Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » 5速ハーレーにキック »


5速ハーレーにキック


Subject: 5速ハーレーにキック
========================================
From: ふうりん
Date: 2004/09/07(火) 23:52:02

96'ヘリテイジに乗っています。キックをつけようかと考えています。5速キックはかかりにくいとか、無駄だとか聞いたことありますが・・・・。
現在はキャブ・点火ともにノーマルです、かかりやすくする組み合わせやコツなどありましたら教えてください。
========================================
From: まっかちん
Date: 2004/09/08(水) 00:37:20

点火がノーマルじゃ、かかりにくいっすよ。
過去のスレにもあるかもだけど、純正の点火系じゃ、
クランクが二回〜三回転しないと火が飛ばないようになってる。
(逆回転防止の為)
それを点火系のモジュール交換によって、解除しなければ、
キックでエンジンはかかりにくいですね。
あと、マフラーの選択肢が、かなり減ります。
========================================
From: madspeed
Date: 2004/09/08(水) 02:10:37

5速キックがかかりづらいのではなく エボの点火特性がかかりにくいのですよ
========================================
From: まっかちん
Date: 2004/09/08(水) 13:33:21

madspeedさんのいうとおりです。
ですから、点火系のモジュール交換をお勧めします。
========================================
From: カウグラ
Date: 2004/09/08(水) 13:33:54

88年EVOです。現在ミクニHSR42,クレーンHI-1デュアルファイヤーですが2蹴りで確実に始動します。確かにマフラーの選択肢は恐ろしく減ります。
========================================
From: まっかちん
Date: 2004/09/08(水) 19:25:51

98年EVOです。現在、クイックシルバー�40、クレーンHI-4Eシングルファイヤーですが、結構かかりますよ。
========================================
From: ふうりん
Date: 2004/09/08(水) 23:08:57

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
色々勉強になります!
エボでも工夫すればかかりそうですね。
そう、マフラーですが、今は右側二本出しのショットガンタイプのマフラーをつけていますが、普通に今のマフラーのままでキックをつけるのは、無理っぽいです。
でも、音とか気に入っているので、マフラーはこのままで行きたいとかんがえており、色々考えて、
キックとあたる部分のマフラーをハンマーで叩いて少しへこませようかなと。(強引ですかね)
性能や車検的に何か問題ありますか??
他にいい方法知ってる方は、ぜひ教えてください。
========================================
From: ポキール
Date: 2004/09/09(木) 10:09:57

99年式EVOです。HSR42、ダイナS同爆、EV3、2インチドラックパイプ。キック始動はからキック2〜3の後で圧縮上死点をしっかりだして蹴るのでは無く体重をのせて踏込む感じで掛かる。冬場はアクセルを数回煽り先のやり方と同じ方法で掛けてます。デメリットはマフラーの選択が制限される。キックカバーをかわす様に付けないと駄目。
========================================
From: カウグラ
Date: 2004/09/12(日) 12:27:03

ちなみにマフラーは2-1/4インチのドラッグパイプです。フロント側のパイプがキッカーカバーの底のドレンに干渉するため、気持ち下にずらして3cmくらいのステーを追加して付けています。リアは問題無し。1-3/4径のショットガンなら多分問題ないかもしれませんよ。以前2into1の時はリアのエキパイをエグリ加工していましたが、今は5速キック対応の2into1を日本のどこかのショップが発売しましたね。最近HSR42に変えたのですが、それまではHS40でした。クレーンの点火(ガバナ使うやつ)に変えてからはIGオン後、2蹴り目でどっちのキャブでも確・ソにかかりました。冬はポキールさんの言うような感じです。性能も・芟氓燗チに問題はないでしょう。ただ、私の今現在のクレーンIGはEVOの性能を出しきれていないとは思います。高速での追い越しとかは明らかに純正IGに負けています
========================================
From: ふうりん
Date: 2004/09/13(月) 00:11:47

カウグラさんに質問ですが、えぐり加工とは、具体的にどのような加工を施したのか教えてください!
========================================
From: カウグラ
Date: 2004/09/13(月) 13:01:58

2into1のリアエキパイがクラッチケーブルと干渉するため、当たる部分をカット、パイプを半分に割った物を溶接して...言葉で説明するのは難しいですね。すみません。でも結局熱でクラッチケーブルの皮膜は溶けていました。
========================================
From: まっかちん
Date: 2004/09/13(月) 18:11:46

俺も、マフラーに、クラッチワイヤーが干渉してたので、
解ける前に、アルミの板で、クラッチワイヤー用のヒートシールドを作って、つけました。
========================================
From: ふうりん
Date: 2004/09/13(月) 22:39:20

またまた、お返事ありがとうございます。
えぐり加工とは、マフラーとキックが当たるところを加工したのかと思ってました・・・・クラッチケーブルだったのですね!
それと、キックをつけるとかなり右側に出っ張りますよね??
友達に聞くところ、走ってるときは、それほどでもないかもですが、止まって足を地面につけてるとき、邪魔ではないですか??
私はそんなに身長高くないし・・・・。
なので、ちょうどひざの裏くらいにあざは覚悟ですかね?
========================================
From: カウグラ
Date: 2004/09/14(火) 13:23:36

シート次第でしょう。当たるとしたらキッカーカバーではなく、ペダルです。止まってる時はさほどでもないです。またがったまま足でよっこらよっこらと取りまわすときペダル&アームが邪魔臭いかもしんないです。でもアザなんて出来ませんのでご安心を。私は今Tバー&ポストでシート位置が高く前気味なので全然OKです。




関連する記事