Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベルのかっこよさとは? »


ショベルのかっこよさとは?


Subject: ショベルのかっこよさとは?
========================================
From: EVO
Date: 2004/11/13(土) 00:44:34

自分はEVOに5年乗っておりますが、自分は完全にショベルにやられておりまして、近々乗り換えを考えております。そこでショベルオーナーの方に外見以外のショベルの魅力をご教授頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。
========================================
From: cherry
Date: 2004/11/13(土) 01:02:58

こんにちわ。一目ぼれでボロボロショベル買って貧乏生活こいてます。
ショベルの魅力・・・。まぁ夢でした。んで、止まる事がしょっちゅうなんですが自分のバイクの音を聞くと「あぁ〜良かったなぁこれ買って」魅力なんてそんぐらいっすかねぇ〜。
それ以外は思いつきません。見た目ダサイし、オイル漏れ当たり前だし、ガチャゴト五月蠅いし。たんに治す金無いだけですが・・・。長々と失礼いたしました!
========================================
From: ショベルパン
Date: 2004/11/13(土) 01:23:46

81年に乗ってますが、その魅力はなんと言っても野蛮な位の
荒々しさというか猛々しさでしょう。
120km出したら「いつ死んでもおかしくない」と思えるバイクは
そうはないと思います(^^;。
========================================
From: Blue
Date: 2004/11/13(土) 10:08:04

84年のFLHに乗っていますが、やはりエンジンの鼓動は最高ですよ。ショベルエンジンこそが真のハーレーテイストを満足させる唯一のものと信じて疑いません。(自己満足の世界ですが・・・)
========================================
From: ごろ
Date: 2004/11/13(土) 11:53:22

エボとショベルはスティードとエボくらい違う。どっちがいいかわからんけど。
========================================
From: 9D
Date: 2004/11/13(土) 12:45:55

EVOさん ここで良くお見かけしますが、ショベル菌にヤラレてましたか
気の毒に(笑)、、、、完治するには購入しかないですよ。
ただ ショベルは国産車並に故障の少ないエボと較べて遥かにハイリスクですよ。
めったに「当り」の出物はないし、信頼できるショップ探しも大変です。
でも、ある意味安全にマッタリと楽しめるバイクですよ。
私の場合は1200なので、いまにも壊れそうな音と振動で回転をあげられず
90km/hも出すと国産リッタークラスの200km/hオーバー並のスリルが味わえます(笑)
勿論例外はあると思いますがショベルオーナーの皆さんは大体こんな感じで
修理代に頭を悩ませながらマゾヒスティクに楽しんでらっしゃると思います。
私もエボに8年位乗りまして、エボにはエボの魅力がありましたがショベルの乗り味はまた格別です。
眺めてよし乗ってよしってまるでオ○○と同じ(笑)
もう清水の舞台から飛び降りるしかないですよ
なんだったら背中蹴飛ばしてあげましょうか?
========================================
From: 嫌味満
Date: 2004/11/13(土) 13:07:37

ボクも78年のショベル乗ってますけど壊れませんよ。
一度きちんと整備すればそれなりに乗れますよ。
90kmでスリル云々はどこか不具合があるのでは?
日常の整備に多少手がかかる位で十分足に使ってます。
壊れるというよりも壊すんでしょ色々いぢりすぎて。
========================================
From: マムシ酒
Date: 2004/11/13(土) 15:19:33

外見以外の魅力といったら、月並みではありますがエンジンの鼓動感かな、やっぱり。
私は1200に13年間のっていましたが、信頼できる人(店ではない)から購入して、トラブルらしいトラブルはなかったなー。ヘッドも開けたことないな。1200しか乗ったことがないから1340のフィーリングは分からないんですが、1200で充分楽しめたね。
で、最近EVOのローキンに乗り換えたんですが、あまりの違いにびっくり(失敗したかな?)
ということで外見以外の魅力、私の場合はエンジンフィーリング、特に60〜70キロくらいで走っているときの気持ちよさかな。
========================================
From: 81ショベリジ
Date: 2004/11/13(土) 21:15:51

1340です。乗り始めは本当にショベルにしてよかったんだろうか・・・。ツインカムについていけない走行性能のショボさや故障など不安でしたが付き合い方がわかってからは楽しくてしょうがないです。60、70キロでドカドカと流す!アメリカの道路は長くて広いのに1980年代によくこんなアホなバイクを売っていたなって思います。なんかハーレーらしいって感じがします。最高のオモチャです。
========================================
From: pot
Date: 2004/11/13(土) 21:20:23

そうそう、60〜70kmくらい、かなり気持ち良いよね!俺もEVOから乗り換え組。(組って...)乗り換えて1週間「失敗したかな〜??」2週間「ちょっとEVOと違って楽しい所が違う??」3週目「あれ?なんか好い感じじゃない?」その後すぐ「ン〜正解!!」 こんな感じだったな〜9年前。
========================================
From: yasu
Date: 2004/11/13(土) 21:35:24

外見以外の魅力皆さんがおしゃっているとおりですがそれ以外にも古い時代から変わっていない部分が多くカスタムがやり易いというのが私個人的にはありますかね、クラッチやミッションが30年代あたりのとあまり変わらないからハンドシフトやオープンもやり易いし扱いやすい、んっこれも外観的なことですかね、スイマセン
========================================
From: XLS
Date: 2004/11/13(土) 22:01:28

アイアンのショベルに乗っている者です。ビッグツインではないんですが、同じショベルということで感じることは皆さんが仰っているように鼓動感に尽きると思いますが、一番感じるのは「対話感」ではないかと思います。金属という無機的な物で出来ている物が、あたかも本物の馬と対話しているように感じるし、大地と対話しながら気負うことなく自然な気持ちになれて、走ることが楽しくなります。
確かにトラブルはありますが、それを補って余りある楽しさを与えてくれます。
========================================
From: EVO
Date: 2004/11/13(土) 22:18:31
Solved: on

スレ主ですが、申し訳ありません。同じEVOという方がいらっしゃったようで、自分はいつも書き込みを行っている方とダブってしまいました、申し訳ありません。
皆さんの意見を聞いていますと、やはり乗って、所有して見ないと判らない何かがひしひしと伝わってきます。
皆さん本当にありがとうございました。早速、良い車両探しに励みたいとおもいます。
========================================
From: 23O
Date: 2004/11/13(土) 23:06:15

自分もEVOに5年のり、ショベルに乗り換えました。はっきり言って最高です、是非乗っていただきたいと思います。皆さんがおっしゃられている通り鼓動がたまりません。あと、3拍子に悩まなくていい事かな。(良いことなのかわかりませんが。)
========================================
From: 元エヴォ乗り
Date: 2004/11/14(日) 21:07:44

私もエヴォから乗り換えてショベルに10年乗っています。
乗り換えた当初は「まったり流すのが最高!」と思っていましたが、今ではチューニングにはまり、排気量アップ、駆動系をいじってとてつもなく荒々しいマシンになりました。
ベンチテストをしても(後軸出力78馬力!)、ちょっといじったTCや結構いじったエヴォよりパワフルで、160km巡航楽勝、気持ちがいいのは130km前後です。
私が思うのはノーマルのショベルが素晴らしいのはもちろん、チューニングしたショベルは、いじっていくとどんどん国産大排気量クルーザーのような乗り味になってしまうエヴォやTCと違い、いじればいじるほどアメ車らしい荒々しい力が強調されていくところが楽しいと思います。
また、構造が単純なため、エヴォやTCに比べて自分で手を入れられる範囲が広いのと、壊れたり磨耗しても修理やOHを繰り返して長く乗り続けられるように設計されているので長く飽きずに乗り続けられると思います。

パン以前の旧車ではマイルドすぎて物足りず、エヴォやTCでは味が薄すぎて物足りず、メカニカルなものが大好きで、いじるのも大好きな私には他に換えられないすばらしいエンジンです!
========================================
From: 乗り乗り
Date: 2004/11/14(日) 21:15:19

過度のチューニングは???ですが、上の方のご意見に賛成です。
========================================
From: 元エヴォ乗り
Date: 2004/11/14(日) 21:32:48

確かに「乗り乗り」さんが言うとおり、過度のチューニングはエンジン耐久性を落とすし、ただの乗り辛いバイクになってしまいますから私もそれには気をつけています。
ちなみに私のエンジンはS&Sの4-5/8クランクに80"用ストックボアシリンダーで89キュービックインチ(ピストンは8.5:1の鋳造)、アンドリュースCカム、サンダージェット組み込みEキャブです。
駆動系はミッションストック、2"プライマリーベルトドライブにバーネットスコーピオン、ファイナル比をロングに振っただけのごく一般的なライトチューンショベルです。
これくらいのチューンですと耐久性もストックに比べても問題なく(むしろストックエンジンでアイドル3拍子を刻んでいたり、街中を低回転高ギヤでドコドコいわせながら走るほうがエンジン持たない)、街乗りから高速まで乗りづらいことはなく、むしろ現代の交通事情にあったとても乗りやすいショベルになったと思っています。
========================================
From: 乗り乗り
Date: 2004/11/14(日) 22:51:34

過度かどうかは何とも言えませんが、結構なチューンだと思いますよ(笑)。
とても面白そうですね、私はもったいなくて出来ませんが。
私的には、「完調の」ノーマルエンジンが一番好きです。
========================================
From: こんぶ
Date: 2004/11/15(月) 07:34:09

>元エヴォ乗りさん
そのエンジン、悪魔の台所仕様ですね?(ニヤリ

ショベル面白いですよね。
って、もう事故って半年くらい手元にないですけどw
駆動系に関してはきっちりやれば無茶しなければそんな壊れたりはないと思います。

ちゅーわけで納車はHRCSでのお披露目後です。
========================================
From: あぁ
Date: 2004/11/15(月) 08:18:53

贋シャベルね。
納得。
========================================
From: クスコ
Date: 2004/11/15(月) 17:28:02

元エヴォ乗りさんの仕様にグッときました。
俺もストローカー入れたい!
========================================
From: 元エヴォ乗り
Date: 2004/11/15(月) 18:17:29

>こんぶさん
おしい!w
悪魔の台所ではないですが宮城県産です!

>贋シャベルね。
全然違う!w
元は83FLH改。
ケースと腰上は純正。これ重要。

>クスコさん
ストローカーいいですよ!
3拍子大好きで、下道をドコドコ低回転で走るのが好きな人には向きませんが、ショベルの荒々しい加速感を強調したい人には最適です。」
========================================
From: 元エヴォ乗り
Date: 2004/11/15(月) 18:23:19

>乗り乗りさん
>私的には、「完調の」ノーマルエンジンが一番好きです。
確かに完璧にレストアされたショベルの乗り味は素晴らしいですよね。
ヘタにいじり倒す前に完調なノーマルショベルの乗り味を知っておくことも大事だと思います。
私もいつでもノーマルに戻せるように純正のクランクなど全部取ってあります。
========================================
From: 重要ですね。
Date: 2004/11/15(月) 18:31:15

>ケースと腰上は純正。
確かに重要ですね。色々クローンが出回っている今日この頃ですから。
========================================
From: こんぶ
HomePage: http://www10.plala.or.jp/spare/
Date: 2004/11/15(月) 23:09:53

>元エボ乗りさん
おー反応があったw
俺よく知ってる人ですよね???
もし想像と同一人物であったとしての話ですけど
あのシグナルスタートは反則っすよ。まじで。
車重ある高年式より絶対はえーっす。けど、チェーンすぐ伸びますねw

違ってたらすませんw
========================================
From: あぁ
Date: 2004/11/16(火) 11:08:55

田舎の子供向けカスタムSHOPのあれね。
くすっwww
========================================
From: マモル
Date: 2004/11/16(火) 20:37:23

自分は腰下が60FL、腰上はフィンが立った1200ショベルのパンショベルです。

自分にとってショベルの魅力は造形、エンジンフィーリングともに荒々しさが感じられるところです。
一時60年のシリンダーヘッドを探して、オリジナルのパンヘッドの姿にしようと思いましたが、OHを期にストローカーを組んでからはやっぱりショベルがいいやと思うようになりました。
速さを求めるなら、EVOやTCをチューニングした方が絶対速いのは当然なんですが、自分の中にある「荒々しいエンジン」のイメージは、やっぱりショベルなんですよね。
ストローカーショベルは排気音も図太く、低速からの豪快な加速も強烈で、面白くて仕方ありません。

もちろん、ストックのいわゆる「三拍子」アイドリングや低回転でのドコドコ感も、多くの人がハーレーに求めるイメージですし、それはそれで魅力があると思います。
ショベルはストックでもチューニングしても楽しいエンジンですね。

余談ですが、自分のエンジンはS&Sストローカーキットで88ci。
カムはクレーン・ファイヤーボール308Bカム。ヨースト・パワーチューブ入りのEキャブです。
BDL2インチオープンベルトで、ミッション、クラッチはほぼストックですが、1速のギヤだけ交換して、FX仕様にしています。
フロント23丁、リア47丁なんですが、高速巡航は120km/hぐらいが丁度良い感じですね。本当はもう少しハイギヤードにして高速に振りたい気もするんですが、リジッドに22インチオーバーのスプリンガー、ジョッキーシフトなんで、少し抑え目にしてます。

それでも、ライトチューンのEVOなら普通に一緒のペースで走れますよ。加速だけなら、こっちの方が速いぐらいです。
また、連休を利用して7日間4000kmのローングツーリングもしましたが、ノントラブルです。
ショベルも、きちんと組んでいればそうそう壊れるものじゃないですね。
========================================
From: 9D
Date: 2004/11/16(火) 21:07:09

私の書き込みでスレ主さんが誤解をされるといけないので付け加えます。
●ショベルは国産車並に故障の少ないエボと較べて遥かにハイリスク、、、
→エボは8年間でガスケットが1回飛んだのとレギュレーターのパンクが2回だけでしたがショベルは毎年通算2〜3ヶ月入院(私だけ?かも)
●いまにも壊れそうな音と振動で回転をあげられず、、、
→回転は上げられるんですが壊れたらと考えるとボンビーな私はアクセルを緩めてしまう、、、、;^^)
●国産リッタークラスの200km/hオーバー並のスリル、、、
→比較の対象はZZR1100で前方に障害が見えなければ250km/hまで鼻歌気分です(免許の累積点は別)
●修理代に頭を悩ませながらマゾヒスティックに楽しんで、、、
→私だけかもしれません。
========================================
From: マモル
Date: 2004/11/16(火) 21:29:21

自分もいい事ばかり言ってしまい、誤解を招くかもしれないので付け加えます。
現在完璧にOHしてからはノントラブルですが、修理代とチューニング代に、中古ハーレー買えるぐらいつぎ込んでしました・・・よほど程度の良いものに当たれば別ですが、殆どの場合、ある程度の修理費を捻出できる余裕がなければ、維持するのにツライかもしれません・・・。
========================================
From: スレ主です。
Date: 2004/11/17(水) 23:21:59

皆様色々ありがとうございます。
今までは、試乗したら絶対に欲しくなるよと言われ続け、試乗することを敬遠していました。しかし、現在、ある程度の金銭的余裕ができたので、ショベル試乗してきました。最高でしたの一言です。購入したいといううテンションは上がる一方です。エボと比べると腹の底に響く鼓動が、まるで違いました!
実は密かに狙っている車両があり、今週末には契約しようと思っています。
今後また、色々と相談することが多々あると思いますが、そのときは宜しくお願いいたします。
========================================
From: という訳で
Date: 2004/11/18(木) 00:43:28
Solved: on

終了ですね。



返信(1)

  • 81年のショベルを腰下まで完全オーバーホールしようと思うのですが
    いくら位費用が必要でしょうか?
    ちなみにオイル漏れは有りますが、調子良く走っています
    来年の春に北海道から九州までツーリングするので安心の為にOHするつもりです


関連する記事