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フラットフェンダーから・・・


Subject: フラットフェンダーから・・・
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From: Man
Date: 2004/09/03(金) 18:18:38

ども。当方92ソフテイルをフラットフェンダーにしています。
このスタイルで10年ほどきましたが、飽きてきました。
無論フレームを切っているので、ノーマルには戻せないことはわかっているのですが、ノーマルフェンダーに戻す方法はないでしょうか?なお、リア2インチ落としているので、そんなに上下はしないのですが、ショックもノーマルにして乗り心地を戻したいと思っています。

考えている戻し方
�溶接でフレームを戻す(強度は・・・ダメだと思っています。)
�84年〜85年のソフテイル用のストラットを加工
 (これって結構いいのではないかと・・・)

�http://www.milwaukeeiron.com/item.asp?ItemID=6&Category=Self_Supportive_Softail_Rear_Fenders&Placeholder=0

これを付けている方を見ました。が!!値段が高い。。

皆さんいい方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。
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From: カウグラ
Date: 2004/09/03(金) 18:35:37

Manさん、こんちは。私のは88年ソフテイルです。中古購入時よりフレームのフェンダーサポートが切られた状態でした。一時期86年以降のフェンダーストラット(カバーのみ)でノーマルフェンダーを付けていた事が有りますが、サドルバッグを付けるときがあるので強度的に心配で無垢の鉄製のストラットを探していました。しかし昨今のワイドフェンダー流行りでノーマルフェンダーに対応する7-1/4インチ用のストラットはネス以外に見つからず、しかも84~85年の中古もなかなか見つかりませんでした。
で、今現在はパウコのフレーム用ストラットを使っています。勿論幅が合っていませんのでストラットとフェンダーの間にスペーサーが入っています。後日84~85用ストラットも購入しましたが、フレーム自体の幅が違うので、やはりフェンダーとストラットの間に隙間が出来ます。今はその隙間を気にしていません。ちなみにリンクのミルウォーキーアイアンのセルフサポーティブショートスリムジムも気分で付け替えたりします。でも車高を落とさないととんでもなくダサくなります。
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From: Man
Date: 2004/09/06(月) 11:53:12

カワグラさん、情報ありがとうございます。まさにお聞きしたかった情報です。
�パウコのストラットはカバーだけでしょうか?それとも鉄やアルミの無垢系でしょうか?

�また、その時付けているフェンダーはノーマルボブでしょうか??

�85とかの無垢ストラットや�ではどのくらいスペース空きますか?

�正直、ミルウォーキーのものはどこで手に入るでしょうか?車高は1インチダウンでもいけますか?

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願い致します。
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From: すぷ
Date: 2004/09/06(月) 18:33:03

ネスからフェンダーストラット出ていたと思います。
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From: Man
Date: 2004/09/07(火) 16:51:44

すぷさん。情報ありがとうございます。お聞きしたいんですが、それはストラットカバー用の穴(根元の2点)だけで留めるタイプでしょうか?ボルト2本止めって強度どうなのか不安です。
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From: すぷ
Date: 2004/09/07(火) 17:08:06

Manさん>
こんにちは。そうですね、2本だけで止めるタイプでした。でも結構丈夫そうでしたよ。結局装着しないまま売っちゃいましたが、多分2人乗りでも大丈夫な強度は有りそうでした。
こればっかりはネスでも鉄でしたしね(笑)
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From: Man
Date: 2004/09/07(火) 17:28:39

すぷさん、情報ありがとうございます。ちなみにすぷさんは何年式でしょうか?
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From: カウグラ
Date: 2004/09/08(水) 13:07:28

お答えします
>パウコのストラットはカバーだけでしょうか?それとも鉄やアルミの無垢系でしょうか?

鉄の無垢です。地肌のまま来ますので、メッキ、塗装出来ます。

>また、その時付けているフェンダーはノーマルボブでしょうか??

ノーマルのヘリテイジです。パウコはノーマルに比べ一番後の穴一個分くらい短いので、ボブでも問題ないでしょう。

>85とかの無垢ストラットや�ではどのくらいスペース空きますか?

現在パウコで、両側1/2インチ(約13mm)のスぺーサーが入っています。84-85もほぼ同じ位あくでしょう。

>正直、ミルウォーキーのものはどこで手に入るでしょうか?・芻bヘ1インチダウンでもいけますか?

ミルウォーキーのフェンダーはCCI等各・゚カタログに載っていますが、どれも1-1/4インチスカート(サイド)です。 本来でしたらミルウォーキーには3種類スカートの深さが有ります。私はあまり・芻b��ニしたくなかったのと、出来るだけ深い方がフェンダーとタイヤの隙間が気にならないと思い3インチスカートのショートスリムジムにしました。と言ってもミルウォーキーはアメリカ、カナダ以外に発送しません。以前は何度も直接購入していたのに。そこでgoogleで検索、アメリカでミルウォーキーのフェンダーを扱っているウェブサイト、しかもスカートのバリエーションがオーダー可能な所を見つけました。
アメリカンメイドドットコムという店です。
http://www.american-made.com/amstore/mi_fenders.htm

ここでフロントフェンダーも買いました。激重なミルウォーキーのリアフェンダーの送料は70ドルくらいでした。オーダー後、彼等から連絡が来て、フレームは純正か・゚外か、何年か?等の・ス問が来ました。受注生産だったようです。

ちなみに...ネスのストラット以前付けようと思い買いました。
フレーム取り付け部(根元)はパウコもそうですがボルト3本です。幅はビッタシでした。ただデザインがいかにもネスなので結局付けませんでした。すぷさんと一緒ですな。

それから...過去にMBプロダクツというとこのストラットレスフェンダーというのを付けていた事が有ります。ストラットレスとは言う物の、すごく短いストラットが付きます。フェンダーサイドの裏に鉄板が溶接してあり、短いストラットに合わせ、任意で穴位置を決め、ねじ切りし取り付けです。しかし、84-85用に開発されたため、短いストラットとフェンダーの間にやはり1/2インチくらいのスペーサーが入っていました。見た目にはとてもすっきりしていましたが、作りは雑でした。その点ミルウォーキーのフェンダーはハイクオリティーです。
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From: Man
Date: 2004/09/08(水) 18:31:43

カワグラさん
ご丁寧なレスありがとうございます。ちょっと方向性が見えてきました!!さて、ミルウォーキーかパウコにしようと思います。さすがにNessのはデザインが・・・そこであと幾つかだけ質問させて下さい。(申し訳ない!)

�パウコのストラットにはE159〜E161Wまでありますが、ノーマルフェンダーを想定した場合は7 1/2用のE159でいいでしょうか?
(参考:http://www.paughco.com/2003_catalog/page82.htm)
もちろんスペーサーは覚悟の上で!!

�ミルウォーキーの場合は最初に書いたアドレスのMid Length Slim Jimを考えています。この場合何インチローダウンまでなら可能でしょうか?(カワグラさんの場合で結構です。)ちなみにカワグラさんのは3 X 30 - 3/4 Rearでしょうか??

お聞きしてばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。
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From: すぷ
Date: 2004/09/09(木) 11:41:28

連絡遅れてごめんなさい。私が乗っていたのは94年でした。
結局はフラットフェンダーのままでしたが、最初はフラットフェンダーに憧れた物の、Manさんと同じで固定のフェンダーの方がカッコ良く見えるようになっていきました。
で、ごめんなさい、私は取りつけるまでは行かなかったので今回の質問にはお答えできないです。カウグラさん、お願いしま〜す。
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From: カウグラ
Date: 2004/09/09(木) 14:30:03

パウコはE159を買いました。直接パウコにこちらのフレームの状況とフェンダー幅を伝え、どれがいいか質問したら、E159だべと。
私のスリムジムはショートですよ。ミルウォーキーでいうところのItem #: 587690/7-5/8 X 3 X 20 Short Slim Jimです。基本的に2インチくらい下げないとかっこつきません。わたしのショックはプログレアジャスタブルですが、モトコムのキット等と違い、下げても通常通りボトムし、底付きします。ただミディアムレングスの場合2インチまで落とさなくても大丈夫かもしんないですね。こればっかりは付けてみないと何とも...。
でも思った以上にゴツいですよ、取り付け部が。あ、パウコもスリムジムもフェンダー位置が後にいくのでシートの加工が必要になるかも。私はソフテイル用Tバー&ポストです。パウコ+ヘリテイジフェンダーの時はバッテリー&フレームカバーを付けるのでまだいいのですが、スリムジムのときはバッテリー付近がモロ出しでしかもフェンダーがゴツいので、あまり見ないようにしています。
もしりくえすとがあれば、2パターンの画像アップしますよ
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From: Man
Date: 2004/09/10(金) 12:20:34

すぷさん、カワグラさん
度々ご意見ありがとうございます。そうなんですよ・・・最初はカッコよかったんですけど、だんだん固定の方が良くなってきました。なんか最近純正に戻りつつあります。。品番のご説明までありがとうございます!!是非画像UPよろしくお願いします!!
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From: カウグラ
Date: 2004/09/10(金) 13:38:12

画像掲示板にアップロードを試みているのですが、30kb以下じゃないとだめらしく、今の所アップロード出来ていません。30kb以下ってどんな設定で撮影すりゃいいんでしょうかね。再度トライしてみます。
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From: カウグラ
Date: 2004/09/10(金) 14:12:29

Manさん画像掲・ƒ�ツにHPのURLを入れておきます。期間限定ですのでお早めに....
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From: Man
Date: 2004/09/10(金) 18:45:12
Solved: on

カワグラさん、画像確認しました!!クラシック系でカッコイイですね!!私はスポタン+フラット系なので、逆に新鮮でした。それにしてもパウコ・・・ゴツイですね。。興味深深です。今回、ご丁寧なご対応、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。今度結果をご報告しますね。パウコを探してみます!!とりあえず解決っと。
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From: カウグラ
Date: 2004/09/10(金) 18:56:46

わかりました?あんなので。普段はクラシックではなく、スリムジムと、フロントはWCCのフェンダーでシートはKタイプの白になってます。ツーリング行くときと、帰ってきてしばらくはヘリテイジな形になってます。スポタンだと、パウコストラットはごついかもしんないですね。あ・肝心のパウコストラットの値段ですけど...結構します。そんだけ出すならミルウォーキーもいいかもしんないですね。
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From: 溶接
Date: 2004/09/11(土) 09:28:41

割り込みですいません。
>�溶接でフレームを戻す(強度は・・・ダメだと思っています。)
 僕は溶接で元に戻しましたよ。強度も今の所問題有りません。
 溶接部分の強度は、元々の鉄等の素材より強度が出るのですが 溶接部分の隣側?って言ったらいいのかな?溶接部分の周辺が
 弱くなります?と言われています。弱くなる?って言っても、 素材そのものの強度が落ちる訳で無く、溶接部分が強くなる為 力がかかった時に溶接部分の周辺に力が逃げる為クラックが入 ったりする時があります。元々、バイクなどのフレームは溶接 により組上がってますので、問題無いと思いますよ。
             (専門家にして頂いた場合ですよ) タンデムで80�弱の方が乗る時が有りますが、問題ありません。
 最初は、怖いかな?つて思いましたけどね。
  
 
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From: mm
Date: 2004/09/12(日) 07:53:41

便乗質問です。
カワグラさん、スリムジム(7-5/8 )にベストなタイヤサイズはいくつ位ですか?
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From: カウグラ
Date: 2004/09/12(日) 12:11:09

>mmさん

何で見たか思い出せませんが150までが推奨サイズとあったので素直に150をはいています。私の場合HDのホワイトウォールなので、ブラックウォールより若干幅が狭いようで余裕です。ノーマルフェンダーに付け替える場合もフェンダーの縁をカットする必要は有りませんでした。
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From: mm
Date: 2004/09/13(月) 09:54:35

カワグラさん、ありがとうございます。

リヤをワイドにしなくてもいいんですね。
スリムジムは格好いいけど荷物積みにくそうですね。
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From: カウグラ
Date: 2004/09/13(月) 13:09:25

>mmさん

確かに荷物は積みにくいかもしんないです。私はツーリング時はヘリテイジフェンダー+ストラットでサドルバッグを付けるため、スリムジムでは一切荷物を積む事を想定してないんですよ。荷台でも付ければ積めるでしょうけどね。




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