Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » トルク管理 »


トルク管理


Subject: トルク管理
========================================
From: しん
Date: 2007/01/17(水) 21:54:28

ショベル1200のシリンダーヘッドボルトは皆様どのようにトルク管理してらっしゃいますか?トルクレンチの頭がシリンダーに干渉しますよね…。
やはり北川商会さんのトルクアダプターの様な物が必要になるのでしょうか?手締めで力いっぱいでもいいのでしょうか?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/17(水) 22:37:11

きちんとしたトルクで締めたいんでしたら、やはりアダプターを使用しないとあの場所は難しいです。

ただ手で力一杯締めてしまっても大丈夫ですよ。
3〜40センチくらいのアームでしたら、人力で力一杯締めても指定トルク値に行くか行かないかくらいです。
幾つかのショップや私の知人達の話しでは、もっと強く締めてるって話しも聞いてます。

ただ人力では均等に締めるのが難しいですね。
アルミヘッドで高温になる部分ですから、下手にバラツキがあると歪みがコワイです。
もし手でやるならば、慎重に力を加えながら各ボルトを締めていって、最後に全て同じ角度だけ本締めするって方法が良いと思います。

またアンチシーズ等のケミカルを塗っとかないと、力一杯締めた物に熱が加わって次回抜けなくなる可能性がありますよ。
========================================
From: しん
Date: 2007/01/18(木) 13:42:37

TERU'79さん、ありがとうございます。
手締めの場合、ヘッドが歪む場合があるんですね…。迷いますね〜。
現存する車輌はトルク管理されてる場合が多いのでしょうか?「普通は手締めだよ」って事なら私もそうしようと思いますが。。。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/19(金) 00:19:32

トルク管理は結合する部品を破壊しない為の他、エンジン関係の高温部ではボルトの極端な張力違いによる歪み防止もありますからね。
特にアルミヘッドは目視では気付かないレベルで歪んだ状態の物が多いと、私がいつもお世話になってる内燃機屋さんは言ってました。

私の知っている人達は、結構手締めしてる人も多いですよ。
ただ前述の通り、めちゃくちゃに手で締めてるわけではなく、それなりの方法で締めてることは(私の知る限りでは)確かです。
特に熟練のメカニックの人は、さすがに精密なトルクレンチと同等とまでは言わないまでも、角度法で結構きちんと締められるみたいですね。
========================================
From: いのっち
Date: 2007/01/19(金) 12:56:04

他のボルトをトルクレンチで締めたのであれば(大体どの程度の力加減か判っている)、同じような力をかければよいと思います。参考までにショベルであれば、まず角度法は使われていないはずです(TERU'79さんごめんなさい、あげ足を取るつもりではないです)。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/19(金) 21:59:59

>いのっちさん
すいません、私の書き方が悪かったみたいで・・・。
基本的にはショベルでは角度法は使いませんが、方法(というか感覚?)を知ってる人はその応用で手締めしてるのを聞いてます。
それならトルクレンチが直接使えない場所でも、手である程度均等なトルクを掛けることが可能ではないかと。

本当は角度による勾配法と言うんでしたっけ?
========================================
From: しん
Date: 2007/01/20(土) 16:11:04
Solved: on

TURU'79さん、いのっちさん、ありがとうございます。
素人なのでトルクアダプターを購入します。アンチシーズも塗布しときま〜す。。
他にも組付け時の注意点が何かあれば教えて下さ〜い☆
========================================
From: MA
Date: 2007/01/20(土) 18:42:55

エンジン=心臓
しっかりトルク管理してあたりまえ。
手でいっぱいに締めるといっても、個々の力や使用している工具の長さでトルクは大きく変わってきます。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/21(日) 00:39:39

注意点というか、ご存じかもしれませんけど前後シリンダー共に全面の排気側はシリンダーを乗せる前にヘッドボルト通さないと、後からは入りません。
でも1200は大丈夫だったかな?

後はボルトを締める順番が星形になるように決まってますので、それも注意して下さいね。
それから最後に規定トルクまで締める時は1本を一気にやるのではなく、5本を順番に満遍なく締めてって下さい。
またエンジンマウントはヘッドを完全に固定してから付けずに、ある程度のところで仮付けしといて、ヘッドの締め付けと同時に様子を見ながら位置決めしていきます。

あっそうそう、オイルライン(特にロッカー間)もヘッドを決めちゃってからだと入らなくなるヤツがたまにありますね。
ですからオイルラインとエンジンマウントは、仮付けしといてやった方がいいですよ。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/21(日) 00:40:35

「全面の」じゃなくて「前面の」でした。
失礼しました。




関連する記事