・・・。どうくっつけるのだろう?

教えてください。
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From: W
Date: 2004/10/21(木) 03:06:56

ちゃんぴおんさんありがとうございます!
最近は雨ばっかりでバイクに触れません
もう一度調整をだしてみてダメでしたらラムジェットリテーナーを
検討してみます!
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From: /.com
Date: 2004/10/21(木) 08:57:39

>'80AMF さん
私もクラッチトラブルに悩まされ続け、最後にプロクラッチを入れました。
7年ほど使っていますが、その作りの制度の高さ、乗ってみての性能の違いを体験すると二度と純正には戻れなくなります。
ぷろくらっちは、純正ハブを外し、プロクラッチ専用のハブに取り替えるのです。
特殊工具としては、純正のハブをミッションメインシャフトから取り外すためにクラッチハブプーラーが必要かと思います。
プロクラッチを取り付けるための特殊工具は特に必要ありません。
あ、もちろんミッションメインシャフトにハブをとめている大きいナットを外す工具があるのが前提です。
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From: しんきち
Date: 2004/10/21(木) 09:19:51

プロクラッチ最高です、信号待ちで
普通にニュートラルにスッと入ります。
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From: 馬主
Date: 2004/10/21(木) 11:52:09

最近読んでないのですが、某誌に掲載されてた「ステンレスプレート」結構いいですよ!
自分も昨年、クラッチトラブルで半年間棒に振りました・・・。
CCI等で、新品のものを購入しても歪みがあります。あと、
ヤスリの掛けすぎで、自分で歪めてしまったり・・・(汗)
プロクラッチ・・・良い話しか聞きません。いつかは・・・
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From: ちゃんぴおん
Date: 2004/10/21(木) 18:35:10

あの、ミッションの中の傘みたいなやつの軸の棒が、
ヘタって短くなってると切れが悪くなるかも知れないです。
あとは、ハブのスタッドが曲がって、スムーズにクラッチ版が動かないとか・・

プロククラッチっていくらくらいですか?
話をみていると高そうですね・・。

自分のは切れがかなり良いです・・・。
オープンに自分で変更したんですけど、特に何も変えなかったですよ。
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From: W
Date: 2004/10/23(土) 10:20:13

知恵を貸してくれた皆様、おはようございます!
昨晩、もう一度ハブから組みなおしましたがだめでした・・・
あとひとつ気になるのが、ハブを新品に換えたら
ベルトの位置がシェルより数ミリ内側(車体側)にずれる事です
それともシェルが本来の位置よりも外側にずれてるのでしょうか?
ちなみに手でベルトを戻して、クラッチ切ったりつないだり
しなくても、またベルトがずれてしまいます
この事が原因で切れが悪いのですか?
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From: /.com
Date: 2004/10/23(土) 10:44:24

>またベルトがずれてしまいます
ミッションの位置がずれているかもしれません。
ミッションのマウントボルトを緩めて、進行方向に対してミッションメインシャフトが垂直になるようにきっちり位置出しをしてみることをお勧めします。
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From: 外野席
Date: 2004/10/23(土) 10:44:45

ベルトが回転している時に一定位置からずれない様に調整する事をアライメント出しと教わりました。調整はミッションのマウントを緩めて左右前後少し動かすだけで劇的に変わりますよ。
アライメントが正しく無いとクラッチの切れに大きく影響します。私はそう教わって完璧に直りました。
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From: W
Date: 2004/11/07(日) 21:57:53
Solved: on

やっと解決しました!
リテーナーをつけるなど色々試しましたが、原因がわかりました。
フリクションプレートとシェルがかみ合う凸凹のところのクリアランスが渋すぎたのが原因でした!
しっかり切れる用になりカラカラ音もでました!
ありがとうございました。




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