Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » バルブステムシールについて »


バルブステムシールについて


Subject: バルブステムシールについて
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/18(日) 01:24:13

ショベル1200ですが、腰上OHをしています。

現在は純正タイプの金属の安っぽいシールが付いていますが、クレーン等の白いテフロンタイプに変えてみようかと考えています。
今まで特にオイル下がり等の症状はなかったのですが、テフロンの方がいいのでしょうか?
スプリングが付いているので追従性は良いように感じますが。

また、テフロンのシールは純正タイプについていたインストールツールで嵌める事が可能なのでしょうか?
形状が違うので、使えるかどうかわかりません。

以上、ご存知の方お願いします。
========================================
From: aki
Date: 2007/02/18(日) 11:38:18

ガイドを加工しないと付かないよ
========================================
From: w
Date: 2007/02/18(日) 11:41:59

エボの場合は 打ち込みツールが付いていましたよ

テフロンはクリアランスにもよるでしょうが 若干シールは甘いような感じです 煙が出る程ではないですが フリクションは少ないようです
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/18(日) 19:53:00

ゴムよりテフロンの方が東京の交通地獄には合ってたようです
当方パンですがディーゼル用のゴムは一年持たなかったです
テフロンに変えて7年今の所オイル下がりはありません
========================================
From: jack
Date: 2007/02/18(日) 21:06:08

こちらで同じ様に質問されている方が居ます。
ご参考に。
http://www.junkmotor.com/tech/index.php?n=144
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/18(日) 22:08:55

レスありがとうございます。

akiさん
ガイドについては、当初テフロンのシールが付いていたのを確認しているので、大丈夫だと思っています。
お気遣いどうもです。

wさん
エボの場合はツールが付いていたのですか。
カタログを見てみたのですが、テフロン系でツールが付いている物が確認できませんでした。
同じツールなのでしょうか?
もし分かれば、どちらのシールか教えて頂けますか?

オッパイさん
巷では国産用のシールが一番だと言われていますが、一年持たなかったのですか。
国産用が悪いというのは初めて聞いたので驚きました。
ガイド交換の必要がなければ私も国産用を使おうと思っていたのですが。
テフロンで7年ですか。耐久性ありますね。走行はどれぐらいですか?
私は今の純正タイプで5年ですが、走行は15,000kmなので耐久性についてはイマイチ掴みかねています。
オッパイさんがテフロン・ディーゼル用のシールを打ち込んだ時は、それぞれインストーラーを使われたのでしょうか?

jackさん
リンクありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/18(日) 22:35:35

ワッフルさん>走行はスットプアンドゴーの多い東京で4万キロです
アメリカだったら10万キロオーバーかな?。。。
作業はショップにお願いしたので詳細はわかりませんが
手作業のはずです。入れ方がむずいとか爪でどうのこうのとかボヤイてましたから。。。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/19(月) 14:13:24

追伸、インストローラーは使ってないと思います
ピチっと入れるのに何個かダメにしたって言ってましたし
ショップに確認したらなにそれっていってったしw
もしかしたらテフロンじゃなくて純正かもとか言ってるしw
僕の経験でハッキリ言えるのは日産ディーゼル用は
僕の走りバイクには合わなかったつー事だけですm(__)m
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/19(月) 21:50:08

オッパイさん
詳しい情報ありがとうございます。
結構耐久性あるみたいですね。
今日入れてみようと買ってきたのですが、スプリングが強くて、コッター部分をなかなか越えることができずに何個か割れてしまいました。
私は指の力じゃ無理でした。
さて、もう一度買ってきてチャレンジするか、純正風を付属のインストーラーで付けるか。


テフロンシールを入れるコツを知っている方がいらしたら教えて下さい。
リンクして頂いた先のスプリングを外すという高度な方法は私には無理そうなので、通常のやり方でお願いします。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/19(月) 23:01:55

急がないなら聞いてみますよ〜
でも純正風?純正でオッケーな気もするけど
勘だけど〜
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/20(火) 02:25:51

お気遣いどうもです。
週末には組上げないといけないので、お気持ちだけ頂きます。
純正風っていうのは、年式的にシールがない年式なので純正ではないからです。
純正部品でもリリースされていないので、社外の純正タイプって感じですかね。

テフロンがどうしても入れられなかったら純正タイプ入れるしかないかなと思っていますが、せっかくなのでテフロンを入れてみたいと思っています。
========================================
From: x
Date: 2007/02/20(火) 10:31:46

スリーブは使わなかったのですか?
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/20(火) 11:31:13

もちろん付属していましたので使いました。
しかし、スプリングのテンションが強すぎて、まずバルブに挿入する所からして大変でした。
何とか入れたものの、コッター部を超える時に軽く叩いたら割れてしまいました。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/20(火) 19:14:32

お役に立てずすいません。僕のももちろん年式的にシールがイドはありません。アメリカではハイウエイかっ飛んでますからシール無しでも大丈夫なんですが東京では一発でオイル喰いました
純正至上主義ではなく現状に合わせたチューニングが必要ですよね。
========================================
From: ワッフル
Date: 2007/02/21(水) 17:32:58

いえいえ、大変参考になりましたよ。
週末にでもステムシール入れてみます。失敗しなければいいんですが・・・。




関連する記事