Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » 06年式のFXSTのフロントをファットボーイにするには? »


06年式のFXSTのフロントをファットボーイにするには?


Subject: 06年式のFXSTのフロントをファットボーイにするには?
========================================
From: こたつ
Date: 2006/01/21(土) 11:56:13

自分はファットボーイのドラックスタイルにしようと考えているので教えてください。
06年式のFXSTかFXSTを購入してファットボーイのフロントを出来れば加工なしで付けようと考えているのですが、ディーラーにきいても「何年式から加工なしで付けられるか解らない」と言われなした。
どなたか解る方がいましたら教えてください。お願いします。
========================================
From: 00'FXST改FLSTF
Date: 2006/01/23(月) 11:27:50

三又からそっくりであればポン付けできると思いますよ。
フレーム自体同じだと思います。
ファットは何年式ですか?
エボとTC88でもフロンと廻りはそのままで行けた様な記憶があります。
TC88同士だとなお問題ないと思いますよ。うろ覚えですが、、、
========================================
From: sjiu
Date: 2006/01/23(月) 13:02:10

FLSTF,FLSTS,FXSTSではフレームのネック角が異なりますよ
========================================
From: 00'FXST改FLSTF
Date: 2006/01/23(月) 13:17:38

sjiuさん、あれって三又で変えていたんじゃあ無かったですか?
私の場合はFXSTのフォークはそのままホイル周りをFATにしています。
(かなり荒っぽいですがハンドリングは良好で問題なく乗ってます。)
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/23(月) 13:42:35

エボとTCではフレームが根本的に違いますしトリプルのベアリングの構造も変わったと聞きました、フロント変えるよりファットボーイ買ってリア周り変えた方が安くつくと思いますけど。
========================================
From: 00'FXST改FLSTF
Date: 2006/01/23(月) 14:43:40

リヤタイヤを200にするには結構高くつきますね。
フォークそのままタイヤ、フェンダーのみが安くできると思われますが、如何でしょうか?
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/23(月) 15:58:30

それが一番お安いですね!
========================================
From: こたつ
Date: 2006/01/23(月) 21:46:39

回答ありがとうございます。質問に訂正がありました。「FXSTかFXST」ではなく「FXSTかFXSTB」の間違いです。すいません。
フロントまわりはまだ購入していないのでエボとTC88用どちらでも加工なしで付けれるのか解らず質問しました。もし、フロントを変えるならTC88であれば加工なしでOKで、エボはベアリングが違うので加工なしでは無理なんでしょうか?それともエボもベアリングの交換など簡単な加工で付きますか?
あと00'FXST改FLSTF さんが「タイヤ、フェンダーのみが安くできると思われます」と言っておりましたが、その場合はライトまわりはファットボーイにできないと思いますか・・・それとも穴あけ等の簡単な加工でライトまわりもFXSTかFXSTBに付くのですか?すいませんが解る範囲でいいので教えてください。
あと迷惑でなければ00'FXST改FLSTF さんの場合はどちらも年式が00なのですか?すいませんが参考にしたいので教えてください。お願いします。
========================================
From: 00’FXST改FLSTF
HomePage: http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mikado165/vwp?.dir=/992a&.dnm=%a5%d5%a5%ed%a5%f3%a5%c8%bc%fe%a4%ea.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/mikado165/lst%3f%26.dir=/992a%26.src=bc%26.view=l
Date: 2006/01/23(月) 23:00:27

2000年式のTC88Bです。ライトはそのままでも付きましたが、ライトカバーは高速カッターでカットしました。フォーク幅はFXSTの方が広い為。ヤフーのフォトにデーターアップしました。見れれば良いのですが。
========================================
From: 00’FXST改FLSTF
Date: 2006/01/23(月) 23:21:44

メルアド教えてもらえば写真送ります。FLSTFのパーツは年式はヤフオクで入手の為色々ですが、基本的にTC用を買ってます。三叉から交換であればTC88であれば問題なく付きます。ただ、どなたかが言うようにネック角がどうかと言えば記憶が定かではありません。たぶん問題になるようなことは無いと思います。
レーサーレプリカでは無いので多少の事は(私は)許容範囲と思われます。自分の場合FXSTに16インチと言う危ない(笑)選択でしたがなかなかのハンドリングでノーマルFXSTより安定志向です。高速コーナーは楽しめますし、クイックなターンでも切れ込みが無くなりました。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/23(月) 23:38:23

ネック角がモデル毎に違うのは、フレームに差をつけているのではなく、サス長の問題だと思います。
ベアリングは2000年からシールドタイプになったので、それ以前のテーパーベアリングのものは付かなかったと思いますよ。
文面から察するに、「安いFXSTを買って、前後16インチワイグラで、ファットボーイのヘッドライトとカバー、リアフェンダーはファットボブ」だと思いますが、ファットボーイを買ってリアフェンダーをファットボブにしたほうが安く早いと思いますよ。
純正フロント周りアッシーはぶち高いです...
社外FL用ワイグラなら安く押さえられるかも知れませんが。
========================================
From: 00’FXST改FLSTF
Date: 2006/01/23(月) 23:50:10

私もかがわさんの云う事が正しいと思いますが、サスの長さも違いますが、三叉でキャスター角が圧倒的に違いました。FXSTに比べFATの三叉はすごく立っていました。びっくりするくらい。
確かにフロントアッシーを新品で買うと目玉が飛び出しますが、ヤフオクですと高くて10万くらいですが、こたつさんは多分ドラッグモデルを理想とする=リヤタイヤ200ミリに拘っておられるのでは?
とすると、スイングアームからフェンダーから新品で買うとこれまた目玉が飛び出しますよ。まず30万は十分掛かるでしょうね。
現実的な話としてフロントホイルとタイヤでと言うことでしょうね。それによりドラッグ的にはなるでしょう。
========================================
From: 00'FXST改FLSTF
HomePage: http://photos.yahoo.co.jp/ph/mikado165/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
Date: 2006/01/23(月) 23:58:24

かがわさん再度写真をアップしました。見れたら良いのですが!
========================================
From: 00’FXST改FLSTF
Date: 2006/01/24(火) 00:00:27

ごめんなさい。かがわさんでなくこたつさんでしたね〜〜。
かがわさん失礼しました。
========================================
From: こたつ
E-Mail: kotatuattaka@yahoo.co.jp
Date: 2006/01/24(火) 00:33:45

00'FXST改FLSTFさん、sjiuさん、ポッポさん、かがわさんありがとうございました。特に00'FXST改FLSTFさんの写真は大変参考になりました。度々すいませんが00'FXST改FLSTFさんにもう少し質問させてください。
ホイールはT88用だと思いますが、ホイールのみの交換でブレーキ等、問題なくつきましたか?
あと、すいませんがメールに写真を送ってください(真横の写真が1番見たいのでありましたらお願いします)。
すいませんがもう少しお付き合いください。お願いします。
========================================
From: 00'FXST改FLSTF
Date: 2006/01/24(火) 10:44:54

写真メールしました。見れますでしょうか?
そうです。ホイルはTC88B用(2003年)です。ホイールのみで
すべてポン付けです。簡単でした。
ライトはステーをFXST用でカバーはカットして両面テープで固定していると言う素人仕事です。(笑)
すべてヤフオクで購入しましたので、フロント周りだけですと、4〜5万で十分でした。
一度フォーク・タイヤホイル・Fフェンダー・ライト・三叉のアッセンブリ新品同様を10万くらいで落札しかけましたが、
ここまでやっていたので断念しました。
ヤフオクは気長に待てば必ず見つかりますよ。
私の改造は邪道ですが、1日あれば元に戻せるので、
ファットに飽きたらすぐに(ドラッグタイプ)に戻して、
楽しんでいます。1台で2台分楽しめますよ!!
========================================
From: 00
Date: 2006/01/24(火) 14:01:28

あと記憶が曖昧で申し訳ないですが、ホイルは車軸付きで買ったので、
カラーとかはFATの物を使ったかどうか記憶がありません。
たぶんそのままで行けた様な記がします。
それとやはりEVOとTC88はトリプルツリー(三叉)とベアリング等
を変えることによりフォークはそのまま付きますね。
========================================
From: こたつ
E-Mail: kotatudayo@yahoo.co.jp
Date: 2006/01/24(火) 14:32:28
Solved: on

みなさん色々ありがとうございました。
とりあえず00'FXST改FLSTFさんの案でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
00'FXST改FLSTFさんすいませんがメールアドレスを間違ってしまったので本当にすいませんがもう一度送ってください。お願いします。
========================================
From: カウグラ
Date: 2006/01/24(火) 15:35:15

解決後ですが... FXSTのフロントエンドを変えないのであれば
こんなパーツも有るようです。ハイドラ用のパネル、7"ヘッドライトと
ワイグラフォーク用のスライダーカバー等を含むキット。
CCI26748(クローム) or 29749(ステンレス)
ttp://www.customchrome.com/catalogs/ccp/1122.html

FLSTや旧FLよりフォークが長いのでスライダーカバーが長くて
少々間抜けになるかもしんないですが...




関連する記事