Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » AMFショベル »


AMFショベル


Subject: AMFショベル
========================================
From: スプリング
Date: 2007/03/13(火) 12:42:50

こんにちは 知人のオジさんの最近乗ってないどノーマルのFLHを譲ってもらえるかも知れません
AMF時代のショベルの定番の不具合箇所を教えてください 事前にチェック、パーツ交換したいので、、
========================================
From: スプリンガー
Date: 2007/03/13(火) 21:20:01

タダで譲ってもらえるのかな?だとうらやましいですね〜。
私もAMF時代真っ只中のショベル乗っています。
今のところ特に不具合は無いですけどしいて言えば
* フロントブレーキのスイッチが直ぐパーになる。
* タンク、リアフェンダーの取り付けボルト穴のネジ山がすぐ  パーになる。
* エンジンケース、ヘッド等のアルミパーツが「ス」だらけで  処理が雑。質が悪い・・・と思う。
* 定番の色んな所からのオイル漏れはあるけど対策用のアフタ  ーパーツで何とかなると今、修理中。
・・・そんなとこです。AMFだからといって以降のショベルとあんまし変わりないって思いますよ。コツコツ修理しながら乗れば何十年?も付き合えます。是非手に入れてここの掲示板のお世話になりましょう!!
========================================
From: ぐあ
Date: 2007/03/13(火) 23:38:51

スプリンガーさんご指摘のフロントブレーキスイッチですが、
純正(なぜか4000円とかするヤツ)に換えてからは4年くらい壊れてないです。
500円くらいのヤツはバシバシ壊れましたね。
========================================
From: スプリング
Date: 2007/03/14(水) 20:28:39
Solved: on

タダのわけないっすよ〜 オジさんもバイク屋に下取り出すよりいいかも。。こっちも店で買うより安いかも。。ってな感じでお互い笑顔で腹の探り合いしてます!カスタムしまくるつもりなんでスイッチ系は大丈夫だけど、エンジンのアルミの巣は厄介ですな!エンジンの組み方も雑って聞いたのですがどうですか??
========================================
From: スプリング
Date: 2007/03/14(水) 20:29:59

間違えて「解決』押しちゃいましたが もう少しコメントくだされ
========================================
From: MO9
Date: 2007/03/14(水) 21:08:12

>カスタムしまくるつもりなんで
えっ?「どノーマル」(ストック)なんでしょ?
人様のバイクなんでとやかく言えないんですけど
ノーマル車は貴重だと思いますよ、「ダサイ」と
思える所も付き合ううちに「ダサカッコイイ、
これもアリかな」になってくるかも。
せめてノーマルパーツは大事にとっておく事を
オススメします。
以上、スプリングさんと似た様な経緯で入手しイキナリ色を
塗り替えてしまった人間の経験談です、頭のスミにでも
お留め置き下さい。
========================================
From: スプリンガー
Date: 2007/03/14(水) 22:27:26

今、エンジンバラバラにしているけど特に雑に組んでいたという感じは無かったです。私も純正部品の価値を知らないで削ったり穴開けたり安物の缶スプレーで色塗ったりとムチャしました。
でも自分が良いと思えばそれでいいと自己満足しています。
========================================
From: スプリング
Date: 2007/03/15(木) 02:05:56
Solved: on

MO9さんの仰る通りノーマルのかっこよさも分かります カスタムといっても再塗装したりフレーム削ったりするより、パーツの交換がメインですね いつでもノーマルに戻せるようにしたいです
========================================
From: SUSU
Date: 2007/03/17(土) 14:26:15

解決後ですけど、そのころのフレームは塗装の下に
サビ止めを塗ってないって聞きました。
サフェーサーっていうのかな、プライマーっていうのかな?
コストダウンのためらしいです。
フレームのサビ具合をみて、必要なら塗装したらどうですか?
パウダーコートもいいみたいです。強くて安いです。




関連する記事