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エンジンからサイレンのような異音が


Subject: エンジンからサイレンのような異音が
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From: LEO
Date: 2004/11/01(月) 18:54:05

92年のヘリテイジです。先日、走行距離10万キロとなりました。OHなしです。

昨日までは調子よかったのですが、走行中、突然、サイレンのような異音が発生しました。ギアを4速と1速に入れたときだけ発生します。そして、クラッチを握ると音が消えますが、かすかにブーブー何かこする様な音はしています。他のギアのときはクラッチをつないでも切っても全く正常です。

どのような異音かというと、高速で回転するタイヤにベルトドライブのベルトを強く押し当てた様な音です。かなり大きくサイレンのようです。また、これらの二つのギアの時の走りが何か引きずっているような重い感じになります。音はブーと断続的に鳴るのではなく、ブー ブー ブーと回転に合わせて早くなったり遅くなったりします。

どうもミッションが原因かと思うのですが、ファイナルをチェーンドライブに変えているので、どこかに負担がかかって壊れたのでしょうか?プライマリーチェーンの張りはOKでした。タイヤにも何かこすっている形跡はありませんでした。ニュートラルでエンジンを吹かしても、何ら異常はありません。

どなたか、このトラブルに心あたりがおありの方、アドバイスをお願いします。

異音で検索もしてみたのですが、ぴったりな症状が見あたらなかったので、スレをたてました。どうか、よろしくおねがいします。
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From: まさる
Date: 2004/11/01(月) 19:00:17

ミッションケースのなかのリターンスプリングが折れたんじゃないですかね?
でもギヤは変わるんですよね?
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From: LEO
Date: 2004/11/01(月) 19:19:18

まさるさん、どうも どうも・・・リターンスプリングは以前折れました。今回はギアチェンジもできるし、全然違うようです。
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From: まさ
Date: 2004/11/01(月) 21:42:40

ベアリングがだめになってもそういう音しそうですが・・・
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From: LEO
Date: 2004/11/01(月) 22:16:56

まささん・・・私もベアリングかなとも思ったのですが、なぜ、1速と4速だけで異音がするのか・・・ベアリングだと全ギアで音がなるような気がするんですが、どんなんでしょうか?
1速と4速ギアは丁度一番外側(ミッションケースカバー側)にあるギアだと思うのですが、何か関係ありそうじゃないでしょうか?
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From: まさ
Date: 2004/11/01(月) 23:01:08

TC88のマニュアル見てみましたが、そうですね。
ベアリングは4つ有るとおもうので、どれかがだめになって、
1と4の時だけそっちに大きな力が加わるのかもしれません。
いずれにしても、これだけでは判断が付きません。
バラスしかないのではないでしょうか・・・・
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From: まさ
Date: 2004/11/01(月) 23:01:48

ちなみに、加速時と減速時では音が違いますか?
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From: LEO
Date: 2004/11/02(火) 19:02:51

まささん・・・加速、減速とも異音に違いはないように感じます。
ところで、ミッションの歯が欠けたりしたらどんな具合になるのでしょうか?

あと気づいたことは、スタート時に・・・
クラッチレバーを握る→1速に入れる→クラッチレバーを徐々に離す→車体が動き出すが→ガタンとショックと音が発生し→1速にもう一度入りなおしたように動き出し→スピードとともにサイレンのような音がブーブーブーなり出す。
と言う具合に一度1速にがたんと入り直すようなショックがあります。
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From: まさ
Date: 2004/11/05(金) 11:36:59

そうですねぇ。。。
後はばらしてみないとわからないですね。
ベアリングか歯車のどこかがかなりのダメージ受けていることは確かなんじゃないでしょうか?
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From: グロスマン
Date: 2004/11/05(金) 17:46:54

うろ覚えなのですが、1stと4thで音がするのって、シフターカムの磨耗で
ドグのクリアランスが不正になってるんじゃなかったっけ?
ある程度は調整可能だったと思うけど。
重大な故障になる前に見てもらったほうがいいと思うけど、、、
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From: LEO
Date: 2004/11/05(金) 23:19:26

グロスマンさんのご指摘とおりと予測しまして、ドグのクリアランスは自分で調整可能でしょうか? また、ショップに頼むとシフターカム交換、ドグのクリアランス調整で ハウ・マッチ? でしょうか・・・
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From: LEO
Date: 2004/11/20(土) 19:35:43
Solved: on

本日、入院先のディラーのメカの方より、説明がありました。
原因はギアのメインシャフトのベアリングが破損していたようです。走行距離も10万�に達しましたので、他のベアリングもチェックしてくれたところ、かなり、ガタがきていたようで、結局、ギアボックス内のすべてのベアリングを交換しました。破損したときにつぶれたボールの金属片がギアボックス内全体にまわったため、ギアも抜いて清掃して組み直してくれました。ギアそのものは摩耗はあるもののまだまだいけるとのことで、交換はしませんでした。ちなみにクラッチもまだまだいけるとのことでした。
以上、色々とアドバイスを頂いたみなさん、ありがとうございました。
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From: まさ
Date: 2004/11/20(土) 20:07:01

やっぱりベアリングですか、ともかく直ってよかったですね!
差し支えなくればでいいのですが、ミッションのベアリング総交換で工賃お幾らくらいでしたか?
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From: LEO
Date: 2004/11/20(土) 22:56:47

まささん、色々ご心配をお掛けしました。
まだ退院はしていないのですが、今日の説明では約15万円ほどだそうです。ボーナスが消えていきます。




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