Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » オイルポンプのガスケット »


オイルポンプのガスケット


Subject: オイルポンプのガスケット
========================================
From: 美味しんぼ
Date: 2007/01/20(土) 23:25:33

75年ショベルです。オイルポンプからのオイル漏れがある為、オーバーホールしました。元々入っていたガスケットは透明の薄い下敷きのような物でした。以前、黒色のガスケットと白色(透明?)のガスケットではトルク管理が異なると聞いた事があります。単に色の違いで使い分ける物なのでしょうか?それとも年式によって白黒の使い分けが必要なのでしょうか?
内部のギアとポンプ本体のクリアランスは見ただけでも非常に少なく、面一に近い感じですのでシビアなトルク管理が必要と見て取れます。
大事な部分なので確かな知識が欲しいです。どなたかご存知の方教えて頂けますか。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/21(日) 13:11:00

黒紙と白プラは単に素材でトルクが違うだけです。
年式の違いは同2種の素材でも形状が違ってきます。

黒ペーパーは10.2〜13.6Nm、白プラは5.1〜5.7Nmです。
最近あまり見ないですけど、白いペーパーガスケットもあって5.7〜6.8Nmとなります。
ご承知の通りオイルポンプとギアのクリアランスは非常にシビアな関係ですので、このトルク値の違いはガスケットの厚みと素材による沈み込みの違いによるものだと思います。
========================================
From: 美味しんぼ
Date: 2007/01/21(日) 20:04:48
Solved: on

TERU'79さんありがとうございます。
よく判りました!!。




関連する記事