Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » バルブステムシールの事で »


バルブステムシールの事で


Subject: バルブステムシールの事で
========================================
From: あいのり
Date: 2007/02/12(月) 23:28:37

過去ログを調べましたがよく判らなくて質問させてもらいます。
ヘッドをバラして気が付きましたが私のバイク(75ショベル)、
純正ではバルブシールが付いていない年式のはずですが安っぽい?金属製のシールが付いていました。購入以前にオーバーホールしていたかどうかは不明ですがシールが付くように既にバルブガイドを打ち変えて付けた物か、あるいは純正のままでも装着できるシール(そのような物があると聞いた事があります)をつけた物か判断できません。
ちなみにCCIとかのカタログではこの年式あたりに適応するような説明書きをしているシールがいくらか有るようです。これは本来装着されていないバルブステムに装着できるように作られている物なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
========================================
From: big_boy
Date: 2007/02/13(火) 00:51:15

多分それは純正タイプのシール(社外品もある)でしょうね。
これはバルブガイドを専用のツールで削らなくとも、本来付いていないモデルでもそのまま付きます。
ただし、バルブスプリングのロアーシートはシール付きのモデル用の物に替えるか、今付いている物を
加工しなければなりません。 
やたらなショップではそのままシートを加工せずに付けてしまっている例も多々あります。
========================================
From: あいのり
Date: 2007/02/13(火) 18:16:03
Solved: on

big_boy さん詳しい説明ありがとうございます。
近いうちにヘッドのオーバーホールを内燃機屋さんに頼む予定で、私の方も事前に勉強してから・・と思い質問しました。
最後でおっしゃっていた様にそのまま加工せず適当な仕事されたら嫌ですからね!
勉強になりました。一応解決とさせて頂きます。




関連する記事