Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » アイドリング時にアクセルを開けると止まります! »


アイドリング時にアクセルを開けると止まります!


Subject: アイドリング時にアクセルを開けると止まります!
========================================
From: オオカミウオ
Date: 2007/02/10(土) 02:39:25

こちらのサイトでは常々参考にさせていただいてとても感謝しております
過去の分を検索しまして私と近い問題の方の記録を参考に
色々試してみてもなかなか解決できず困っております
なんとか力を貸してくださいませんでしょうか?

車種は 2006年、FLSTF、キャブ仕様、走行距離約3,000キロです
出張などの関係で時間がなく約3ヶ月エンジンを全く掛けていませんでした
先日時間が取れやっとの思いで乗れる!とエンジンを掛けた所なかなか掛からず、
なんだかんだでやっと掛かったのはよかったんですがマフラーから黒煙が出てきました
アイドリングで3分ほど経過すると黒煙は消えてきましたがやはり問題有りでした
それまではこのバイクずっと好調だったんですが...なんで?

その時の過程はこんな感じです
チョークを引きながらの暖気時に「 少しだけ 」アクセルを開けるとすぐにエンジンが不安定になり
更に開けていくとくしゃみをして止まってしまいます、アクセルを開けなければ安定しているのですが
開けると言ってもふかすとかではなく本当にわずかで、5ミリ程度動かす位の感じです

その%
========================================
From: オオカミウオ
Date: 2007/02/10(土) 02:44:19

すいません切れました

その後有る程度エンジンも温まってきてチョークを徐々に戻し、更に完全に戻した状態の暖気後も同じで
アクセルを少しでも開けたり、アイドリングを少しでも上げるとエンジンの回転が落ちていき
少しでもアクセルと開け続けていると確実にエンジンが停止してしまいます

何日か同じ事の繰り返しで、冷却時からの一発目の始動の時は決まって黒煙が出てきて
しばらく約3分程アイドリングを続けていると徐々に黒煙が消えて見えなくなってきます、
エンジンが温まってる時に始動しても黒煙は出ません、そしてアクセルに一切触れては
ならないのでエンジンを自分で止めてため息を吐いています。

本当に少しでも開けると駄目なので、普通に軽くふかすとか走りだす事も当然できません
お恥ずかしいですが正にアイドリングだけのバイクになってしまいましたw

それで自分で確認した事などは、

㈰2次エアーの吸い込み、インマニ、キャブレター、エアーフィルター等吸い込み無し確認
インマニシールリング交換 改善ならず   

㈪排気漏れ無し確認 改善ならず

㈫プラグは真っ黒でしたので交換、プラグコードの交換、コイルの交換、改善ならず

㈬ジェット類の洗浄 改善ならず

㈭現在に至る

いちよう黙って眺めてるだけだとアイドリングだけはずーっとしているバイクなので、
クランクシャフトポジションセンサーやキャブレターへのガソリン供給などは
大丈夫かなと自分で勝手に思っているのですが...

基本的に機械的部分やマフラー等はどこも弄っていないドノーマルなバイクです
どうかこのバイクを走れる様にする為に皆さん助けてくださーい!!
他にどんな事が原因と考えられるでしょうか?
ショップに持って行け!っと仰らずにどうぞよろしくお願いします!
========================================
From: 謎の中国人
Date: 2007/02/10(土) 05:19:13

バッテリーの電圧やペットコックなどはチェックしました?
それと3分エンリッチナー引いてるんだとすれば長すぎと思いますが。
========================================
From: ケンメリ
Date: 2007/02/10(土) 11:51:40

>ショップに持っていけ!っと仰らずにどうぞよろしくお願いします!
と、仰っても新同車のまして保障期間中のバイクなら自分の判断でプラグコード、
ましてや高価なコイルまで交換してかえって弄りすぎたのではと思います。
私も、ツーリングにしか使わない01’ローキンでも2〜3ヶ月は放っておいても一発始動です。
日中の外気温が10℃以上ならエンリッチを引かずにアクセルを1〜2回煽るだけで始動します。
プラグ、コード、コイルを交換する以前にプラグをはずして被ったプラグと新しいプラグでスパークを確認しましたか?
========================================
From: ウッドチップ
Date: 2007/02/10(土) 12:38:10

>オオカミウオさん

確かにバッテリーが怪しいですが、ケンメリさんがおっしゃっている通り、もし直せたとしても保障期間中ならDラーできっちり直してもらう方が今後安心だと思います。06モデルでしかもストック状態で2次エアーや排気漏れなんかがもしあったらそれはクレームですよ!
========================================
From: あんこう
Date: 2007/02/10(土) 15:27:35

基本的にエンリッチナーかましながらアクセルオープンてのをH−Dが推奨してなかった希ガス。
========================================
From: BDH
Date: 2007/02/10(土) 22:15:56

キャブを洗浄する必要があるかと・・・
ガソリンは放置するとゼリー状に変質し
キャブを詰まらせます。

多分、アクセルを開けると吹けなくなるのは
どこぞのジェットが詰まっているのでは・・・

以前、国産で同様の経験しました。
キャブをはずして
ジェットの穴が詰まっていたので
キャブクリーナーで洗浄したら直りました。
意外と簡単でしたよ。
========================================
From: BDH
Date: 2007/02/10(土) 22:17:11

↑すみません
キャブ洗浄もしていたのですね。。。
========================================
From: ポコ
Date: 2007/02/11(日) 09:59:39

キャブやガソリンコックを変えてますか?
バキュームはチェックしました?
========================================
From: 1212
Date: 2007/02/13(火) 23:00:48

ガソリンは3ヶ月もほっとけば腐ります。ガソリンの交換をしてみてはどうですか?
========================================
From: オオカミウオ
Date: 2007/02/14(水) 06:36:54

謎の中国人さん
ケンメリさん
ウッドチップさん  
あんこうさん
BDHさん
ポコさん
1212さん

皆様親切なレスをいただき本当にありがとうございます!!!

アドバイス頂いた所など色々試しましたがやっぱり自分では解決出来ないようでw
ショップの方にお願いするしかないと思っております
何が原因だったか後に報告させて貰いますのでどうぞお待ちください。
========================================
From: ウッドチップ
Date: 2007/02/14(水) 12:25:14

>オオカミウオさん

気になるので事後報告おねがいします。大した事なっかたら良いですね!
========================================
From: FXD
Date: 2007/02/14(水) 16:40:24

自分の場合とちょっと違いますが、自分も同じ様な症状が出ました。なかなか解決できずショップにアドバイスを頂きました、オ−ナ−ズマニュアルの通りのエンジンの掛け方をすると、どうしてもエンリッチナ−を引いてアクセルを2・3度あおってセルをスタ−ト、2・3分アイドリング後、エンリッチを徐々に戻すという感じどと思いますが、この時期の気温だとエンリッチをひっきぱなしのアイドリングでは、ガスが濃くなるそうです、そうするとくしゃみをしたり、走り出そうとアクセルを開けるとエンジンが止まりそうになるようです。
 ショップに行くのでしたら、その時に一度次の方法を試してみてください。
1.エンリッチを引いてエンジンを始動
2.10秒ぐらいしたらアクセルを少し開け気味にして2000〜2500回転
 ぐらいになるようにアクセルを調整してエンリッチを完全に戻す
3.アクセルだけでアイドリングをしてエンジンが温まったら走り出してみてください。
========================================
From: PON
Date: 2007/02/14(水) 17:51:42

キャブのピストンバルブのブーツに傷が入ってたりしませんか?
エンリッチ引いてアイドリング。
その状態でアクセルをあおる。バタフライは開くが
ブーツに傷が入っている為、負圧が掛からずピストンが
開かない。(上がらない)
このため、過剰にガスが濃くなりプラグがかぶり、エンジンが止まる。

もし、確認済みでしたら申し訳ないです。




関連する記事