Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » フロントフォークのブレの原因は? »


フロントフォークのブレの原因は?


Subject: フロントフォークのブレの原因は?
========================================
From: デュース乗り
E-Mail: aks-black-fxstd...@docomo.ne.jp
Date: 2007/01/23(火) 21:08:42

時速80Kmくらい出し、ハンドルを放すとフロントがかなりブレます。(たまたま気ずいたのですが・・・)原因はなんでしょうか?フロントホーク歪んでるんですかね?
このまま、高速乗ったらまずい気がするんですが・・・
========================================
From: 黒キング
Date: 2007/01/23(火) 21:14:59

タイヤorホイールのゆがみが無ければ
ステムベアリングのガタの可能性大です.
ハンドル切る時に引っかかりが無ければ、グリスアップ&調整で直ると思います.
(一定周期で調整が必要な箇所です)
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/23(火) 22:29:17

 あくまで私の経験ですが・・・・

㈰ドライブベルト調整時の調整ミス
 自分で調整した直後にぶれ出したので原因は明らか。速攻で再調整して収まりました。

㈪その後5,000キロ程度走って再発
 今度はコケもしてなきゃ弄ってもないので原因がわからず、手放しした時だけ発生する
くらいでしたから放っておきました(^^ゞ。
 さらにしばらく経って、フロントタイヤを自分で交換した際、やけに片減りしていた
ことに気づいたんですが、交換したとたんブレが止まりました。
 果たしてそれが原因かどうかは「?」ですが、もしかしたら何らかの関係があったのかも、
と強制納得しています(;^_^A アセアセ・・・

 黒キングさんがおっしゃることも当然考えられるかと思います。デュース乗りさんはどの
くらいの走行距離ですか?

 ちなみに、ステアリングステムは新車から24,000キロ走行した先日、ようやくグリス
アップ&締め付け調整を行いました。上記㈰㈪はその前の事ですので、私の場合に限っては
原因ではなかったと思いますが、最重要チェック項目だと、私も思います(--)(__)。

ご参考になればいいんですが・・。
========================================
From: Suz
Date: 2007/01/23(火) 23:21:00

 こんばんは
 お二人のレスの他、タイヤの摩耗、ホイールバランス不良(バランスウェイトが外れてる)なんかも原因としては考えられますよ。
========================================
From: ずよっち
Date: 2007/01/23(火) 23:31:14

僕の場合は片方のフォークが抜けてました(笑)
あとオイルの量が左右で違ってもブレは起こりやすいと思いますよ。
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2007/01/23(火) 23:50:30

前の方の発言にもありましたが、タイヤが偏磨耗するとハンドルブレが起きる事も多いですね。 タイヤは結構新しいでしょうか? おかしな減り等はしておりませんか? 空気圧は時々点検していますでしょうか? まずは分かりやすい所から焦らず行きましょ! 
========================================
From: デュース乗り
Date: 2007/01/24(水) 00:11:29

走行は1万5000キロぐらいです。
ひとつ思いあたる事を思いだしたのですが、段差(コンビニの入り口)に入る時ガクッとクッションがまったく利かないで入った事がありました・・・あれが原因の気がするんですが違いますかね?
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/24(水) 01:19:15

 お晩です〜(^^;

 「クッションが利かないで・・・」という状況がいまひとつピンと来ないんですが・・、
どのくらいの段差だったのでしょうか。もしかして底付きするくらい(例えば輪止めとか)
の段差ですか?

 その時のスピードにもよるかと思いますが、それ以来ブレだしたというのであれば黒キ
ングさんがおっしゃるホイールの歪みの可能性もあるかもしれませんし、フロントフォー
クが曲がったんであれば、ストローク量が減ったり伸縮する動きそのものが渋くなるでし
ょうから判るかと思いますが、程度によっては気づきにくいかも知れませんね。

 いずれにしろ、突然ブレだした、というのであれば早めにディーラーに持ち込んだ方が
良いと思いますよ(・o・)。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/24(水) 09:35:06

私なら以下の事を調べます。
1、フロントタイヤをジャッキアップして浮かせてください。

2、手で回転させてゆがみが無いかバランスが著しく狂ってないか
回していつも同じところが下に来ますがそのウエートを見てみる。
ウエートに外れた後が無いかチェック。

3、フロントフォーク下部を持って前後にゆすりヘッドのガタが無いか見る。
(車両がジャッキから落ちないように気をつけてください)

4、ホイルの前後を両手でもってハブベアリングのガタを見る。

以上が自分で出来る調査方法でしょうね。
勿論スイングアームのB/Gとかリアホイルハブベアリングとか
ベルトが影響している程度の小さいぶれですと
以上の4項目では判りませんが、、、、




関連する記事