Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にスポーツスターの話題 » Sportster » アイアン キックキットについて »


アイアン キックキットについて

Subject: アイアン キックキットについて
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/09/29(金) 13:00:50

車種は1979 Sportster xls なのですが、これに合うキックキットを探しております。
お勧めのメーカー、金額、使用した感じなど教えていただけばと。
よろしくお願いします。
========================================
From: Lake
Date: 2006/10/01(日) 17:09:17

80アイアン乗りです。79XLSって事は、CRフレームですよね?
CRフレームのアイアンは、リアブレーキのマスターシリンダが、キックペダルと干渉するので、そのままではキックキットはつきません。
どうしてもキックを付けたいのなら、まずブレーキペダル、マスタシリンダを移設しなければならないのですが、その様なキットも見あたりません。Kフレーム用のパーツを流用して自作するしか無いのではないかと思います。

私も上手い方法は無いかと探していたのですが、かなり大変そうなのであきらめました。なにか良い解決策があったら、教えてください。
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/02(月) 03:00:51

なかなか、大変そうですね~。
どなたかいい解決方法はないですか?
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/10/02(月) 03:21:03

同じCRフレームと言っても79年まではキックスタート式のXLCHと言う車種があり、リアブレーキコントロールの取り付けもXLCRの名残で80年型以降とは違う取付方法なので、79年型はキックスタート式にできます。

キットパーツはV-TWINのカタログに掲載はされています。

80年型からはケースが変わってしまい、残念ながらキックシャフトを通す穴がなくなり、場所の名残さえないためキックスタートシステムを取り付けられる様になっていないため、キックスタートキット自体もありません。

80年型以降は取り付け加工が不可能ではないのでしょうが、ご存知の通りかなり大変だと思います。
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/03(火) 02:32:17

まるさん>有り難うございます!。早速カタログチェックしてみます!
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/03(火) 02:36:23

Lake さん>1年違いでかなり大変そうですが、良い方法が見つかるといいですね。
私自身、技術はサッパリですが、もしも、良い情報が耳に入ったらこの場でお知らせします。
========================================
From: ラド
Date: 2006/10/03(火) 17:41:10

79アイアンにVツインのキックを付けています。
慣れるのに大分時間がかかりました。
とりあえず機関好調でかかりやすいセッティングじゃないと非常に疲れます。またキック時にラチェットギアが抜け怪我をすることがあるので集中してギアの噛み込みを外れない様キックしないほうがいいです。
今までに駄目になった部品はクラッチシェルのラチェットプレ-ト、クランクギアのラチェットギアを出し入りするプレ-ト部、ミッション側のラチェットギアブッシュ消耗、クランクケ-スキックシャフト間のOリングなどです。
参考までに。
========================================
From: ラド
Date: 2006/10/03(火) 17:44:41

訂正です。

ギアの噛み込みを外れない様キックしないほうがいいです。
           ↓
ギアの噛み込みを外れない様キックしたほうがいいです。
========================================
From: wood C
Date: 2006/10/03(火) 20:09:10

ppro.org さん
まるさんが言うとおりV-twinでキットは掲載、は、されていますし装着はできると思います。が、実際に使用に耐えられるかどうかはラドさんの貴重な経験のとおり疑問な点が多々あるようです。僕がお店で組み込んでもらった時はそのままV-twinキットは使ってなかった様です。どこの何を使ったかは分からないですけど。結果、8年間問題出なかったです。

 
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/04(水) 02:57:28

ラドさん>V-twinの取り付けはご自分で取り付けですか?ショップですか?ちなみに幾らぐらいで取り付けできますかね~?

wood C さん>ショップで幾らぐらいで取り付けできましたか?
========================================
From: ラド
Date: 2006/10/04(水) 12:00:30

キットは自分で付けました。年式の違うキットのパックからクランクギアが取られた状態で当時10万くらいした記憶があります。ドライブチェ-ンカバ-も合わずノ-マルに穴あけ加工しブッシュを入れたり。取り付け後10回くらい乗ったらクラッチシェルに付けたプレスのラチェットギアが舐めてしまいました。その後は削りだしのに交換しそのようなことは無くなりました。
取り付け工賃は加工なしのポン付けであれば半日かからないと思いますがショップにより工賃が違うのでショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/05(木) 13:46:32

らどサン>ありがとうごさいます!。
ご自分での取り付けすごいですね。
私は工具も無いし、技術もないし、場所もないしやっぱりショップに頼むしかないですね~。

JUNE BRAND まるサン>もしよかったらでいいんですが、まるさんのところでは大体幾らぐらいですか?
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/10/05(木) 16:34:43

ppro.orgさん

つい最近まで純正でもある程度の主要な部品が入手できていたので、うちではそれと実績のある社外品の部品とを組み合わせていたので、V-TWINのキットをそのまま使用してはいませんし、その中に残念ながらV-TWIN製の部品は含まれていません。

現在ではそれらの純正部品も生産中止になっていてほぼ全ての部品を社外品に頼らなくてはなりません。

社外品の中でもメーカーにより使用に耐えられるものと初めから使用に耐えられないもの、精度が悪く取り付けられないものなどがあり、それらの中から使用に耐えられるもの、加工すれば使用できるようになるものを今では組み合わせています。

V-TWIN製のキットの場合ラドさんやwood Cさんのおっしゃる様な状態に残念ながらなってしまうことがほとんどのようです。

作業はプライマリー、クラッチ全バラシ、
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/10/05(木) 16:36:44

79年ならエキゾーストやリアブレーキコントロールなどの外しなどがありますし、スプロケットカバーやクラッチシェルなどの加工等がありますので結構かかります。
========================================
From: ppro.org
Date: 2006/10/08(日) 21:19:21

JUNE BRAND まるさん>有り難う御座いました。金銭的余裕が出来たらお伺いするかもしれませんのでそのときは宜しくお願いします!




関連する記事