Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » ショベルの目玉 »


ショベルの目玉


Subject: ショベルの目玉
========================================
From: 目玉オヤジ
Date: 2007/02/18(日) 16:26:02

腰上オーバーホールしています。
前オーナーがしくじったのでしょうか?ヘッドカバー左横に付いているロッカーシャフトのエンドナット(赤い目玉)が舐めてしまっています。外す事はできたのですが新品を購入しようと㈸-Tのカタログを見たら純正よりナットの袋部分が薄い(浅い)様な気がします。随分前、社外の目玉はネジ部のかかりが浅いと何処かで聞いたような覚えがあります。
購入して付けた事のある方、その辺詳しく教えてもらえますか。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/18(日) 21:43:37

社外品と言うよりあそこは飾りナットなので、そもそも掛かりはあまりありませんね。
でもそんなにバカ力で締める部分じゃないので、そんなもんでも大丈夫ですよ。
規定トルクは15〜24Nm程度ですが、それでもオイル漏れなどはありません。
逆に力一杯締めてしまうと、ネジの浅さが災いして純正だろうがネジ山を壊しちゃいます。
前オーナーさんは、それをやっちゃたんじゃないでしょうか。

それよりもあのナットの座になる部分が荒れてたり、ワッシャーが座屈したり反ったりしてるとオイル漏れします。
どうせならこの機会に換えちゃった方が良いですよ。
========================================
From: 目玉オヤジ
Date: 2007/02/19(月) 19:22:18

サンデーメカニックの神様?「TERU'79」さんにお答え頂いて光栄です!!。
そうなんです!4個とも凄いバカヂカラで締めていたらしく60cmくらいのパイプ使ってやっと回しました。
舐めてたヤツはトルネードソケットとかいうので外しました。
凄く便利な工具があるものだと感心しました。
早速、新品を購入します。ありがとうございました。
========================================
From: 目玉オヤジ
Date: 2007/02/19(月) 19:23:23
Solved: on

解決ボタン押すのを忘れていました。




関連する記事