Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベルの充電系について »


ショベルの充電系について


Subject: ショベルの充電系について
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 16:33:30

車両は82FXSですが、エンジン始動してアクセルを開けて回転数を上げても電圧が12.9V〜13.1Vくらいの変動しかありません。レギュも新品にしたのですが、症状は変わりませんでした。アイドリング時で12.9V程度で2000回転ほどまわしてもさほど電圧は上がりません。レギュは本体からアースも確実に取ってます。バッテリーは純正のMFで、走行後にいつも補充電(トリクル充電)してますし、端子の締まり具合もチェック済みですので、大丈夫だと思います。通常2000回転ちょっとだと13V後半位にはなると思うのですが何が原因で電圧が上がらないのか解りません。皆さんアドバイスをお願いします!
========================================
From: チョイワル
Date: 2007/01/13(土) 16:58:30

ステーターのチェックですな。
レギ抜いて直接電圧計ってください。
========================================
From: チョイワル
Date: 2007/01/13(土) 17:00:46

あ、計り方分からない場合は、過去ログ調べれば
出てきますので。
恐らくステーターあぼーんだと思います。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 17:36:40

コネクタを外してテスターにてアース間と端子間のチェックをしましたが断線短絡等もしてませんでした。交流電圧で直接測定しましたが、2000回転程で14.5VAC(交流)ありました。
========================================
From: チョイワル
Date: 2007/01/13(土) 17:44:30

あ、計り方分からない場合は、過去ログ調べれば
出てきますので。
恐らくステーターあぼーんだと思います。
========================================
From: チョイワル
Date: 2007/01/13(土) 17:48:18

ごめんカブっちゃった><
ここの掲示板リロードしたら勝手に書き込むから
嫌だね><

ステータOKなんだねー。
レギのアースもOK。
う〜ん・・・
レギはショベル用?
レギからバッテリーの線が極細とか、断線しかけとかないかなー?
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 17:59:37

レギュはショベル用ではありませんが、コネクタ形状は同じものを使ってます。オルタはEVO物が付いてまして、レギュもエボ用です。レギュからバッテリー(サーキットブレーカー)までの線は、レギュ本体からの線をそのまま付けてます。新品だし断線はないと思いますが。
========================================
From: 1
Date: 2007/01/13(土) 18:28:04

ローターは?
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 20:11:58

ローターとは?
コネクタを外してオルタネーター側のコネクタにテスタで交流電圧を測定してはみましたが、電圧も2000回転程の時に14.5Vではいましたので内部は正常かと。
========================================
From: 90
Date: 2007/01/13(土) 20:18:40

オルタネータの発電量は1000回転で16〜20V。
2000回転なら32〜40Vくらい出るはずです。
2000回転程で14.5Vは少ないです。
仮に3000までまわせばいくらでます?50V前後でないといけません。(以上交流)
レギュレータ接続後の直流電圧は14.4Vに制御されます。
回転が低ければそれなりに低いですが、回転を2000まで上げれば14.4Vです。12.9Vは充電されていないバッテリ電圧そのままですね。
========================================
From: 1
Date: 2007/01/13(土) 20:26:51

マグネットローターも ステーターコイルとマッチングした物に
交換されていますか?
========================================
From: T
Date: 2007/01/13(土) 20:52:56

ステーターとローター交換だね。
プライマリー全バラシだよ。
北川商会でキット売ってるよ。
========================================
From: L
Date: 2007/01/13(土) 21:45:02

コミュ−タ−だけ交換されてはどう。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 21:54:26

ローターとステーターコイルのマッチングはショップにてすでに組んでたエンジンなので確認できていません。
今の車両に乗り換えて約1年ほど経ちますがバッテリー、レギュ共に何度も取替えを行ってます。
レギュのコネクタ(オルタネーター側)からもオイルが少し漏れています。
オルタネーター、ローターの不良・・・・これ怪しいですね。
========================================
From: 電気工事
Date: 2007/01/13(土) 22:07:27

充電経路だからV測定では無くアンペア測定のみが正しい発電量を
計る方法です。
V は発電量を表しません。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/13(土) 22:12:13

電気工事さん、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
クランプなんかで測定してもいいんでしょうかね?
どのくらいの値が正常値?
========================================
From: 電気工事
Date: 2007/01/13(土) 22:20:36

オレのはキックオンリ−でバッテリ−小さいからアイドリング時で
5A位、ちょっと吹かせば8A 程度で充分です。
セル付きなら10A程度流れてればOK。磁力だから段々性能が落ちていくけどね。
========================================
From: T
Date: 2007/01/13(土) 22:59:59

交流電流・直流電流を測定するテスター持ってるの?
持ってるならいいけど、普通は電圧測定でいいんですよ。
純正マニュアルにもそう書いてあります。
90さんの書き込み読んでないの?

ここで議論しててもバイクは直りませんよ。
早くプライマリー分解してステータとロータ交換しな。
========================================
From: 電気工事
Date: 2007/01/13(土) 23:13:34

電気にうとい方が多いですね。今知りたいのはどの位の発電量ですから
電圧(V) の単位では表せないのですよ。圧力では無くて流量(アンペア)が問題なのです。
風呂桶と水量の関係と同じですね。水圧を計っても駄目です。
========================================
From: T
Date: 2007/01/13(土) 23:24:48

あなたの主張はよく理解できますが・・・・
一般の人は「クランプ式非接触電流計」とか持ってないでしょ?
どうやって測定するの?
高価な電流計買えってか?
========================================
From: 90
Date: 2007/01/14(日) 00:07:31

マニュアルには出力電圧(交流)の測定でもって正常性の確認をするよう記述されています。
>V は発電量を表しません。
それをいうなら電気エネルギー(電力)を得る機械がが発電機(オルタネータ)でその性能は電力量です。
電力は電流が電気的に仕事をする能力で電流が大きな意味を持ちます。しかし電位差(電圧)なしで電流は流れませんね。
電圧測定は回路を切ることなく容易に測定できるので、チェック方法として一般に広く採用されています。
電圧が出ていれば電流は流れうる可能性があるという意味でのチェックです。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/14(日) 22:44:10

みなさんアドバイスありがとうございます。
電圧、電流両方で確認してみます。(職場に測定器はありますので)

多分逝ってるだろうなぁ・・・・・

その時は32Aキットの購入を検討したいと思います。
32Aキット組んでるショベル乗りの方って結構いるのかな?
========================================
From: ファースト
Date: 2007/01/14(日) 23:00:34

北川商会で32Aキットを購入して取付けました。
いいですよ。
まずヘッドライトが凄い明るくなったし、アイドリングもビッタリ安定してます。
吹け上がりもいいですね。
充電系を安定させると、何かと調子がいいですよ。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/15(月) 19:54:06

今日、クランプメーターで電流を測定してみましたがアイドリング時に0.7A、2000回転程で2Aでした。
多分磁石剥がれてるんじゃないかなぁ
ライトを点灯させてみても電流に変化はありませんでした。
オルタ取替え決定ですかね。
ファーストさんと同じく32Aキットの購入検討したいと思います。
========================================
From: 90
Date: 2007/01/15(月) 21:48:40

電圧は測らなかったわけですね。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/16(火) 07:09:46

90さん電圧も測定しましたよ。
レギュレーターのコネクタを抜いて直接差込部にテスターをあてて交流レンジにてやりました。
2000回転ちょっとまで回転を上げてみたのですが14.5VACでした。
電圧、電流共にみなさんのおっしゃってるような正常値は出てませんでした。
ただ全く発電していないわけでもなく、微妙には発電しているようなんですが・・・・・
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/16(火) 19:34:13

ファーストさん、32Aキットについてなんですが、22Aに比べて磁力は当然強くり、アイドリングにもブレーキがかかったようになると思うんですが、アイドリングは22Aの時と比べて回転数を高めにしないといけないとかって言うことはないですか?
もう少し、32Aキットに取替え後の状況を詳しく教えていただけないでしょうか?
========================================
From: ハマちゃん
Date: 2007/01/16(火) 20:03:24

そう言われてみれば70年代のショベルはオルタネ−タが指で簡単に外せたけどレイトのは飛んでも無く磁石が強くて指の力じゃどうにも引っ張れなかったな。バチンと戻されて血豆が出来たっけ。
========================================
From: ファースト
Date: 2007/01/16(火) 20:49:32

アイドリングは別に変えてませんよ。
ぼくはEVO用純正CVキャブを付けてますので、高めに設定してました。
交換後の状況は以前書いた通りです。
========================================
From: ちなみに
Date: 2007/01/16(火) 22:07:18

83ショベルのローター外してEG掛けたことありますがありえないぐらい低回転でアイドリングしてました。
========================================
From: ナイス!
Date: 2007/01/17(水) 07:01:54

ファーストさんのショベルはFLHでしょうか?あとヘッドライトは常時点灯しているんでしょうか?
32Aへの変更ですが、FXSのバッテリーだと、19Ahの容量なので過充電にはならないのかなっても思ったりしてちょっと心配です。
========================================
From: 電気工事
Date: 2007/01/17(水) 08:37:49

オルタネ−タ−出力は磁力に比例します。低速3拍子にこだわるなら磁力の弱い低Aタイプが絶対です。
最大32A毎時だとすれば19Aバッテリ−に対しレギュレ−タの負担が心配ですね。EVO の様に高圧縮エンジンなら一回セルを使うとバッテリ−の電圧降下が大きいので32Aは有利ですけどね。プロショップの経験を聞いた方が良いでしょう。
========================================
From: ふくろう
Date: 2007/01/17(水) 09:10:04

32AKitは私も興味津々でした。

32AKitに使用する89以降のレギュレータは、それ以前と違って「偉く」なってるという話をどこかで聞きました。(ソース検索中)
オルタネータの出力アップにはもちろん対応してるでしょう。
89以降のレギュはバッテリー容量?に対して適正な電流を送ると言う話だったような。
うろ覚えで申し訳ない

低いアイドリングは魅力だけど、充電系の安定&強化はもっと必須なんで悩んでます。
========================================
From: ファースト
Date: 2007/01/17(水) 23:40:59

キットにはレギュレーターも入ってるのよ。
僕はそのまま純正指定のバッテリー使ってるよ。
なにも問題ないよ。

アイドリングで14.5Vバッチリ出てるよ。




関連する記事