Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にソフテイル系車両の話題 » Softail » 白煙モクモク »


白煙モクモク

白煙モクモク
========================================
From: TORA
Date: 2000/01/12(水) 17:51:15

こんにちは。FLH81乗りのTORAです。

最近エンジンかけ、アイドリング状態にすると白煙が出ます。
ショップでキャブ清掃及びセッティング中に出たりでなかったり
する症状が出て、以降アイドリング時には今も結構な量が出ています。

以下に症状経過を記します。

○ショップで点火時期とキャブ清掃をし、オイルを足す。
 その後、合計300KM程度走る。

○セッティングおよびオイル交換のためショップを訪れ50番いれる。
 その時点で、タンク内のオイル量が2〜2.5Lしか入っていなかった
 事が判明。それ以前白煙が出ていたかどうかは不明。
 同時にフィルター交換。
 交換後エンジンをかけるとアイドリング時に白煙確認。
 フィルターを元のものに戻す。
 約1km走行後白煙消える。

○再びセッティング。 その最中に白煙が出たり出なかったりしたが、
 現在アイドリング時に白煙発生。 やはり1〜1.5km走ったが、
 アイドリング時の白煙は止まらず。

 以上です。

考えられる原因と、対処法及び気を付ける点などお教え下さい。
宜しくお願いします。 
========================================
From: こんぶ
Date: 2000/01/12(水) 22:41:11

オイル上りっぽい症状ですね。
エンジン開けるのが一番手っ取り早いんじゃないかな?

走行中にアクセル閉じて白煙はオイル下がり
(バルブまわりのトラブル)
アイドリング時の白煙はオイル上がり
(ピストンリングとかオイルシールとかのトラブル)
というのが一般的だと思うけど?

ま、白煙ていうことはオイルが燃えていることに間違いはなさそうだね。
========================================
From: TORA
Date: 2000/01/14(金) 19:31:01

こんぶさん有り難うございます(^^)
自分もオイル上がりと思っているんですが、
キャブのセッテイング中に白煙が出たりでなかったり、又
オイル交換をした直後に気づいたものですから、その辺の
ネガティブファクターに起因するという事が在るのかどうか
今のところ疑問なんですよね。
でもこんぶさんの言うとおりEGオイルが燃焼しているのは
事実ですからやっぱEG開けるしかないのかな〜。
========================================
From: たけ
Date: 2000/01/17(月) 10:51:55

おひさし!
OH済みで買ったんだから1年ぐらいで煙り吹くなら
クレームで修理してもらいましょう!
========================================
From: TORA
Date: 2000/01/17(月) 17:46:56

おひさし! たけさん(^^)
すでに出しました。
おかげでストレスたまってます。
========================================
From: TORA
Date: 2000/01/19(水) 16:08:11
Solved: on

一応この場では解決ということで。




関連する記事