Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベル メータードライブユニットについて »


ショベル メータードライブユニットについて


Subject: ショベル メータードライブユニットについて
========================================
From: ブレイン
Date: 2007/02/23(金) 09:32:18

はじめまして。ショベルFLHに乗っておりますが、
このたびカスタムのためフロントフェンダーをとっぱらおうかと思っております。

ところが、当方のバイクはメーターがフロントからとるタイプのもので、
フロントフェンダーにメーターケーブル用のステーがついています。

もしそのままフロントフェンダーをはずしてしまったら走行中など(特に左折時?)に
メーターケーブルがタイヤに擦ってしまいそうなんですが、
同じようなカスタムをされている方はどう対処していますでしょうか。
どこかにステーを作れば良いのかとも思いますが想像力に乏しくいい案が浮かびません(汗

ドライブユニットをリアからにすることも考えていますが、
フロントのままでいければとりあえずはそっちでと思っています。
========================================
From: イレブン
Date: 2007/02/23(金) 20:01:57

シンプルにしたくてフェンダ−とっぱらうならメ−タ−ケ−ブルもとっぱらうのはどう?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/23(金) 22:39:38

あんまりバタバタしちゃうようでしたら、応急処置としてはタイラップでフォークに固定しちゃうのが手っ取り早いですよ。

例えば半透明の白タイプを使って、フェンダーを留めるタブの下とか、FLだったらナセルのすぐ下とかでしたら、そんなに目立たないと思います。

その内良いアイディアが浮かぶかもしれませんので、それまでの応急処置としては良いかと。
でもしばらくすれば見慣れちゃって、結局そのまま使っちゃったりするんですけどね(笑
========================================
From: 黒キング
Date: 2007/02/24(土) 00:38:13

国産旧車の例で恐縮ですが、
ブレインさんと同様のケースで
太いピアノ線で o----○ の様な形状のモノを造り、
片方はフォークのフェンダー取付け穴にボルト止め
もう片方にケーブル通しましたよ。
ひと手間かけてメッキなどすると なかなか趣がありました
========================================
From: ブレイン
Date: 2007/02/26(月) 09:50:40
Solved: on

>イレブンさん
それはそれでアリですね(笑
でも今回は見送らせてもらいます。

>TERU'79さん
なるほど、フォークに固定ですね。これは気づきませんでした。
>でもしばらくすれば見慣れちゃって、結局そのまま使っちゃったりするんですけどね(笑
私もそういうタイプの人間なのでそうなりそうです(笑

>黒キングさん
なるほど、これも良い案ですね。検討させていただきます。


みなさんアドバイスありがとうございました。
まずはTERU'79さんの方法でいかせてもらい、そのご黒キングさんの案含め、究極はイレブンさんの意見も含め色々検討していきたいと思います。




関連する記事