Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にスポーツスターの話題 » Sportster » オイルクーラー取り付け後のオイル漏れについて »


オイルクーラー取り付け後のオイル漏れについて


Subject: オイルクーラー取り付け後のオイル漏れについて
========================================
From: ツヨスポ
Date: 2007/02/14(水) 16:28:21

昨年夏、96スポスタ1200にオイルフィルターアダプター接続タイプの純正オイルクーラーを取り付けた後、気温が低くなった12月上旬ごろからオイルホースとオイルポンプ、オイルフィルターマウントの接続部付近から、走行後一晩で床に直径5センチほどのシミができる程度のオイル漏れが発生しました。オイルはシェブロン20W-50を使用しています。11月までは全く漏れなかったので、ホース接続クランプの緩みが原因かなと思い確認しましたが問題ありませんでした。またオイルプレシャーランプは正常に作動しており、オイルタンクにもオイルは戻ってきているので、オイルの循環は問題ないと思うのですがオイル漏れの原因がわかりません。同じ症状のオイル漏れを直した方はいらしゃいませんか?どなたかオイル漏れを直す方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
========================================
From: q
Date: 2007/02/15(木) 10:29:55

アダプターの付け根から漏っていませんか?
もう一度 アダプターの取付けを やり直してみたらどうでしょう
========================================
From: ツヨスポ
Date: 2007/02/15(木) 13:54:02

qさん、レスありがとうございます。

アダプターの付け根からは漏れておらず、アダプターも取説の
とおり再取付けしたのですが漏れは止まりませんでした。

寒くなる前までは漏れなかったので、気温(オイル温度 OR
オイル粘度?)の低下に伴いオイル漏れが発生したのかも
しれませんが、オイルポンプからオイルクーラー等への循環
経路をいまひとつ理解できていないので漏れの原因がつかめ
ません。

オイル循環経路は、

㈰オイルポンプ ⇒㈪オイルフィルターマウント ⇒㈫アダプター

⇒㈬サーモスタット ⇒㈭オイルクーラー ⇒㈮サーモスタット

⇒㈯アダプター ⇒㉀オイルフィルター ⇒㈷エンジン

だと思うのですが、㈰㈪の間でオイル漏れしているのは、
㈫以降の経路でオイルの流れを阻害していて漏れている
のかもしれません。

新たな情報がございましたら教えてください。
現在、手詰まり状態で困っていますのでよろしくお願い
いたします。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/02/15(木) 17:05:34

油圧は粘度が上がる(硬くなる)と高くなります。
よってこの時期にオイルクーラーをつけるとオイルは硬くなりすぎ
油圧が高くなりすぎると当然にじみや漏れが発生しますね。
何の為にオイルクーラーを付けられましたか?
オイルクーラーは油温が高すぎる時(100℃以上)に有効ですが、、、、
寒い時にはオーバークールとなりトラブルの原因になります。
そのままで油圧を下げる方法は粘度の低いオイルをご使用下さい。
例えば10W40を使ってみるとか、、、、その場合には油温計、
油圧計でオイル管理される事を推奨します。
また同じ20W50でも軟らかいオイルと硬いオイルが存在しますから
充分ご注意下さいね。シェブロンの高温粘度がどのくらいなのか資料に記載がありませんので当方では判りません。
========================================
From: イタグレ
Date: 2007/02/15(木) 18:26:43

サーモスタットが付いていれば、オイルクーラーは関係有りませんね、漏れている場所の特定は出来ていないのですか?
========================================
From: ツヨスポ
Date: 2007/02/15(木) 20:13:09

FXST改さん、イタグレさんありがとうございます。

オイルクーラーは夏にタンクキャップ油温計で200°F近くになる時があり、
エンジンが熱ダレぎみになったので取り付けました。
冬のオーバークール対策に純正サーモスタットを追加装着し、(サーモスタットが
作動しているかどうかは不明ですが、)油温は走行後常時150°Fぐらいです。
サーモスタット取付前より、オイルホースとオイルポンプ、
オイルフィルターマウントの接続部からオイル漏れしていた
のですが、取付後さらに漏れる量が増えたように思います。

FXST改のおっしゃるように、寒い時期でオイル粘度が硬くなりすぎて油圧が
高くなり、オイルホース接続部から漏れているかもしれません。
一度少し低粘度のオイルに交換して様子を見てみます。
========================================
From: イタグレ
Date: 2007/02/15(木) 21:07:47

ニップルやホースをアールズに交換したり、ホースバンドを変えたりするのも一つの解決案です、私はレッドライン20w60を入れてます。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/02/16(金) 20:25:01

油圧計の取り付けを推奨します。
レッドラインの20W60HDはこの時期硬すぎますね?
沖縄に在住でしたら良いでしょうが、、、、
日本は冬と夏で気温が20℃以上変化しますね。
空冷ですよ〜みなさん、、、、油温が下がれば粘度は上昇します。
高圧下ではにじみ、漏れは当然可能性が高くなります。
適正油圧でもにじみがあったら高圧になると漏れますよね。
サーモの手前で漏れているのでしょうか?サーモの後では
粘度(油圧)は関係ないですよね(>_<)
========================================
From: イタグレ
Date: 2007/02/16(金) 20:53:22

静岡県に住んでいますが、レッドラインの20w60でもオイル漏れは有りませんと言いたかったのですが、上の方の意見が正しいのでしょうね、すみませんでした。
========================================
From: ツヨスポ
Date: 2007/02/16(金) 23:56:53
Solved: on

FXST改さん、イタグレさん、アドバイスありがとうございます。
オイル漏れはサーモスタットの手前、オイルフィルターマウント付近のホース接続部から
にじみでているので、FXST改さんのおっしゃるようにオイルが硬すぎるのが原因だと思います。
冬場はオイルクーラーは不要なので取り外すか、10W40のオイルを使ってみます。
ありがとうございました。




関連する記事