Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にショベルヘッドエンジン関係の話題 » Shovel » 5年式最終ショベル(ノーマルキャブ)のスタート時もたつき改善するには? »


5年式最終ショベル(ノーマルキャブ)のスタート時もたつき改善するには?

85年式最終ショベル(ノーマルキャブ)のスタート時もたつき改善するには?
========================================
From: tetsu
Date: 2000/01/06(木) 21:26:15

 
 はじめて質問します。85年式ショベル(ノーマルキャブ)ですが、ショベルもこの年式は
 キャブの設定が薄いらしくスタート時に一瞬もたつきます。キャブのエアースクリュー
 封印はドリルで揉んで濃く設定しましたけど、今一つです。やはりスロージェット交換
 すべきと考えてます。V-TWINのカタログを調べたりしてますが、この径がいいとかの
 その他なにか経験談がありましたら、ぜひお願いします。 ちなみにFLH-Xです。
 北海道ですので、あと二ヶ月ぐらい経たないと乗ってのセッティング出来ないんですけど。
 アスファルトさえ出れば根性でやる予定です。
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/01/07(金) 22:09:04
Solved: on

エラー
========================================
From: 紙一重
E-Mail: tomotaka@mars.dti.ne.jp
Date: 2000/01/07(金) 22:50:19

tetsuさんの年式がもしあれば、ですがダイノジェットなんかはおすす
めです。
私のは'99FLHRにダイノジェットのサンダースライドをいれていますが
笑っちゃうくらい調子がいいです。
中低回転時のノッキング気味なのは一発で解決します。
燃費はノーマル時より一段高めのギヤで走っている分良くなりました。
========================================
From: おやぢ
Date: 2000/01/08(土) 00:47:13

FLHXであれば、キャブの形式が違うのでダイノジェットは組めません。
スタート時のもたつきで思い当たるのは、加速ポンプの吐出量不足とVOESのタイミングの狂いでしょう
一度、加速ポンプのダイヤフラムをチェックしてみてはどうですか?

スロージェットを変更する必要は無いと思います。
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/01/08(土) 23:24:41

おやじさん ありがとうございます。
VOESですが、85年式でもエボはついてると思いますがショベルはついてないとおもいますが・・。
 またダイヤフラムですが、スタートの一瞬以外はふつうに加速しますが不良も考えられますか?
 いかがでしょうか。
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/01/08(土) 23:25:10

おやじさん ありがとうございます。
VOESですが、85年式でもエボはついてると思いますがショベルはついてないとおもいますが・・。
 またダイヤフラムですが、スタートの一瞬以外はふつうに加速しますが不良も考えられますか?
 いかがでしょうか。
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/01/08(土) 23:32:25

おやぢさんありがとうございます。
VOESですが、85年式でもエボはついてますが、ショベルはついてないとおもいますが・・。
ダイヤフラムですが、加速時の一瞬以外はふつうに加速するんですがどうでしょうか?
いかがでしょうか。またおしえてください。
========================================
From: おやじ
Date: 2000/01/09(日) 00:02:09

m(__)m
間違ってましたショベルにはVOESは無かったですね

エアエレメントを取り外し、アクセルを開け始めたときにポンプノズルからガスを噴射していればOKですが、かなり開かないと出ないときはオーバーホールが必要です
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/11(火) 18:25:10

回答数が多い方に書き込みます。
おやぢさんの後に書き込むのは気が引けたんですが・・・

SUに変えて2年くらい経つので、ケイヒンバタの
状態を正確には覚えてないんですが、

加速ポンプの噴射の状態はオイラも確認して特に問題なかったと思います。
(ちょっと記憶が薄れているので正確にどうだったかは?なんですが)、
その状態でアイドリングからアクセルを開けた時に
スコンとストールしてしまう、と言う状態が続き、
点火系とか、いろいろ確認した末に、もう素人考えではどうにも出来ず
SUに変えてしまった、と言うような経緯が有った事を思い出してきました。
(当時、ケイヒンバタ用のオーバーホールのキットやジェット類の
存在を知らなかったせいも有りますが、なんせ喉元すぎると熱さを忘れるタイプなので・・・)

あとサンスラの話題が出てたので、
サンスラじゃないんですけどサンダージェットって奴で
キャブの横から穴を空けて装着するタイプの物(よくS&Sに付けてる人が居る)
のケイヒンバタ用ってありませんでしたっけ?
穴あけが必要なのでたぶんプロの手にゆだねないとだめだろうし、
確かあれって中速以上に効果が有ったような気がするので
tetsuさんの要望とは違うかもしれませんが、蛇足までに。

ノーマルハム缶エアークリーナーにだけ、こだわられるのであれば、
もしキャブを交換しても取り付けられない事はないと思いますよ。
加工は必要でしょうけど。
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/01/11(火) 22:50:23


おやぢさん TOMさんありがとうございます。
 先日キャブのチェックしましたが、ダイヤフラムは問題ないようです。少し開けただけでガス出てます。
 キャブ交換については、エボも持ってるんですけど、かなりいじってまして(北海道ノースブロスにて)できれば
 このショベルはノーマルでセッティングしたいんです。キャブを変えてしまうのは、早道とは、思いますが
 70年代はこのキャブでも生きつきせず走っていたはず。実際78年1200のキャブのロースピードジェットは0.7ミリ
 80年代1340は、排気量が上がっているにも関わらず0.7ミリなんです。他のいろいろな要因もあるとは
 思いますが、80年代はリッチからリーン方向になっていると想定します。素人考えですけど・・・。
 パンヘッドのリンカートでもうまくセッティングすればパワフル感こそ弱いですが、スムーズに加速しますし。
 なんかいい方法はないでしょうか?
========================================
From: TOM
Date: 2000/01/12(水) 11:13:09

そっかー、tetsuさんのノーマルへの拘り、了解いたしました。

80と85で何か変更点って有るんですかね?
多分カムとかマニホールドとかも一緒だろうし・・・

点火系はノーマルですか?
当時のノーマル点火系は低回転で火が弱いというような事を
聞いた覚えが有ります。
どこまでが低回転かって言われると答えられないんですが。
(ちなみに自分はDYNA S 独立点火+ノロジーです)
あとはスロージェットがどの程度効果が有るかですね。
北海道にお住まいとの事なので今の時期は乗れない(調整できない)んでしょうね。
(余談ですけど自分も20年前まで札幌に住んでました)
春まで気長に待ちましょ。
========================================
From: ラット
Date: 2000/05/18(木) 18:30:49

自分は84年式で72番で薄すぎで74、75、76試しました 75番が調子よかったです スロー変えてみることをおすすめします
========================================
From: tetsu
E-Mail: mzaze@d2.dion.ne.jp
Date: 2000/05/19(金) 00:07:09

ラットさん有り難うございます。現在スロージェットを交換し絶好調です。サイズはちょつと忘れましたが0,75
だったと思います。ラットさんはどんな状況でしたかやはりこのへんの年式はセッティングが薄いと考えますが・・。




関連する記事