Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » 超激しいアフターファイヤー »


超激しいアフターファイヤー

Subject: 超激しいアフターファイヤー
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/06(金) 19:28:07

みなさん。お手上げです。90ファットボーイでキャブはSU。点火はセミトラです。先日キャブを外して清掃しインマニのシールも交換しプラグも新品で、エンジンスタート!すぐエンジンはかかりアイドリングも安定してますが、充分暖まった状態でもアクセルを少し開けるだけで「パンッ!」マフラーから火が・・・ガソリンを濃くしたり薄くしたり点火のタイミングをずらしても全くダメです。火を吹きまくるんです。あと一点ライトを点けた状態でアクセルを回すと何故か光量が落ちるんです。二次エアも疑いましたが、インマニは大丈夫ですが、チョーク付近は少し吸っています。しかしそれだけで、ここまで火を吹きまくるのはおかしいと思うのです。素人考えとしては電気系?点火系?て感じなんですが、キャブ周りしか触っていないのに、いきなりダメになることなんてあるんでしょうか?ショップに持ち込めば済むんでしょうが、この状態では自走出来ません。どなたか知恵を!!!
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/06(金) 19:46:03

ガバナーはチェックされましたか?
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/06(金) 20:26:14

かがわさん、早速ありがとうございます。ガバナーのチェック方法教えていただけませんか?取り付けもショップにしてもらい全然わかりません。とりあえず2本のマイナスねじを緩めて左右にずらすと回転は変化してますが・・・
========================================
From: jj
Date: 2006/01/06(金) 20:28:44

バッテリーのアース不良を確認してみては?
確認後レスしてください。
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/06(金) 21:00:47

jjさん、早速ありがとうございます。いまバッテリー確認してみました。今回キャブの清掃中バッテリーの充電をしました。そして今ふと気がついたんですがアースの端子をバッテリーの電極とマイナスの端子との間に挟んでボルトでとめてたんですが、これってもしかして違いますか?マイナス端子の外にアースで、ボルトで留めるんですか?超初心者な質問ですいません。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/06(金) 21:07:04

プレートの2本のボルトを抜いて真ん中のボルトを抜くと、プレートと黒い物体が外れると思います。その奥にガバナーがあります。
ガバナーの不良はウェイトの軸のガタ、スプリングの折れなどです。
もしチェックされるのであればついでに軸にグリスを塗っておくといいですよ。
また、バラす際はどれがどんな向きに付いていたかメモっておきましょう(笑)
========================================
From: ちえる
Date: 2006/01/06(金) 21:22:15

 お話の具合ですとチョーク付近の二次エアーが怪しいとか・・・もしホントにそうならそこかもしれませんよ、以前私も二次エアーが起り何をやっても修まらず悩んだ時、結局SUのスロットル(?)の付け根のゴムシールの劣化でヒビが入り空気を吸ってアフターファイヤーしまくってまくってました、リビルドキットでシール交換したらすぐ直りました。
 以外と意外なトコだったりしますよ。
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/06(金) 21:37:54

ちえるさん、ありがとうございます。やはり怪しいですね、そこも。交換してみます!しかし今回の症状は、少しアクセルを開けるだけで炎とともに「バンッ」です。二次エアでここまでなるんでしょうか???
かがわさん、今からガバナー外してチェックしてみます。寒いし暗いが、そんなこと言ってられましぇん!
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/06(金) 21:52:22

いまガバナー外して見てます。特に動きもスムーズです。バネも大丈夫です。オイル塗ってみます。
========================================
From: 2次エアー
Date: 2006/01/07(土) 16:08:18

2次エアーだと思います。以前経験があります。
チョーク付近は吸っています、ということなのでこれを完全にしてからですね。
========================================
From: 電気?
Date: 2006/01/08(日) 05:49:03

以前バッテリーが死んだ時に、似たような症状でしたが。。
>ライトを点けた状態でアクセルを回すと何故か光量が落ちる
ってのも気になります。
バッテリー充電してみてどうでしたか?点火までの電気系統を再度チェックされてみては。
========================================
From: ちえる
Date: 2006/01/09(月) 00:03:10

 なりますよー、私の場合わずかな、ホントにわずかなシールの切れ込みでスロットルを回さずアイドリング状態のままでもものすごいアフターファイア-でしたから、チェックするにこしたことはないと思いますよ。
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/09(月) 00:23:50

こんばんわ。jjさんのご指摘どおりバッテリーアースが断線しかかっていました。現在パーツの入荷待ちです。電気?さん、ケーブル交換しても直らなかったらバッテリー交換してみます。それでも直らなかったら点火までの電気系統かチョークの2次エアでしょうね~とりあえずはケーブルの入荷を首を長くして待つしかないようです。ちえるさん、こちらの書き込みの中で「チョークレバーのゴムが出てきてしまうのでドライバーで押し込んだら直った」というのが有ったんで見たら出てました。応急処置で押し込んで見ましたが早急に交換しますがキャブ外さないと交換出来ないんでしょうか?
========================================
From: ちえる
Date: 2006/01/09(月) 02:06:08

 そこだけであればやってやれない事はないと思いますが、もしリビルドキットを購入して交換するのであれば念のためその部分だけでなく交換出来るトコは全て交換したくなるのが心情だと思います、そうなるとはずさないと無理です、でもキャブとマニホの間のガスケットが付属していたはずですので手間さえ惜しまなければキットだけで十分ですよ。
 ついでにフロート面のチェックも一緒にしてみたらいかがでしょう。
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/09(月) 03:03:21

そうですね~どうせ寒くて乗らないし、春に向けて完璧にします!
========================================
From: お手上げ
Date: 2006/01/13(金) 02:01:29
Solved: on

本日バッテリーケーブルを交換しました。その際プラスのスターター側の端子を外そうとゴムのカバーをめくったところ、なんと端子が折れていました。どうやら、その状態で微妙に繋がったり離れたりしていたのが原因でした。ケーブルを交換したら、絶好調になりました。また一つ勉強になりました。皆さんありがとうございました。




関連する記事