Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にスポーツスターの話題 » Sportster » キャブ吹き返しを押さえるには? »


キャブ吹き返しを押さえるには?


Subject: キャブ吹き返しを押さえるには?
========================================
From: GON
HomePage: http://www3.plala.or.jp/happyman/
Date: 2004/11/29(月) 13:16:26

ここの掲示板にはいつもお世話になっております。
で、いまいちこれという原因が分からないので、投稿させていただきます。
知人の3年式883ハガーを下記のようにいじったのですが、
どうしても、吹き返しにより、エアクリカバーからガソリンが垂れてしまいます。
エアクリ取って見てみても確かに跳ね返りみたいな感じで、キャブのオーバーフローでなく
吹き返しです。
実は、下記改造?を一気にやったため、どの時点でこうなったというのが分からない
状況であり、もしヒントになることがあればと思った次第です。
と、いうことで、なにか経験的情報あれば教えてください。

マフラーはスパトラオープンエンド12枚、ただし、うち△穴の空いたディスクが5枚
ハイフローエアクリ
ブローバイガスは別途排出(エアクリに戻さない)
キャブについては:
 ミクスチャーバルブは2回転1/2戻し
 ピストンバルブスプリング3巻きカット
 ピストンバルブ穴3mmに拡張
 メインジェットはストックの#165から、純正の#185へ
 スロージェットはストックの#42から、純正の#45へ
 (ジェットニードルは3mmワッシャー3枚かませてましたが、取りました。)
http://f46.aaa.livedoor.jp/~gongon/touring/2004/H161107kyast/kyabu002.htm
このレポには取り除いて症状収まったとしていますが、収まってません。
========================================
From: GON
Date: 2004/11/29(月) 13:20:47

付け加えますが、ほぼまったく、バックファイア、アフターファイア、息つきありません。
========================================
From: zzz
Date: 2004/11/29(月) 19:58:27

バックファイア、アフターファイア、息つきが無いのなら正常では?
キャブはエンジンの吸入行程で生じるで負圧で燃料を吸って気化するのですが、キャブを通る空気の流れは一定ではなくて、吸気行程では当然そのストロークによって吸われますが、圧縮行程が始まってバルブが閉じるとその流れは慣性によってエンジン側に行こうとします。
そうするとインマニ内の気圧は上がりますよね。で、エンジン側から見るとエアクエリーナー側が負圧になり逆流。それが吹き返しとなるんだと思います。

バキュームピストンスプリングを3巻きカットしたということですが、
その分吸入負圧によりノーマルより濃い混合気を供給できる様になったと思いますが、その分吹き返す割合も多くなったのではないかと推測します。
国産の多気筒車とかではそれを少なくする為にインマニとインマニの間をホースで繋いだりしているのもありますがそれが理由ではないかと・・・。
もしそれでなるのなら対応策は・・・何があるんだろー
インマニ長くも出来ないし・・・スプリングは戻せないし・・・

皆さん宜しく!
========================================
From: そういえば。。。
Date: 2004/11/30(火) 03:36:51

私も古めエボスポですが、かのハイフローファンネル付けたら吹き返し減りましたよ。
結構値が張りますが、いろんなところでキモチヨクなったので
自分としては損は無いと思ってます。
========================================
From: GON
Date: 2004/11/30(火) 09:24:15

>zzzさん
貴重な情報ありがとうございます。
一度ノーマルスプリング買って戻してみたい思います。
吹き返す程度を低回転、中回転でどうのこうのと上手く表現できないのですが、要は距離走るとそれなりに垂れるってー感じです。
一度拭いて、数キロ走ってもエアクリカバー内側下部に溜まっているのが見えるので、それなりに吹き返している模様です。
ドレン付けて路上垂らしもいいんですけど、やっぱり燃費にも関係すると思うので、抑えたいです。
他に考えられる事ってありますかね〜(^^;




関連する記事