Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » 96エボ・スプリンガーを復活させるには? »


96エボ・スプリンガーを復活させるには?


Subject: 96エボ・スプリンガーを復活させるには?
Reply-To: hirokazu.matsuda@agfa.com
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/01/27(金) 13:12:27

当方、東京の葛飾在住で、96エボ・スプリンガーの約3年ほど全く動かしていない車両を復活させようと考えている者です。最後に乗った時にガソリンを満タンにして、ガソリンコックをOFFにした状態のハズです。まずガソリンを捨てて、バッテリー交換をして、キャブをオーバーホールして、グリスアップをして・・・・メカに疎い為、ドコから手をつけて良いのか?さえわかりません。(キャブのオーバーホールはドコまですべきでしょうか?キャブクリーナーをシューじゃ、話しにならないですよね?またバイク雑誌を立読み(笑)した際、交換部品が多々必要とありました。)作業の手順/行程や各作業での注意点やメンテに必要な物、あったら便利な物、情報などのアドバイスを是非教えてください。タイヤ、バッテリーの安いショップも教えてください。(東京・葛飾近辺なら尚グッドです。厚かましくスミマセン。)
========================================
From: ジャムおねえさん
Date: 2006/01/27(金) 14:12:53

取り合えずそれで良いんじゃ無いですか?メカに疎いんならそれで動けばバイク屋さんまで乗っていって点検して貰ったら良いんじゃない。
アドバイスに成ってないか?‥ゴメン
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/01/27(金) 14:29:53

ジャムおねえさん?、早速でサンキューです・・・。でも、も少しと言うかもうチョット具体的だと助かるんですが・・・・
========================================
From: たこ
Date: 2006/01/27(金) 17:39:25

まずキャブはリビルドキットでも買って全バラ、オイル交換。またブレークフルードの交換も必要です。また稼動部分(ホイ−ルベアリング、アクスルシャフト、ステアリングヘッド)のグリスアップも必要です。スプリンガーだとステアリングヘッドのベアリングの交換時期にもかかっているのでは?走行距離にもよりますが2年で交換だそうです。あとはスレ主のいうとおり、バッテリー交換、ガソリン交換、タイヤ交換、エアクリーナーの交換で十分だと思います。ただメカに弱いのであればいじり壊す可能性も多々ありますのであまりいじらないほうがいいと思いますよ。
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/01/27(金) 19:25:59

たこ さんありがとうございます。ステアリングヘッドのベアリング交換???走行距離は確か1.5万km〜2万km弱でした。いじり倒す、ボルトを舐める、キャブが元に戻らない?・・・心配は多々ありますね。ウ〜ン、気を付けねば!その他アドバイスがありましたら、また宜しくお願い致します。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/28(土) 02:46:08

とりあえず、不具合がある箇所から手をつけていけばいいと思いますよ。
3年置いてたから、どう、とかよりも。
例えば、「エンジンがかからない」なら、吸排気・点火系・エンジン、「いい気・いい火・いい圧縮」です。
わからないなら、調べながらやるか、分かる人にやってもらうかだと思いますよ。
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/01/29(日) 00:55:54

かがわさんありがとうございます。まず、動かしてと言うか(たぶん、動かないだろうけど・・・)触ってみないとって事ですよネ。ハーレーってここ数年(?)結構メジャーと言うか乗る人が増えてきてるみたいだけど・・オイル、バッテリー、タイヤとかの消耗品って、”○○二輪館”とか”○○オートセンター”でも常時在庫があるんでしょうか?純正品はやはりディーラーじゃないとダメ?今すぐじゃないけど、春には乗りたいので・・・。
========================================
From: TCスプルンガー乗り
Date: 2006/01/31(火) 12:35:05

まずはキャブ掃除、オイル交換、バッテリー交換ですかね。
エンジンを復活させてから、それ以外を考えましょう。
タイヤ交換などはショップによって金額が様々なので、色々と問い合わせると良いですよ。大きなお店(量販店)では、外車は扱いませんってところが今も多いです。
比較的安価(パーツ代や工賃)なのは、ハーレーを主に扱うショップだと思います。過去ログをご確認させると良いでしょう。
ディーラーは・・・やはり割高になってしまうのが一般的ですね。
頑張って復活させて下さいね。
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/01/31(火) 17:31:58

TCスプルンガー乗りさんありがとうございます。まずは、エンジン復活が第一ですネ。過去ログをチェックします。イジリ壊さないように頑張ります。それと、タイヤはタイヤ専門店の方が安そうだけど、「今時でも外車は扱っていません・・・」てあるんですかネ??以前、ドコか安いショップでタイヤだけ買って来て、ディーラーで交換をお願いしていた人を見ました。(タイヤも履きっ放しなので交換しないと・・・)
スプリンガーの場合、純正タイヤじゃないとフロントはフェンダーと干渉するってホントでしょうか?
========================================
From: TCスプルンガー(改め(笑))スプリンガー乗り
Date: 2006/01/31(火) 19:59:05

ジャムおにいさん。TCスプリンガー乗りです。
名前をタイプミス(笑)していました。あ〜。はずかし(爆)。
昨年リアタイヤ交換の為、ドラスタ(にりんか○)幕張、レーシングワール○浦安に電話したところ、【外車は扱っていません】と言われてしまいました。(困)
スプリンガーの場合、フロントフェンダーがスタビライザーの役割を兼ねているって聞いたことがあります。
その為、規定サイズ以上のタイヤは、もしかすると干渉するかもしれませんね。
エンジン復活までの手順ですが、ノーマルのCVキャブであれば、ヤフオク等で比較的安価で入手出来ると思います。
手間を考えると、最近まで使っていた物を入手することが、近道かもしれません。(エアクリーナー付きが入手出来ると良いかも?)
私の場合は、タイヤサイズはストックのまま変更はしていません。
リアについては若干太めも履けるみたいですが、フロントはストックサイズの方が無難だと思います。
それと、タイヤ交換の際には、チューブとバルブも交換して下さい。
ユーザ車検(先日行ってきました)ならば、仮ナンバー申請が必要となりますが、かなり安上がりですよ。(継続ならば26,000円位)
ディーラーでタイヤ交換のみをお願いする場合、トランポが問題となりますね。
タイヤ交換は、ご自分でやるとなるとかなり大変ですからタイミングが難しいかも知れないです。
是非、頑張って下さい!
========================================
From: TCスプリンガー乗り
Date: 2006/01/31(火) 20:33:33

追伸:
葛飾ならば、比較的近いかもしれません。
http://www.bikers-net.co.jp/shop/mmw/
ツインカムのスプリンガー乗りから、インターネットで紹介して貰った旨をお伝え頂ければ、もしかしたら良いことがあるかも?
相談だけならば無料(笑)だと思いますので、宜しければ電話してみて下さい。
PS:年中無休とありますが、確か水曜日は休みだったと思います。
それでは。
========================================
From: ジャムおにいさん
Date: 2006/02/01(水) 11:53:29

TCスプリンガー乗りさん色々なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(__)m ここに投稿してから、割と近場の方からも直接メールを頂き、連絡を取らせて頂いて少々お話しもしました。(ありがたい事です。)
ところで、2006モデルのFXソフテール系はリアのタイヤサイズが200mm幅のようで、私の96モデルが確か130mm幅だから、50%以上のサイズアップ!迫力ありそうですよネ。
それと先日、車体カバーの下側をちょっとめくった所、フロントホイールはクモの巣が出来ているし、サイドスタンドも少し(?)サビていました。ちょっと気持ちが沈みました。(T_T)




関連する記事