Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » EVOにTCのホイール »


EVOにTCのホイール


Subject: EVOにTCのホイール
========================================
From: Ronny
Date: 2006/01/26(木) 02:20:40

過去ログも参照してみましたが見当たらないのでご質問させて頂きます。
94年FXSTCに乗っているのですが現在は社外のアルミを履いています。
リムの曲がり等もありましてフロントのアルミを純正に戻したいのですがEVO用の21インチがなかなか見つかりません。
TCの純正の21インチなら手に入りそうなのですがボルトオンではつかないだろうと思っています。
そこで皆さんにご教授願いたいのですがEVOにTCの21インチを装着する場合はどのような加工が必要になるのでしょうか?
金銭面も含めてアドバイス頂けたら有難いです。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/01/26(木) 12:09:14

 わたしは、その逆をしようと思ったのですが、ブレーキのセン
ター出しが非常に難しいそうです。

 エヴォ用を根気よく探されたほうがいいと思うのですが。
========================================
From: Ronny
Date: 2006/01/26(木) 16:43:08
Solved: on

Red Jeepさん、情報ありがとうございます。

自分も先ほどショップに行って聞いてきました。
2000年の物なら適合する物があるかもしれないが基本的に難しいということでした。
トリプルツリーとフォークも変えた方が早いそうです。

エボ用をのんびり探そうと思います。
========================================
From: 参考までに
Date: 2006/01/26(木) 21:44:00

逆はカンタンです。
いろんな所で扱っています。
========================================
From: あちち
Date: 2006/01/26(木) 23:09:54

98FXSTCに付けています
スペーサーも変えればOKです
========================================
From: Ronny
Date: 2006/01/27(金) 00:16:38

ということはTCのホイールはスペーサーを変えれば装着できるということでしょうか?
========================================
From: あちち
Date: 2006/01/27(金) 06:31:23

TCのシールベアリングはEVOのテーパーベアリングよりも外径が大きくなっているのでスペーサーもTC用の太いスペーサーに交換します。
コロニーのFXST(TC)用で大丈夫でしたよ。
キャリパーのセンターもピッタリでした。
あと、ローターもTC用が必要です。
========================================
From: Ronny
Date: 2006/01/30(月) 03:17:49

あちちさん、情報ありがとうございます。
TCのホイールはTC用のスペーサー(カラー)とローターがあればつくということですね。
あと必要な物はありますでしょうか???
========================================
From: あちち
Date: 2006/01/30(月) 14:55:07

●TCのホイール(FXST系の21ホイールでしたが年式は不明です)
●TC用ディスクローター
●スペーサー
(FXST-FXDWG 2000-UP 用コロニーのスペーサー、ワッシャー&ナットキット、V-TWIN No:2021-5 OR 2022-5)

以上です
========================================
From: Ronny
Date: 2006/01/30(月) 17:53:24

品番まで教えていただきありがとうございました。
早速注文してきます。
また何かありましたらそのときはよろしくお願いします。
========================================
From: あちち
Date: 2006/01/30(月) 18:00:33

ちなみにワッシャーとナットは同じなので必要ありません。
スペーサー左右のみで大丈夫です。




関連する記事