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ショベルのエキパイ

ショベルのエキパイ
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From: PYON
Date: 2000/01/29(土) 00:52:19

初めまして。バカな質問だと笑わずに聞いて下さい。
77ショベル リジットに乗っているのですが先日リヤシリンダー側のマフラーを落としてしまいました。その際シリンダー側のネジ穴(エキパイをとめているボルトの所)をなめてしまいました。
タップで直るという人とヘッドをばらさないとだめだという人がいるんですが、実際の所どうなんでしょうか?あとスタットボルトにしたらと
言う人もいましたが整備性その他は大丈夫なんでしょうか?教えてください。
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From: やじうま
Date: 2000/01/30(日) 21:22:23

ショベルヘット最大の弱点だと思います。エキゾーストパイプ取り付け部分のネジは、ヘットを車体に乗せたままでも直せるとは思いますが、ヘリコイルを使用してネジ部を修復する為ドリルが使えるスペースがあるか、タップハンドルを使用するスペースがあるか?にかかってきます。またリジットフレームだとマフラー後部の取り付けがきちんとされているか、ロードクリアランスが少なすぎていつもマフラーを擦っている なんてことはありませんか? もしあればまずその部分を改善されたほうが良いでしょう。 地面にマフラーが擦ってしまうと 一番弱いところ すなわちエキパイ取り付け部分にストレスがたまってしまいます。(ネジ一本しか止まってませんよね)スタットに変えても ロックプレート付のボルトに買えても 要因をすべて見直し改善しなければ 良い結果は出ないでしょう。 私はスタットを使っています 2イン1
のマフラーは少し取り付けしづらいけれど特に問題はありません。2"のエキパイだと締めにくくなるかも。ロックプレート付の方が緩みにくいと思います。
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From: PYON
E-Mail: shovel@mvc.biglobe.ne.jp
Date: 2000/01/31(月) 12:14:01

有り難うございます。こんなオイラの為にわざわざ。
ましくおっしゃるとおりだと思います。 
 今回マフラーを落としたのもマフラー後部の取り付け部分にスプリングワッシャー、ねじロック剤等の処置をしていなかった為走り出して1Km位でゆるんでしまった為です。フレームとヘッドをつなぐステーのボルト、ナンバーマウント等もはずれているか緩んでいる状態でした。
ちなみにドリル等を使用したときヘッドをぶちぬくなんて事はないんでっしょうか?最初に採寸しておけば大丈夫なんでしょうか?小心者なのでおしえてください。
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From: やじうま
Date: 2000/01/31(月) 22:19:27

良いところに気がつきましたね。 ショベルへットのエキゾーストポートのねじ穴はエンジン内部を貫通する心配はありませんがあまり深く掘り過ぎない様にして下さい。方法としてはまず深さを測り ドリルビットにテープなどでマーキングをします。ドリルするときネジ穴をまっすぐ掘りましょう。 ヘリサートタップを使用するときも まっすぐに。
ヘリサートのコマを入れる際 の注意点は あまり奥の方まで入れないほうが作業しやすいです。自信が無ければ専門のショップ、機械加工屋に出されてはいかがですか?ヘリコイルキット一式購入するのとショップに修理依頼して工賃を支払う場合のコストはあまり変わらないかも知れません。
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From: PYON
E-Mail: shovel@mvc.biglobe.ne.jp
Date: 2000/02/01(火) 11:35:06
Solved: on

有り難うございます。
こんなオイラの為にわざわざ。
今回は自信がないのでショップに持ち込んで手伝いをさせてもらいながら直します。




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