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81'ショベルがエンストして、しばらく始動不能になる


Subject: 81'ショベルがエンストして、しばらく始動不能になる
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From: OGA
Date: 2004/11/13(土) 23:23:32

81'のFLH1340ですが、しばらく走行すると信号待ちなどで、時々エンストしてしまいます。キックオンリーなのですがしばらく掛かりません。車体は実走距離が1000km(新車から家にあるので間違いありません)ぐらいしか走っていないので、キャブ(ノーマルのケイヒン)をオーバーホールした程度です。フルトラが悪いのかと思いポイント点火に変更しましたが、改善されません。
気になるのは、前側のマフラーから白煙がでます。それと原付用の小さなバッテリーが付いています。プラグはNGKのBPR5EYです。
普段はキック一発で調子が良いのですが・・・
アドバイスお願いします
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From: かーんち
Date: 2004/11/14(日) 00:12:23

プラグはどんな塩梅でしょうか?
もしかしてオイル食ってるかもしれませんね。
でも新車!で1000キロ!ですか...うーん?
まあとりあえずフロントのプラグの状態を見てください。
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From: OGA
Date: 2004/11/14(日) 01:10:48

かーんちさんこんばんは、ショベルは親から受け継いだのでほとんど走行してません。プラグは両方黒っぽいです。オイルはプラグでは確認できませんがエンジンが暖まると白煙がひどくなるので食っていると思われます。一度もエンジンは開けていないのでバルブシールも付いて無いと思います。
キャブはすべて分解して、マニュアルどおりに組みました。フロート面の寸法まで完璧です。やはり腰上のオーバーホールをした方が良いでしょうか?それとも他にプラグなどで改善出来ないものでしょうか?
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From: かーんち
Date: 2004/11/14(日) 09:08:59

OGAさんおはようございます。
なんとも素晴らしいショベルですね!
オイルでベタベタなプラグを想像してましたが、そうではなさそうですね。
多少オイル食っていても走れるはずですから、単純にかぶってるんじゃないでしょうか?
キャブのセッティングがでてないのではないかと思いますよ。
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From: OGA
Date: 2004/11/14(日) 09:32:31

かーんちさんおはようございます。度々ありがとうございます。
プラグはオイルで濡れてはいませんが、エキパイから多少排気漏れしてましてそこから少しオイルがにじむことがあります。
プラグは新品に変えても変わらないようです。
ノーマルキャブのセッティングですが、ジェットはノーマルのサイズでエアースクリューはアイドリングが一番高くなるところにしてあります。
他に調整できるのでしょうか?加速ポンプなどは調整可能ですか?
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From: tuyo
Date: 2004/11/14(日) 10:38:27

親御さんから受け継がれたハーレー、いいですね。
大切にしてOGAさんの次の世代にも引き継いでいってほしいですね。

で、エンスト後かからないとのことですが、
単に初期スタートと同じ方法でキックしててかからないって事はありませんか?
専用のバッテリーを積みなおしてセルで回してみれば症状がわかると思うんですが、
信号待ちなどでキャブに吹き返すようにエンストした後に、私がやる方法は
一旦イグニッションをオフにして、スロットルを全開にしたまま空キックを5回ほど、
その後スロットルを戻し、加速ポンプも使わずにイグニッションをオンにしてマジキックします。
バイクによって癖は違うんでしょうが、今まで触ってきたハーレーには大体通用しました。
試してみてください。

エンストそのものの原因は、
アイドリングの下げすぎとかマニホールドからのエアリークなどのパターンが多いようです。
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From: OGA
Date: 2004/11/14(日) 11:14:41

tuyoさんありがとうございます。
セルは取り外してしまったので、キックスタートのみなのですが、再始動はアクセルを開けずにキックです。
5〜10分ぐらいしないとかかりません。
アイドリングは高めで安定していて不調は感じられません。
エアリークもないと思うのですが・・・・
先日、車検も切れてしまい白煙も気になりますので、一度エンジンを開けて見ようと思いうのですが、バルブシールは日本製で何か代用出来る物があるのでしょうか?
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From: 9D
Date: 2004/11/14(日) 19:51:36

走行1000kmの'81ショベルですか しかも親御さんから譲り受けるとは、、、
素晴らしいお父さん?ですねえ羨ましいです。
ところで81年だと有鉛ハイオク仕様のままではないですか?
私も20年近く前に'81FXSに乗ってましたが、有鉛仕様のままだったので
横浜市内を有鉛求めて彷徨いました。(笑)
バルブガイドだったかを対策しないといけないと聞いた記憶があるんですが
その辺如何ですか?
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From: OGA
Date: 2004/11/14(日) 20:25:45

9Dさんありがとうございます。
そうなんですか?正規輸入のディーラー車なので問題ないのかと思っていましたが、対策しないとダメですかねー?
81年式は前期と後期でバルブ周りが違うようですが、誰か簡単な見極めかたはわかりませんか?
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From: 81乗り
Date: 2004/11/14(日) 20:50:46

この頃はバイバック後の過渡期ということもあり、81前期と後期は違う点が結構ありますね。
エンジンパーツ(カムなど)は'81のみ不可というパーツも結構ありますね。
ただバルブガイド、シール、スプリングなどバルブ周りをを現在売っているショベル用レプレイス品に変えれば他の年式と同じパーツが使えるようになるのでまずはチェックがてら腰上だけでもOHすることをお勧めします。
それだけの長期保管車両だとピストンリングも変えて(古いリングはいきなり折れてバラバラになることもあります)、シリンダーもホーニングだけでもしてから走行したほうが後々安心だと思います。
バルブシールはどこの内燃機屋も国産の車用を流用している(アメリカ製はダメらしい)ので、ハーレーを多く扱う内燃機屋かショベルに強いショップに相談してみるのがいいと思います。

81前期と後期の一番簡単な見分け方は、前後シリンダーの下のほうとタペットブロックを繋ぐオイルラインがあればそれは81後期です。
このバイパスのようなオイルラインは81後期と82前期だけに採用されていたものなのでスグ分かります。
82からハンドルスイッチハウジングが前期エヴォと同じものに変わりますので、これにより81後期と82前期もフレーム番号を見ずに見分けることができます。
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From: アー
Date: 2004/11/14(日) 21:47:22

>信号待ちなどで、時々エンストしてしまいます
>気になるのは、前側のマフラーから白煙がでます

オイルを食っている状態だとアイドリング時は
エンストしやすいです。
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From: OGA
Date: 2004/11/14(日) 22:38:05

81乗りさんアーさんアドバイスありがとうございます。
81のりさん
オイルラインは前後のヘッドカバーの間とリヤのヘッドとクランクケースの間しかありません。これは前期と考えていいのでしょうか?前期であれば81'以前のパーツが使えるのですか?
バッテリーは原付の一番小さなMFを付けて500km走り問題ないようですが、大丈夫でしょうか?いろいろ質問してすみません。
アーさん
とりあえず白煙を無くすように一度エンジンを開けてみます。またアドバイスお願いします。




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