Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » SUキャブから煙が!? »


SUキャブから煙が!?


Subject: SUキャブから煙が!?
Reply-To: mori09056875167@docomo.ne.jp
========================================
From: ぷー
E-Mail: mori09056875167@docomo.ne.jp
Date: 2006/01/10(火) 14:53:31

94年式FLSTNに乗っています。プーと言います。ポイント点火、SUキャブ、マフラーはAR2なのですが今日20キロ位走っているときにアクセルを戻すとエンジンが止まってしまい、アイドリング中も止まる現象が起きて、つねにアクセルを開けておかないと止まってしまう現象が起きました。それで家になんとか帰ってきてエンジンを止めた瞬間プシュンという音がでてSUから焦げ臭い煙のような湯気のようなものがでてきました。ぜひアドバイスお願いします。エンジンはかかりました。
========================================
From: TERU'79
Date: 2006/01/10(火) 20:03:21

SUは装着されてからどのれくらい(距離もしくは年月)使用されてますか?

もし1、2年使用していて1度もメンテナンスをしていないようでしたら、内部のグリス切れやカーボン付着によって負圧ピストンのカジりが出てるのかもしれません。
SUは大きな金属のピストンを使用していますので、定期的にグリスアップ等のメンテナンスをしなければ調子を崩してしまいます。

もし心当たりがあるようでしたら、ドーム部を外して中にあるピストンを確認してみて下さい。おそらく黒く煤けている部分や接触して擦れた後がある筈です。
それらを奇麗に清掃し、ピストンのツバの部分(ドーム内部に接触している3本くらいの溝がある部分です)、ドーム内部のガイドに刺さるスリーブ部分、ピストン正面にある溝の部分に薄く(あまり塗りすぎると逆に抵抗になります)グリスアップをして下さい。

SUは最低でも年に1回くらいは清掃や上記部分のグリスアップ等のメンテナンスをしてやった方が調子がいいです。
また月1程度でドーム上のプラスチックの蓋を開け、軽くスプレーグリスを吹いてやるといいですよ。
========================================
From: プー
Date: 2006/01/10(火) 20:14:15
Solved: on

ありがとうございます。SUは買った時からついていたので、よくわからないのですが、一度掃除してみます。ありがとうございました!
========================================
From: ダンク
Date: 2006/01/12(木) 02:08:25

終了後ですが、、、、
プラグが死にかけとか、ポイントの磨耗等、点火の疑いもありますよー。




関連する記事