Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » リアのプーリーの取り付け »


リアのプーリーの取り付け


Subject: リアのプーリーの取り付け
========================================
From: ソニ
Date: 2007/03/04(日) 20:46:19

こんばんは

リアのプーリーの取り付けについてご教授願います。

純正のディッシュタイプのリアホイールを購入し
プーリーを取り付けようとした所、
微妙にホイル側とプーリー側の凸凹のサイズが合いません(入らない)

車両は96年FLSTNで中古車購入の為、
プーリーは純正?社外?かは分かりませんがビレットタイプの物が付いていました。
ホイールはスポークホイールで純正品だと思われます。

そこで質問なのですが、
スポークホイルとアルミホイールでは
プーリーの取り付け部分の凸凹はサイズが違い
それぞれの専用でないといけないのでしょうか?

プーリーは傷んでいるので交換しようと思っていますが
自分は2004年版の純正パーツカタログしか持っておらず
対応年式のプーリーが載っておらず困っています。
社外でもいいのですが、加工しないといけないと困るのでビビッています。
加工しないで取り付けできればいいのですが・・・純正が無難かと思いまして

プーリー関係の事でしたら、どんなちょっとした情報でもいいので
知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
ディーラーに聞けばいい事だとは思いますが
私の住んでいるそばのディーラーは信用にならないので聞く人がいません。

読みにくい文章で非常に恐縮ですが
皆様の力をお貸しください

どうぞ宜しくお願いします
========================================
From: プーリー
Date: 2007/03/04(日) 22:15:52

>車両は96年FLSTNで中古車購入

>プーリー2004年?
サイズが合いません
========================================
From: ソニ
Date: 2007/03/04(日) 22:22:04

プーリーさん

ごめんなさい
私の書き方が悪かったみたいです。

2004年版の純正パーツカタログしか持っておらず
それには、00以降のプーリーしか載っていないので
購入しようにも、選べなく困っております。
00以前の純正のプーリー(ビレットタイプなど)は
販売されているのか知りたいです。

申し訳ありません。
文章書くのが苦手なので・・・

皆様引き続き宜しくお願いします。
========================================
From: プーリー
Date: 2007/03/04(日) 22:43:15

純正パーツなら40315-94EVOソフティル用で、99'まで合うはずです。スポークホイルとアルミホイールのプーリーの取り付け部分同じです。
>純正のディッシュタイプのリアホイールを購入し
>プーリーを取り付けようとした所、
>微妙にホイル側とプーリー側の凸凹のサイズが合いません(入らない)

>車両は96年FLSTNで中古車購入の為、
>プーリーは純正?社外?かは分かりませんがビレットタイプの物>が付いていました。
前のオーナーさんカスタムして違うホイール使ったと思います。
========================================
From: エミ(男性)
Date: 2007/03/04(日) 23:10:54

96年式ソフテールのプーリーサイズは
幅1.5"歯数65です。
94〜99年式までが同サイズです。
社外のビレットでしたらCCI・V-TWIN・PMにございます。
98年の純正アクセサリーカタログには記載がありませんでした。
社外もしくは99〜2001年位の純正アクセサリーカタログから探すしかないでしょう。
========================================
From: ソニ
Date: 2007/03/05(月) 19:28:19

プーリーさん
エミ(男性)さん
情報ありがとうございます。

プーリーさん
<40135−94>というのは
ノーマルの時に付いているものでしょうか?
それとも純正パーツカタログなんかに載っている
ビレットタイプのような物でしょうか?

エミ(男性)さん
詳しい事までありがとうございます。
もしかして、交換された事があるのでしょうか?
社外品でもいいのですが、ピッタリ合うのか分からず(社外品は加工しないと合わない事が多いみたいなので)怖いのです。
私のようなド素人でもちょっとした加工で取り付けできるようなパーツは社外品使うのですが・・・。

質問ばかりで非常に恐縮ですが
よろしくお願いします。
========================================
From: エミ(男性)
Date: 2007/03/05(月) 20:58:38

ソニさん
 私は98年FLにPMを使用しています。
 CCI・V-TWINなら加工なしで取り付け可能と思います。
 CCI・V-TWINのディスクローターは加工なしで取り付けられました。
========================================
From: プーリー
Date: 2007/03/05(月) 20:59:04

40135−94はノーマルの時に付いているものです。社外品だと各メーカーあるはずです。あと自分気に入ったデザイン等、BIG TWIN の歯数65だったら1980〜1999まで使えます。歯数70はダイナ用なので、因みにCCIのもの参考してください。
http://www.customchrome.com/catalogs/CCP2006/0888.html
========================================
From: ソニ
Date: 2007/03/05(月) 21:42:17
Solved: on

プーリーさん
エミ(男性)さん

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
感謝感謝です!!
お二人とも詳しいですね。
自分もお二人に負けないくらい詳しくなり
誰かが困っているときに、助けられるようなりたいです。

早速探してみます。

HDNを運営されているTAKUさんにも感謝します。

本当にありがとうございました。
========================================
From: エミ
E-Mail: hot_line0418@hotmail.com
Date: 2007/03/05(月) 22:45:59

ソニさん頑張ってください。




関連する記事