Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベル4速ミッションのスプロケットナット »


ショベル4速ミッションのスプロケットナット


Subject: ショベル4速ミッションのスプロケットナット
========================================
From: はじめ
Date: 2004/11/02(火) 23:48:22

V−TWINなどから出ているミッションのオイル漏れ対策用のスプロケットナットでオイルシールが組み込まれているものがあります
スーパーナットとデュオシールナットと2種類あるようなのですが何が違うのでしょうか。
========================================
From: 8-0-
Date: 2004/11/03(水) 09:43:33

スプロケット側にOリングがつくか、つかないかの違いです。これ使ってもオイル漏れとまりませんよ。ナットの中に溜まったオイルが、スプロケットとドライブギアの隙間からでて裏側に漏れますよ。付ける意味なし。
========================================
From: はじめ
Date: 2004/11/03(水) 22:20:10

8-0-さんありがとうございます。
ショベル4速ミッションは構造的に問題があるようですね。
オイルがスプロケットとドライブギアの隙間からでて裏側に漏れるとのことですがドライブギアスペーサーの当たり面に溝を彫ってOリングを付ければいけそうなので試してみます、うまくいったら報告します。
========================================
From: はじめ
Date: 2004/12/02(木) 03:30:13

デュオシールナットの使用とスペーサーの当たり面に溝を彫ってOリングを付けました、1000キロほど乗りましたが漏れ無く調子良いのでお勧めですよ。
ただ私のは83年の高年式でドライブギアスペーサーの当たり面が分厚く、溝を掘ることができましたが80年以前のモデルだと難しいかもしれません。
========================================
From: TET
Date: 2004/12/03(金) 11:58:33

先日サン○ンスに行きましたら、オイルもれ対策の新製品見せられました。
かなり上出来でミッションからのオイル漏れを完全にシャットアウトする構造のものでしたよ。




関連する記事