Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベルFLHの純正テンプメーター、アンペアメーターについて »


ショベルFLHの純正テンプメーター、アンペアメーターについて


Subject: ショベルFLHの純正テンプメーター、アンペアメーターについて
========================================
From: BOB
Date: 2007/02/10(土) 12:49:56

純正の弾丸メーターなのですが、10年ほど前に外したまま保管していました。
4連メーターなのですが、温度計と電流計の配線がよく判りません。
どなたか判る方いらしたら宜しくお願いします。
========================================
From: BOB
Date: 2007/02/10(土) 21:40:15

追記です。81年のFLH正規物です。メーカーは、国産の大森メーターです。
温度計はセンサーを外した記憶が無いのですが、どこの温度を測っているのでしょうか?センサーは何処に付いているのですか?
みなさん宜しくお願い致します。
========================================
From: big_boy
Date: 2007/02/11(日) 00:52:36

まず温度計ですが、プラグ側のリアヘッドのフィンに穴が開いているはずです。そこに温度センサーが付きます。
電流計はバッテリーに付いていた気がします。
私のも五連で付いていたのですが無造作に外してしまったので電流計は自信ありませんが・・・。
========================================
From: BOB
Date: 2007/02/11(日) 09:03:51

回答有り難うございます。確認しましたがフィンの穴が確認できません。?
センサーはどのような形をしているのでしょうか?
プラグと共締めのセンサーらしき物?があるのですが・・・銅ワッシャーに配線が付いている様なものです。
私の記憶ではそれはタコメーターに付いていた気がするのですが。はっきり解りません。
どなたか解りますでしょうか?
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/02/11(日) 10:05:35

温度計のセンサーはプラグと共締めだと思います。プラグのワッシャーを外してセンサーを挟みます。
電流計はBTとIGスイッチの間に直列に繋ぐと思います。
メーターに付いているかもしれませんが、十分太い線で接続してください。
========================================
From: BOB
Date: 2007/02/11(日) 10:44:12

ありがとうございます。
あのワッシャーみたいなのがセンサーなのですか。早速確認してみます。
それとメーターから配線が3本しかないのですが、2本はセンサーで残りはライトだと思うのですが、温度計はイグニッションに関係なく作動するのでしょうか?
========================================
From: ジョン
Date: 2007/02/11(日) 20:24:25

便乗質問です。
自分の場合電流計をレギュレーターとバッテリー間につないでいますが、本当は何処につなぐのでしょうかねー?
途中にブレーカー入れますか?
========================================
From: 9999
Date: 2007/02/11(日) 21:19:09

同じく便乗です。
自分は、バッテリー→BREAKER→電流計→IGNITION
のように接続しています。
エンジン停止状態で
ACCで軽くマイナスに振れ
LIGHTSで更にマイナスに振れます。
エンジンに火が入り落ち着くと0の位置です。

我流で接続してありますが、本当はどこなんですかねぇ?
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/02/11(日) 23:37:05

温度計は20年前に外して捨てたので良く覚えてません(^^;。ご自分で実験してみてください。
電流計は自分の測りたい所に入れればいいと思いますよ(^^)。
========================================
From: BOB
Date: 2007/02/12(月) 15:22:43
Solved: on

みなさんありがとうございました。
温度計は無事動きました。
電流計はBT、IG間でとってみようと思います。




関連する記事