Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » アイアンの・・・ »


アイアンの・・・


Subject: アイアンの・・・
========================================
From: ラジオ
Date: 2007/03/18(日) 16:46:09

アイアン78年式ですが、ハンドルが軽いので、ステム調整をしようと思ってるのですが、ヘッドライト横の2/1ボルト2本を緩め、ステムナット締めこむのでいいのでしょうか?
========================================
From: E
Date: 2007/03/18(日) 19:07:03

軽いなら結構なことでしょ?
違う?何が問題なの?
「ハンドリング重くして最高!調子いいぜ!」なんて言っている奴いないよ。

万が一異常に軽いなら、前輪を浮かしてガタをチェックして分解点検するべきです。

あなたの言っているやり方は、素人のテキトーなやり方です。
テキトーなことやってると、テキトーな結果にしかなりません。
========================================
From: ラジオ
Date: 2007/03/18(日) 19:57:37

前輪を浮かしてガタチェックしてますが、異常なしです。
軽いと言う表現は、コーナーリングで力を入れてないと、ガクッときます。前輪を浮かして左右片側に軽く振ってやると、ゆっくりパタンとなるぐらいまで、絞めこんでやるといいのですか?
========================================
From: E
Date: 2007/03/18(日) 21:04:33

なんだ、判っているんですね。

んーー、やっぱり分解点検するべきと考えます。
ハーレー乗りに面倒くさがりは禁物です。
で、場合によってはベアリング交換なども必要になるでしょう。

つまり、「なぜ軽くなったのか?」原因はなんなのか?
突き止めねばなりません。
通常ステムナットが緩むことはほとんど無いですし、ガタが無いのに異常に軽いのも妙な気がします。

あと失礼ですが、貴方の乗り方に問題はないですか?
妙にリキんだりしてませんか?
誰か別に人に乗ってもらい、意見を聞いたほうがいいですよ。

いずれにせよ、ただステムナットを締めこんだだけでは解決しないでしょう。
========================================
From: クレージー
Date: 2007/03/18(日) 21:52:44

なんら問題無いのでは?ゆっくりパタンじゃベアリングとレース傷めるよ。どうしても気になるならステアリングダンパー付けるとか。
========================================
From: E
Date: 2007/03/18(日) 23:33:25

「ゆっくり」ってどの程度なのかな?
人によって「ゆっくり」の程度が違うからね、難しいね。
やっぱり文字だけで伝えるには限界があるんだね。




関連する記事