Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベルのシリンダーヘッドの刻印について »


ショベルのシリンダーヘッドの刻印について


Subject: ショベルのシリンダーヘッドの刻印について
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/13(火) 21:05:44

自分が、購入したショベルはシリンダーヘッド左右に数字の刻印が打たれています。自分の周りのショベルは、レストアでブラスト処理されているためか刻印がありません。いままで、ノーマルを見てきましたが、そんなとこを気にして見た事がありません。本来刻印があるものなのでしょうか。それとも社外品でしょうか。どなたか教えて下さい。
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/13(火) 23:27:13

すみません、場所はブッシュロッドの横に数字で刻印をしています。教えて下さい。
========================================
From: 5sp
Date: 2007/02/13(火) 23:37:00

それは偽者だね!メキシコ製だよ。
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/14(水) 00:12:50

本当ですか、有難うございます。ショップにクレームで処理してもらいます。
========================================
From: ボロしょべ
Date: 2007/02/14(水) 01:37:34

今、ガレージ行って自分のショベル見たけど参考までに・・・
純正シリンダーですが前方向の下(ベース部)のみに刻印ありました。
7〜8桁くらいの数字で。
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/14(水) 08:19:05

わざわざ、現車確認して頂き有難うございます。それは、シリンダーとヘッドの間ですか。自分のは、左右に字体の違う数字で刻印がありました。ブッシュロットで隠れてわかりませんでした。
========================================
From: しょべぞう
Date: 2007/02/14(水) 11:41:51

シリンダーとヘッドの間ですか>よくわかりませんが、私のは、シリンダVバンク内側にありました。00000−78って具合で。年代で違いかも。あと刻印ではなく、浮き文字です。
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/14(水) 17:51:42

しょべぞうさんも、ご確認頂き有難うございます。間違いなくシリンダーとヘッドの間に刻印があるんです。ブッシュロッドの中間より少し上あたりなんです。みなさんのショベルは、刻印が無いみたいですね。やはり社外なんでようか。
========================================
From: しょべぞう
Date: 2007/02/14(水) 18:24:46

ショボショベさん。画像upしてみてください。
========================================
From: ボロしょべ
Date: 2007/02/14(水) 19:35:20

画像Up使用と思ったけどデジカメでは容量大きすぎてダメでした。シリンダーとヘッドの間・・というかシリンダーの一番下の部分、台座?エンジンケースにかぶさっている部分です。
刻印と言うよりは浮き出し文字です。それ以外に刻印は見当たりませんよ。
========================================
From: 5sp
Date: 2007/02/14(水) 23:44:48

それは偽者だね!台湾製だよ。
========================================
From: ボロしょべ
Date: 2007/02/15(木) 01:44:40

↑私のが台湾製だということでしょうか?
========================================
From: しょべぞう
Date: 2007/02/15(木) 14:01:57

ショボショベさんとボロしょべさん入れ替わってないですか〜?
========================================
From: ボロしょべ
Date: 2007/02/15(木) 18:39:41

ショボショベさんと間違われているのかな?
しょべぞうさんの直ぐ後に書き込んだからかな?
純正シリンダーの画像をアップしてあげようと思ったけどゴメン!出来なかった。ちなみに私のは75FLHです。しょべぞうさんとは刻印(浮き文字)同じタイプみたいだけど位置が違いますね。
やはり年式によって違うみたいですね。
========================================
From: ショボショベ
Date: 2007/02/15(木) 23:30:45
Solved: on

みなさんのショベルは、やはり無いみたいですね。しょべぞうさん、ボロしょべさん、車両の確認まで頂き有難うございました。
参考になりました。ショップに相談してみます。




関連する記事