Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にスポーツスターの話題 » Sportster » スポーツスターがまったく動きません・・・。 »


スポーツスターがまったく動きません・・・。


Subject: スポーツスターがまったく動きません・・・。
Reply-To: takkan_imura@hotmail.com
========================================
From: チタンバルブ
E-Mail: takkan_imura@hotmail.com
HomePage: http://spaces.msn.com/pimpmyride/
Date: 2006/01/29(日) 10:44:56

バイクがキャブレターの不調によりエンジンがかからなくなってしまったのですが、そのときにスターターの使いすぎでバッテリーがかなり熱くなってました。結局エンジンはつかずなんとかガレージまで押して帰りもうスターターを回すことも出来なくなったバッテリーに充電器をつけながらスターターを押したら、突然インジケーターが消灯。その後、熱くなったバッテリーをはずし、一日放置後にもう一度取り付けてみるとインジケーターは点灯!!もしやと思いスターターを押した瞬間にインジケーターも消灯。その後はバッテリーをいくら充電してもインジケーターすらつきません。これはただバッテリーが死んだだけなのでしょうか??だれかくわしい方助けてください。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2006/01/29(日) 12:17:02

まずバッテリーにテスターをつないでボルテージを計ってみましょう。
12Vバッテリーでも新品は13V程あります。充電して計ってみて
10V以下なら交換した方がイーでしょう。充電液切れてるかも?
スターター使う時に消費し過ぎただけならバッテリー交換で良いとは
思いますが、キャブが調子悪いならキャブ洗浄〜調整もされた方がイーと
思います。
 考え過ぎかもしれませんが、スターター、キル配線がショートしてたり
するとインジケーターすら点きませんので確認してみては?
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/01/29(日) 13:26:22

そふて〜りゅさん、返信ありがとうございます。ガレージまで約20分かかるので明日ボルテージをはかってみます。しかしながら丸一日してインジケーターもつかないものなのでしょうか?とにかくキーをOnの時とOffの時にまったく違いがありません。チェックをしたら報告します。
========================================
From: ピストン
HomePage: http://next.blog.ocn.ne.jp/
Date: 2006/01/29(日) 13:43:14

チタンバルブさん、こんにちは。
HPを覗かせていただいたらトラブル続きで大変ですね。
もちろん充電したバッテリーの電圧チェックも必要ですが、バッテリーからスターターモーターのソレノイドの端子に行っている太いプラス線の不良も考えられます。外観に異常がなくても銅線が腐食して端子から外れてしまうものもあります。
全ての電源はその太い線を通っていますので、スターターの長時間の作動の過負荷で壊れかかっていたところにトドメになったのでしょう。
単にバッテリーの端子が緩んでいても同じ症状になりますが、アース線もよく点検してみてください。
お住まいはリノなんですか?
うらやましいですね。エアレースは見に行きたいと10年も前から思っています。
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/01/30(月) 09:38:22

ピストンさん>
リノはお祭りばっかやってる街で夏は毎月何か大きなもようしがあります。こっちに遊びに来る機会がありましたら、ぜひ案内させていただきます。(社交儀礼じゃないですよ!!)もうこっちには2年以上いるので。

今日、バッテリーを測定してみたところ、丸二日充電してなんと6Vしかありませんでした。しかし、それでもインジケーターはつくだろうと思い、つなげてみたのですがインジケーターはつきませんでした。ということで、ピストンさんの指摘にあったプラス端子がスターターに接続しているところを測ってみた結果、なんと1Vもきていませんでした!!
基本的にここまでなにも使われずきているのでバッテリーと同じ6V前後がきているのが普通だと思うのですが・・・。
これはやはりプラス線の不良と考えてまずそこを変えるのがいいのでしょうか?
あと、そふてーりゅさん。キャブを掃除しました。おそらくこれでキャブのほうは調子よくなるだろうと思われます。ブリーザーからドボドボ流れたガソリンが流れたのはやはりつまりでしょうか?

本当にいろいろなご意見には助けられます!!もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。
========================================
From: ピストン
HomePage: http://next.blog.ocn.ne.jp/
Date: 2006/01/30(月) 10:36:13

それならばプラス線はやはりダメでしょう。
スターターから外して端子を引張ってみると抜けてしまうでしょう。多分腐食しているのでハンダ付けもできないので新品と交換したほうが良いです。ハーレーのデイラーがお近くにないですか?バッテリーも新しくしたほうが良いでしょう。
ではでは。ガンバってやってみてください。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2006/01/30(月) 11:03:31

ん〜バッテリー2日充電して6V程なら新品に変えた方がイーかも
しれません。インジケーターが何も点かないのは何処かショートしてる
可能性あります。ピストンさんがおっしゃる通り(+)線も怪しいです。
あとはスイッチ周りのケーブル断線も確認してみて下さい。スイッチボックス
内でショートしててインジケーター無反応ってのがオレのは過去ありました。
出来ればスターターを外してバッテリー直結で作動チェックしたいところです。
 キャブはガソリンがブリーザーからドボドボなら詰まってたと思いますが、
1度全バラしてキチンと掃除すれば大丈夫かと思います。特にジェットは
傷付かない様に掃除してあげて下さい。
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/01/30(月) 13:57:55

ピストンさん、そふて〜りゅさん、了解しました!!
明日は一日中忙しいので、明後日にそべてチャック&交換します。これで復活してくれればひと安心なので、少し緊張します。極寒のリノにエンジンからの温かい風は来る事を祈ってます!!
========================================
From: 播磨
Date: 2006/01/31(火) 00:17:54

>バッテリーに充電器をつけながらスターターを押したら、

この時点で、充電器が壊れたのではと思ったりして。
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/02/01(水) 14:28:05

今日、バッテリーケースも外してバッテリー配線をチェックしてみました。とりあえず外す前にもう一度チェック。マイナスのほうはOKでした。でも、こちらも断線がよくあるということなので交換。そしてプラスのほうは。相変わらずの1V以下。外そうとしたら合う工具が無い!ソケットは狭すぎて入りません。(泣)なんで13mmなんて中途半端な数字なんでしょうか!!これもアフターマーケットのものだからでしょうか??
しかし無理やり配線カバーをはがしてみるとピストンさんの言ったとおりやはり断線しており約5本の銅線のみでつながっていました。でも、一応つながってるのに1Vって!?バッテリーの13Vがどうすれば1Vになるんでしょうか??スイッチ配線のほうはこれまたトルクスを家に忘れ開けず・・・。そふて〜りゅさんすいません!!なにせガレージまで急坂道を20分もいかなくてはならず。車を売ってしまった自分には戻ることが出来ませんでした。これも明後日ちゃんと確認します!!明日はまた大忙しの日なので。中途半端な報告になってしまい申し訳ありません。
明後日にはエンジンがかかった報告ができればと思っています。
========================================
From: ピストン
HomePage: http://next.blog.ocn.ne.jp/
Date: 2006/02/01(水) 15:23:59

やはり断線していましたか。
アース線は交換と言う事は、プラス線も交換用のものはご用意されたのですか?
断線というトラブルが複数の同時進行は考えずらいので、バッテリーさえ充電できていれば、エンジンは始動可能ではないでしょうか。
報告など何時でも良いと思いますので、焦らずやってみてください。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2006/02/02(木) 00:54:59

ピストンさんのおっしゃる通り断線だったみたいですね!
でも5本でも繋がってれば。といっても被覆の中での断線も考えうる
のでバッテリー線はこの機会に新品に交換してみましょう。
 オレが言ってるのはハンドル周り交換して、スイッチボックスの
ケース締めた時に挟んで断線ってケースもあり、スイッチの押し過ぎで
中の配線が熱でシールドが解けてショートしてる可能性もあるって感じ
なんで、まず1つずつバッテリー線から解決してみましょう。
 焦っては二次災害うむかもしれませんからゆっくりと♪
オレなんか11月からギア割れパーツ待ちで未だに直らないんですから(汗)
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/02/02(木) 15:42:54

はいっ!焦らずしっかり作業をこなしていきます。
それにしてもそふて〜りゅさんの修理は年越しですか!!日本だとパーツを手に入れるだけでも一苦労のようですね!その点、ショップが車がないといけないような場所にあっても、パーツはすぐ手に入るアメリカは恵まれているかもしれません。
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/02/03(金) 14:13:42

そふて〜りゅさん、ピストンさん、今日とうとう自作オーディオケーブルのバッテリーケーブルを取り付けてきました。
心配していた長さもばっちりでした。
そして緊張しながらキーをまわすと・・・。
インジケーター、ライト全て点灯しましたあぁぁぁ!!(涙
本当にいろいろご意見いただきありがとうございました。大変な思いもしましたが、なんかバイクと少し仲良くなれたような気がしてとても嬉しいです。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2006/02/04(土) 00:27:58

良かったですね♪
あとはこの機会に増し締めやら、ちょっとしたメンテナンスを
すればこれから起こるかもしれないトラブル防止になったり
しますよ!
========================================
From: チタンバルブ
Date: 2006/02/04(土) 16:29:46

了解です。それにしてもバイクは可愛がらないとすぐへそを曲げるところがまたかわいらしいですね。また何かありましたらよろしくお願いします




関連する記事