Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » スターターピニオンギヤ »


スターターピニオンギヤ


Subject: スターターピニオンギヤ
========================================
From: さくら
Date: 2004/12/04(土) 17:24:34

98FLSTCに乗ってます。
今日エンジンをかけようとセルを回したところ
ガキン!とスゴイ音がしました。
この音自体はたまにするので気にせずもう一回セルを回した所
エンジンはかかるのですけどプライマリーの中でカラカラと金属片らしきものが動いてる音がしました。
ダービーカバーを開けてピニオンギヤを確認したかったのですけどなかなか見れなく予想としてピニオンギヤが欠けたかな?と推測してます。
現状としてまだエンジンはかかります。(カラカラ金属片が踊ってる音はしますが^^;)
質問なのですけど
この状態で走行しても問題はないのでしょうか?
・ディーラーもしくは修理できるところに運ぶため
ピニオンギヤの交換は簡単に出来るのでしょうか?
・クラッチやチェーンまで外さないとダメでしょうか?
・スターターモーターも外さないとダメでしょうか?
ディーラーでの修理はいくらくらいかかるのでしょうか?
必要部品と部品代わかる方教えてください。

簡単に修理できそうなら自分でやってみようと思ってます。
========================================
From: J-J
Date: 2004/12/04(土) 22:59:48

年式違いだけど、オレの知り合いはそんな状態のまま乗り続けてたら、
ギアのかけらがどっかであばれて(?)ハウジングが割れてしまったぞ。
すごい出費になる前に修理に出したほうがいいと思うなあ。
具体的な費用や部品名はわからなくてスマソ。
========================================
From: J-J
Date: 2004/12/04(土) 23:30:19

ちょうど今、知り合いから電話があったから聞いてみたら、
スターターピニオンギア(ワンウエイクラッチ?)が3万円くらい、
プライマリーガスケットがメタルで高くて油とあわせて1万円くらい、
プラス工賃らしいね。
デラーで。
工賃は他にいろいろやったのと、店によって違うだろうから、不明。。
オレのショベルはもっと安くすんだんだけどなあ。
エボは壊れにくくなったけど壊れると部品代が高いのかなあ。
========================================
From: 9D
Date: 2004/12/05(日) 08:07:09

以前'87FXRに乗っていた時ワンウェイクラッチがお馬鹿になってセルが空廻りしてしまいました。
ボンビーなのでサービスディーラーに頼んで社外のワンウェイクラッチを取り寄せてもらい\8000位で済みました。
プライマリーガスケットも切らないように慎重にはずして修理しました。
ただスターターモーターは緩めてアソビを作らないとワンウェイクラッチを交換出来なかったと記憶してます。
'87EVOは5速ですがスターター周りは古いタイプなので同じようにいけるかは判りません。
いずれにしても現状で乗るのはやめた方がよいでしょう。
早急に修理しないと更に高くつくと思います。
========================================
From: さくら
Date: 2004/12/05(日) 12:24:02

J-Jさん
お友達に電話で聞いていただき助かります。
やはり危険なのでこのまま走行するのはやめます。
ディーラーですと5〜6枚コースかな^^;

9Dさん
ワンウィイクラッチは問題なく動いてるみたいです。
私も見てないからわからないのですけど
ワンウェイクラッチとピニオンギヤはアッセンブリで交換になってしまうのでしょうか?
プライマリー開けられればいいのですけどガスケットが無くて(
破いてしまいそう^^;

引き続き情報あればお願いしますm(__ )m
========================================
From: TC88
Date: 2004/12/05(日) 13:57:57

スタータークラッチとスターターピ二オンギアは別物です。
過去にそこの修理しましたので思い当たることを書いておきます。

まず「ガキン!」音の原因はスタータークラッチの消耗なので交換しましょう。

プライマリーからの異音は開けてみないとわからないですが、
ピ二オンが欠けたならクラッチシェルも破損の可能性が高いです。

ピ二オンギア自体は1万円しなかったと思いますしプライマリーカバーを外せば交換は容易です。
ちなみにこの状態からならスターターは反対側からボルト2本で外れますのでスタータークラッチも自分で交換可能です。

もしクラッチシェルも破損の場合はシェル単体で10万前後。
さらに駆動系そっくり外してクラッチパーツ移植になるので工賃だけで5万以上します。

上記パーツは純正部品ですが海外パーツなら半額くらいでした。

何れにしろ、このまま始動・走行すると破損した部品が新たな破損を招くだけなので走行は控えた方がよいと思いますよ。
========================================
From: XLS
Date: 2004/12/05(日) 18:35:28

はじめまして、さくらさん。
私はスポーツスターに乗っているのですが、以前スターターが空回りしてエンジンが始動できなくなるトラブルに遭遇しまして自分で修理したのですが、交換した部品は「スタータードライブギヤー」のみの交換で直りました。社外部品で部品代は4500円ぐらいでした。スターターモーターのハウジングの中にスタータークラッチという部品はありませんでした。減速歯車とソレノイドとスタータードライブギヤーとそれを出し入れする機構とブロンズのスペーサーとガスケットという感じでした。
私の場合はギヤーが欠けたわけではなくギヤーの中のワンウエー機構の不良でしたが、作業自体はそんなに難しくありませんでした。作業を始める前にデジカメで記録しながら慎重に作業すれば楽しく愛車の整備が出来るのではないでしょうか。
========================================
From: TC88
Date: 2004/12/05(日) 21:48:11

混乱するといけないので補足です
自分はTC88ダイナなのでさくらさんとスターター周りは同じ構造です。

まずスタータークラッチとスタータードライブギアは同じものです。
一般的にスタータークラッチと呼びますが、HD純正品名はXLSさんが仰ってるようにスタータードライブギヤです。
スタータークラッチ交換はスポーツスター系とエボ以降のBIGツインでは異なり、
BIGツインではプライマリーカバーを外してスターターピ二オンギア側から長いボルトを外してからでないとスターターを取り外す事ができません。

スタータークラッチ自体はスターターASSY内部にセットされていますが、
一部圧入されている箇所があり取り外すにはプーラーか力技が必要です。

プライマリーからの異音は放っておくとマグネット周りに付着したり、
最悪スプロケットに絡むと大変なことになります。(自分がそうでした)

プライマリーからの異音が心配なので大事をとった方が良いと思い書き込みました。
========================================
From: やっとこ
Date: 2004/12/07(火) 17:38:46

こんにちわ。
以前、自分でスタータドライブクラッチを修理(交換)したことがあるのでアドヴァイス差し上げます。

さくらさんの現象ですと、おそらく
「ピニオンギアの一部の歯車が少し欠けて、プライマリケース内でコロコロ転がっている」
状況ですね。

これはエンジン始動している状態でセルを押したりするとよく起こる現象です。
エンジンは掛かるとのことなので、スタータドライブクラッチは問題なさそうです。
が、一度プライマリを開けてギアの破片を確認したほうが良いですよ!

ちなみに
スタータードライブクラッチ
スタータークラッチ
スタータドライブギア
は全て同意です。
色々呼び方があってややこしいですね.。




関連する記事